• ベストアンサー

子どもをたたいてしまいました。

4ヶ月になる子どもがいます。2ヶ月頃からひどいアトピーになり、3週間ほど入院しました。 今も一日に2回お風呂に入り、その後薬をぬったりスキンケアをし、筒状の包帯を全身に巻いています。(傷がそこまでひどいというわけではなく、ひっかかないようにするため) 今日、いつものように子どもをお風呂にいれ、スキンケアをしている時に、どうしても泣き止まなかったため、カーッとなって、子どもの足をたたいてしまいました。 一度たたいたら余計カーッとなって、次は思いっきりまた足をたたきました。4,5発はたたいてしまったと思います。 当然子どもは大泣きしました。 今までで一番泣き叫んだと思います。 抱き上げたら、すぐ泣き止みましたが、私は子どもをただ抱きしめるばかりで、ごめんという言葉がでてきませんでした。 悪いことをしたという認識はあっても、謝ろうというような気になれなかったんです。 もちろん小さい赤ちゃんに謝っても、何にも分からないとは思うんですが、気持ちとして、です。 自分がこわいです。 もっと泣かせてやれ、という気持ちがあると思います。 こっちが大変な思いをして、お風呂にいれてきれいに洗って、 薬をアトピーの症状によって塗りわけ、動き回る子どもをおさえて包帯をつけて、 なのに、なんであんたはそんなに私の邪魔をするの? どうしていい子でいてくれないの? 私はあんたを早く治してあげたいのに!と思います。 もちろん分かっています。 一番大変なのは子どもだということ。 でもだめです。泣き止まないとイライラします。 もうこんな生活は嫌です。 夫は育児にとても協力的です。 私は甘えすぎなんだと思います。 解決できる方法があるなら、もっと大きな気持ちで子どもに接する方法があるなら、何かアドバイスがあれば、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20102
noname#20102
回答No.3

子供というのは、大人の困ることしかしない生き物です。 どんなに愛している我が子でも、毎日、毎瞬間、無条件に可愛くて何をやっても許せるなんてことは、絶対にありません。 私の友人も、子供二人が重症のアトピーで、一日何十回も子供を叩いてますよ。 「子供は叱りながら育てるもの」と彼女は少し偏った考え方をしていることは確かなのですが・・・ でもその友人は自身もアトピーで、夫との仲も冷め切って、その中ではよくやっている方だと思います。 私もむやみに彼女に「そんなに子供を叱らないで」と言うつもりはありません。 他人に言われて感情のコントロールができるもんじゃないですからね。 質問者さまの文章を読んで思ったのは、自分を責めすぎですよ。 誰だってそういう状況ならばイライラします。 甘えてなんかいませんよ。 一番大変なのは子供じゃなくて、母親である質問者さまですよ。 子供はそんなにつらくないんです。 私自身、子供の頃に大病をしたのですが、幼少期の身体的苦痛なんて、今思い出しても「大した問題じゃない」のですよ。 治してあげたいと、気張るのもよくないですよ。 アトピーって心の問題が大きいのです。 親が緊張状態にあると子供の自律神経も乱れます。 ですから「ゆったりした気持ちになって」なんて言うと、きっと「イライラしちゃいけないんだ」とまたプレッシャーになるでしょう。 ですからイライラしていいんですよ、イライラしてる自分を解放してやってください。結果的にはその方が、子供のためにもいいんです。 時には叩いたりしてもいいですよ、誰だってやります。 一生懸命やってるからこそ、苛立ち、手が出てしまうのです。 手が出てしまっても子供にはそれは母親の愛情として記憶に残るのです。 参考になさってください。

kanako1025
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あぁあぁってうなづいてしまいました。 うちの子も、かわいいときは、本当にかわいいです。 恥ずかしい表現ですが、たべてしまいたいくらいかわいいです。 でも、憎いと思う時は、この子がいなくなったらいいのに、とさえ思ってしまいます。 確かにアトピーは気持ち的な問題が大きいかもしれませんね。 また、母親である私がぴりぴりしているせいで、余計子どもにも伝わってしまうんでしょうね(赤ちゃんだから特に) イライラしてもいい、たたいたっていい、といわれると、本当に心がすーっとなった気がします。 今日は夫が家にいたので、子どもが寝たすきに、自転車で近所をぐるっとしてきました。 たったそれだけですが、ストレス解消になったと思います。 最近、買い物依存症みたいに、すぐインターネットで買い物をしてしまって、届いた瞬間、熱がさめる、みたいなことになってしまっていたので、 もっと違うストレス解消方法を探さなきゃと思っていました。 まだまだ先は長いですが、がんばっていかなきゃなって思えました。 ありがとうございます。 多分、私のことなので、またすぐ、あーもーだめだ!って思いそうですが その時はeppさんにもらった回答をみて、深呼吸して、やっていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

私もね・・・3人の子を育ててきました  まだ自分も遊びたい盛りの若い母親だったので、子供に24時間取られて、云うことは聞かないし、邪魔ばっかりして思い通りにならないし・・・たまに気が狂ってましたよ(^^;) こっちも必死なんですよね~いっしょに泣いてましたわ あは♪  生後4ヶ月・・・まだまだ序のくちです これからお子さんが大きくなるにつれて、病気や怪我も増えて、自我も芽生え どんどん大きく、自己主張もシッカリ育ってきたら、もう手に負えなくワンパクになって、母と子の気力と体力の勝負です  今のうちに、シッカリ美味しいものをゆっくり食べて、自然の中へどんどん出て行って、励まし合ったり、自分が病気の時に助け合えるような 赤ちゃん友達をいっぱい作って 体力を付けておかれるといいですよ  とにかく子育ては 気力・体力勝負ですから・・・ そのうちに 少しくらいのことでは驚かないような 立派なお母さんに自然になりますからネ  あせらず、ゆっくり のんびり  あはは♪ たまには自分へのご褒美も忘れずに! 元気が何よりですね  

kanako1025
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早く立派なお母さんになりたいです。 それもきっと、子どもにそう育ててもらうんでしょうね。

  • mmm53
  • ベストアンサー率14% (5/34)
回答No.7

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200508/2005082800049.htm こんにちは。 こちらにのURLに、共感や励ましになる言葉があるかもしれないと思いました。 もし良かったら覗いてみてくださいね。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200508/2005082800049.htm
kanako1025
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ひととおり目をとおしてみました。 ここのトピ主さんは、本当にがんばってみえますよね。 私ったらこれしきのことで、何を情けないことを言ってるんでしょうね。 ここにでてきた情報や、病院など、ぜひ参考にしたいと思います。 ありがとうございました。

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.6

甘えていません。保健所で相談してみてください 昔はね。おばあちゃんがね子供を見ていたんですよ しかし、今はそんなことはありませんからね

kanako1025
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 外部の人に相談してみるのも手ですよね。 内にこもりっきりだと、でてくる気持ちも同じだし・・・。 のりこえていかなきゃいけないですね。 ありがとうございました。

  • ann0yuki
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

こんにちは!! あたしは、8ヶ月の男の子のママです♪ konakoさん、あたしは一度育児をやめようかと思った ホントにバカママです。。 だから、konakoさんの質問見て、あたしも頑張ろうって思いました☆ konakoさんは、子供を愛する大きな気持ちを持っています。 「泣き止まないとイライラする。」 これって、konakoさんが子供が泣いている。はやく泣き止ませなきゃ。 それって、子供の不快な事、悲しみを早く取り除かなきゃって 思ってるってコトですよね。 こどもを叩いたあとだって、抱きしめてあげたじゃないですか。 あたしも子供を叩いてしまったことがあります。 そのとき、ホントに育児が嫌になってすべてを後悔しました。 でも、何されても泣き止んだときに自分を見て笑ったり、泣いていても 自分が抱っこすると安心して泣き止んだり、 その時に、ふと思ったんです。 こんな自分でも何かを守れてるんだ。頼りにされてる。 この子はあたしじゃなきゃダメなんだ。 この子はわたしを選んできたんだ。 育児って、大変ですよね。 毎日戦争モードですよね。 大きな気持ちで子供に接する。 あたしは、その気持ちで育児しているとは思えませんが、 いつも心にとめてるのは、 完璧にしない。です。 そして、ただ子供の成長を感じるコトです。 それだけで、楽しくなります。 一緒に楽しく頑張りましょう!! ひとりじゃないんだから。

kanako1025
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じように、育児にがんばっているママから回答いただけてうれしいです。 >この子はあたしじゃなきゃダメなんだ。 >この子はわたしを選んできたんだ。 本当にそうだといいです。 でも、こんな母親で、私の子は幸せかなぁと思ってしまいます。 ちょっとのことで、すぐねをあげて、挙句にたたくなんて・・・ ここで励ましてもらっても、自分の投稿した文を見ると、 あーなんてひどい母親なんだと、自己嫌悪に陥ってしまいます。 子どものことは愛しています。 そう思ってもらえてうれしいです。 他の子に比べるとゆっくりですが、成長している子を見ると 本当に幸せな気分になります。 こんな私にでも笑ってくれると、心から幸せだと思えます。 もっと楽しく、大きく、育児していきたいです。 私、ひとりじゃないですよね、ありがとうございました。

回答No.4

 がんばってますね♪ たいへんですね よ~~く あなたの心の葛藤が理解できます  育児と生活全体に精神的に疲れてるのでしょう 私はダメな母親だ・・・と思うのは愛情がある証拠  ただ言えるのは、子供はお母さんであるあなただけが、この世の頼りです 死ぬも生きるも赤ちゃんにとって、あなたはこの世でただ一人、かけがえのない絶対的な存在です  ちょっとくらいパチン!と叩いても、赤ちゃんはお母さんを信頼しています。  その後であなたがシッカリ「叩いてごめんね」と抱きしめてあげておけば・・・。  そんな繰り返しをしながら、いろんな経験を経て母親も子供達に育ててもらうのです  頑張らなくても自然体でいいんですよ

kanako1025
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 がんばってますね、といわれると救われる気がします。 でも、子どもは一日2回のお風呂の後、しばらく寝てくれるんです。 だから、自分の時間がないわけじゃないし、家事をしてもあまるくらいの時間はあるんです。 なのに、もう最近は、少しでも時間があると、インターネットで買い物してしまいます。 家事もおろそかです。 子どもの洗濯だけはしてますが・・・。 こんなにぐうたらなことしてるのに、もう嫌とか、思うなんて、甘えてませんか? 夫もよく手伝ってくれるし、一人でがんばっているわけじゃないのに もっとがんばっている人はいっぱいいるのに・・・。 >そんな繰り返しをしながら、いろんな経験を経て母親も子供達に育ててもらうのです 育児は育自とは言ったものですよね。 まだまだだめな母親ですが、この子のためにも、やっていかなければ、と思いました。 ありがとうございました。

回答No.2

アトピーになったのも泣くのも子供はわるくありません。子供ももあなたと同じ人間ですよ。まだ自分の気持ちをあなたに伝えることもできません、誰でも最初は子供ですよね。でもいつか大きくなりきっとあなたが自分を苦労して大切に育ててくれた事にきずき感謝する日がきます。 叩いてしまったことはもう消せません、とても後悔しているのだと思います。 叩いてしまった後悔を忘れずに、今から大きな心で子供に接していってください、あなたは子供の ただ一人の母親なのですから。 生意気言うようですみませんでした。 育児本当に大変だと思います。 応援してますがんばってください。

kanako1025
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 育児は本当に大変です。 妊娠・出産で終わりじゃなかった。こんなに大変なことが待っていたとは、といった感じです。 子どもをたたいてしまって、子どもが大泣きして、その後もうなんともいえない気持ちになりました。 ぎゅっと抱きしめたはいいけれど、抱きしめた瞬間泣き止んだ子どもに、 私にたたかれても、私に抱きしめられたら安心するんだなって こんな私なのに、私を頼ってきてくれていると思うと胸がいっぱいになりました。 アトピーになったのは、多分私の血をひいてしまったんだと思います。 今の子どもほど、ひどかったわけではないですが・・・。 私のせいなのに、私がたたいてどうするんだろう、本当最低ですよね。 なんとか大きな心で接していきたいです。 たたかれた相手なのに、私にしがみついてくれた子どものためにも。

回答No.1

 私は未婚者ですが・・・、精神保健福祉士取得の為、勉強中の立場での回答でもよろしいでしょうか?  ご質問者様は、決して甘えている訳ではないと思いますよ。よく、お子様の為に頑張っていらっしゃると思います。アトピーを患っているという事は、生活上、ご質問者様にとって多くの心配事や配慮をされているのではないでしょうか。ご主人様も協力されているという事ですので、ご質問者様お一人でストレスを抱え込まずにお話しをされてみてはいかがでしょう。  想像するに、ストレスがたまっている中でいいお母さんを演じようとされている為に、心の余裕がなくなっている様に感じます。ですので、そのストレスを軽減する方法を話し合ってみてはどうでしょう。  お住まいの地域の行政に「子育て支援総合コーディネーター事業」というのが有りますので、調べて頂き、一度相談をされてみても良いかもしれませんね。相談窓口は電話・面談の両方がありますよ。  どうぞ、お一人で抱え込まないで下さいね。

kanako1025
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、アトピーには清潔が一番だと思うので、子どもにふれるものはできるだけ、清潔なものを、と思っています。 ですが、私もともと掃除嫌いで、片付けも下手・・・だんだんやるのが億劫になってくるんです。 子どものために掃除やらなきゃ・・・→でもアトピーはよくならない→こんなにめんどくさいことしてるのに、もう嫌だ ってなってしまうんですね。 自分でも情けないですが。 夫ともよく話しています。 彼は、○○も好きでアトピーになって、かゆくて泣いてるんじゃないから、俺らががんばってあげなきゃ、と言います。 その時は、そうだよね、って思うんですが、時間がたってくると、またイライラします。 完璧主義じゃないんです、私。 いいかげんな方です。 なのに、これしきのことで何を甘えたことを言ってるんだろうって思います。 もっと、ひどいアトピーの子はいるし、私も最大限に努力しているかといったら、全然ですから・・・。 でもずっと夫に相談していくより、一度外部の人と話してみるのもいいかもしれませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供がお風呂の中で足を滑らせた。

    いつもは主人が子供(1歳)をお風呂に入れてくれるのですが,仕事で遅いため私が入れました。 ちょっと目を放した隙に子供がお風呂の中で足を滑らせてしまいました。全身が浮いてしまいすぐに抱え上げたのですが,咳をしながら大泣きしていました。 今回は本当に反省をしていて、ちょっとした油断がとても危ないんだなと思い少し自信喪失になりました。 耳に入った水は大丈夫なのでしょうか?みなさんはこのような経験ありますか?

  • ママが子供をお風呂に入れている方に質問です。

    うちの旦那は帰宅時間が遅いので、私(ママ)が子供をお風呂に入れてます。 今までは、子供を部屋で遊ばしておいて、その間に私が体や髪の毛を洗い、その後子供をお風呂に入れるという方法でしたが、 子供は8ヶ月になりつかまり立ちもするようになってきて今の方法では限界かなぁ・・・と感じています。 (よく転んで頭打って大泣きしたりしているので。いつか怪我をするのでは・・と心配しています。) よい方法がありましたら教えてください。お願いします。

  • 子供の夜泣き対策

    今月で2歳になる娘の事で悩みを抱えています。よく魔の2歳児などという言葉を聴きますが、最近はとにかくイヤイヤが多くなり、大好きだったお風呂も嫌がるようになり、大泣きを気にせず入れています。それくらいはよくある話だと思いますが、一番の悩みは睡眠に関してです。夢など見て夜泣きすることはあると思いますが、いわゆる「発狂泣き」をする日が続いています。突然泣き出して、体を思いっきり突っ張るようなしぐさを繰り返し、喉がガラガラになるほど泣きじゃくります。長いときは1時間近く泣いて、仕方なくTVを見せたりして泣き止ますようにしています。いろいろ調べてみると「夜驚症」ではないのかな?と思っています。 時期がくれば自然と収まるようですが、妻の毎日の寝不足&ストレス蓄積が少々気になっています。また、子供が声をからすまで泣くので、声が毎日かれているのも心配です。飴を舐めさせるわけにもいかないので何か喉の痛みでも和らげる方法はないでしょうか?薬も嫌がるので薬ではないものがあるといいのですが・・・・ 娘にもすやすや寝てもらいたいし、妻にも負担をかけたくないし・・・何かいい方法でも無いかと、夫として悩んでおります。 なかなか簡単にはいかないものだというのは承知しているのですが、少しでも改善できる方法があれば試して見たいと思います。 言い忘れましたが、大泣きするととにかく「ママ!ママ!」で夫の私はこうなると何もできなくなります。(T-T)

  • お風呂の入れ方・・・長文です

    いつもお世話になります。 6ヶ月の子どもがいます。 先日アトピーと言われ、子どもの専門病院に受診し、アレルゲンの検査をしました。食物アレルギーと判断しにくいと言われ、とりあえずアトピーの治療をしています。 そこで重要なのが、スキンケアということで、1日に3回体を洗い軟膏(ステロイド)を塗ります。 体を洗う方法で困っているのですが、今は朝・昼は洗面台で沐浴のように行っています。夜は大人と同じお風呂に一緒に入っています。 洗面台がやりやすいのですが、足をバシャバシャしただけでお湯がこぼれ、私の服はびしょぬれ・・・ かといって、毎回私も風呂に入ることもできず・・・ 我が家は狭く、夫の両親と同居のためベビーバスを購入しても、使っていないときが邪魔で置く場所がありません。 みなさん、何かいいアイディアはありませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 子ども二人とのお風呂について

    私には、2歳8ヶ月と6ヶ月の子どもがいます。 主人の帰りは夜中、私ひとりで子どもをお風呂に入れています。下の子はまだお座りができないので今は、途中まで一人で待たして、上の子を洗い、それから下の子を入れます。待つ間下の子は大泣きです。 みなさんどうされていますか?いい方法があれば教えてください。

  • 子供が欲しいけど、持病があって不安です。。。(長文です)

    33歳の主婦です。 結婚して1年半が経ち、主人も今年で36歳になるので子供が欲しいと考えています。 ただ、私は薬を服用しています。 まずひとつは「パニック障害」という病気です。 安定剤を飲んでいます。 今は薬を飲まないと外出が困難です。 かかりつけの先生は「妊娠が分かった時点で薬を止めれば胎児には影響ない、不安から来る体調不良もきっと妊娠したらつわりとかで それどこじゃなくなるから大丈夫だよ」と言います。 でも、妊娠中も出産後授乳期間の間まで薬を飲まずにいられるか正直とても不安なのです。 友人は「母は強しだよ。大丈夫大丈夫!」と言いますが。。。 そしてもうひとつはアトピーを持っていることです。 10年程ステロイドを使用していましたが、妊娠したときの赤ちゃんへの影響も考え、今はステロイドを止めて3ヶ月になります。 ステロイドの副作用というのは本当に怖いもので当然離脱症状が出ていて、今私の身体は大変なことになっています。 掻きすぎて手が腱鞘炎になるぐらい全身が痒く炎症を起こして赤く腫れているのです。 もう少し経てば、落ち着くのかもしれません。 けれど、赤ちゃんにアトピーが遺伝してしまったら・・・と思うとアトピーの辛さが分かっているだけに、いろいろと考えてしまいます。 そんな私に主人は「焦らなくていいよ」と言ってくれます。 なのでまだ「子作り」をしたことがありません。 けれど、甥っ子をあやしたり、友人の子供をみて「かわいいなぁ~」と言っている主人をみていると本当に申し訳ないなぁと思ってしまうのです。 そこで、安定剤の服用やアトピー体質の方で妊娠・出産を経験した方がいらっしゃいましたら、お話を聞かせてもらえませんか。 ・薬を飲まない不安への対処法 ・自分がアトピーでも赤ちゃんはアトピーになっていない、もしくはアトピーでもステロイドを使わずに治療して良くなった等・・・ 他にもどんなことでもいいです。 私にママになる勇気をくれませんか。 初めて書き込みをしたのでまとまりのない文章になってしまいましたがよろしくお願いします。

  • 一歳児の子供のアトピー?

    一歳4ヶ月の子供が居ます。 皮膚をすごく痒がり、夜中など痒くて寝付けないのか身体を掻きまわし カサブタになったり血が出たりします。 生後数ヶ月の頃から痒みはあり、夏になると肘や膝を掻き そこがガサガサに荒れてしまいます。 そのような事から病院に行こうと思い、小さなうちは皮膚の事でも小児科に行けばいいよと言われ、小児科に行きました。 そこでアトピーか心配と話をしたところ先生は 最近は環境か整いすぎて、皮膚が弱い子が多いから。と言われただけで、塗り薬をもらました。 何度か薬の種類もかわり、今はヒルドイドソフトとロコイド軟膏を使ってます それから薬がなくなったら病院へ行ってという形で通ってますが、やはり今は皮膚の弱い子が多いから…という事でアトピーの検査などしてもらってません。 確かに今の薬で落ち着いてはいますが、ひどく痒い時もあるみたいでどうも気になります。 『でも、色んな子を診てきた先生が言ってるから今の薬でいいのかな?』 『ステロイド使われるの怖いし、検査はまだ先でいいのかな?』 『掻きまわすのは癖でもあるのかな?』 『検査したところで何かかわるのかな?』 など考えてると どうしたものか…と寝付けない子供をあやしながら思ってます。 やはり一度皮膚科の方へ行き、検査してもらった方が良いのでしょうか? もし、アトピーということになったら どんな治療法になるのでしょうか? ちなみに私と旦那も軽くアトピーです。 あと、子供は卵アレルギー持ちです。

  • 体中が痒い

    30代の女性です。今までこのようなことはなかったのですが、1ヶ月ほど前から全身(特に腰まわり)が痒くてたまりません。見た目には白っぽい感じがします。黒い服を着たときなどは脱いだときに皮膚から出たと思われる白い粉が大量に付着しているのがはっきり分かります。 昼間は働いているのでそれほど気にならないのですが、知らず知らずのうちに掻いていることも多々あります。思いっきり掻くとすごく気持ちいいです。 この痒みと粉は一体なんなのでしょうか?アトピーとかでしょうか?

  • アトピーのママさん 回答よろしくお願いします。

    こんばんは。もうすぐ3ヶ月の息子がいます。 私はアトピーで手、足などにステロイドを塗っていましたが、出産してからは、子供に触ったりするので、ステロイドは塗らないようにしていました。ですが、それによってアトピーが余計ひどくなってしまいました。 皮膚科にも行きましたが「赤ちゃんがいるので飲み薬もステロイドも使いたくないんです」と言ったらワセリンを大量に処方されました。 ワセリンを患部に塗りこむと、合わないのか、もっとひどくなってしまい、今は何も塗らずに我慢している状態です。 今日、あまりにも痒くて我慢できずに掻き壊してしまった所にステロイドを塗ってしまいました。塗ると痒みも緩和されるし・・・。 でも赤ちゃんがステロイドがついた部分を触ったりしたら良くないですよね?ガーゼや包帯やサポーターを巻いたりといろいろやってみましたが、敏感肌なのでムレてよけい痒くてダメです・・・。 アトピーもちで育児なさっているママさん、どうしてますか?他に良い薬はありますか? 今行ってる皮膚科は内科や泌尿器科もやっていて専門科ではないと思うので違う皮膚科を探そうと思いますが・・・ステロイド塗っても大丈夫だったよ、とか、他に良い薬もらってたよ、なんて方、いらっしゃいましたら教えてください。 ちなみに私が使っているのはリンデロンというやつと、ネリゾナというステロイドの軟膏です。 最近暑くて汗もかくし、ほんとアトピーがひどくなってツライです(><) よろしくお願いします。

  • 子供の肌について教えてください

    1歳の子供がいます。季節を問わず肌がカサカサです。特に今のような乾燥する季節は特にひどくガサガサしていて見た目にも痛そうです。アトピーではなさそうなのですが・・・。治療は薬などを使用するとして、予防法で何かいい方法はないでしょうか。よろしくお願いします。