-PR-
解決済み

新生児のお風呂グッズ。

  • 困ってます
  • 質問No.23135
  • 閲覧数1355
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 85% (117/137)

まだ首がすわらない2か月児のママです。普段は主人と二人で子供をお風呂に入れているのですが、私ひとりで入れる場合、十分に洗ってあげられる自信がありません。耳に水が入ってしまわないか、とか、首をちゃんと支えなければ、とか、いろいろ気になってしまうのです。ひとりでお風呂に入れる時に便利なものがあったら教えてください。できればメーカー名やお値段も知りたいです。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル4

ベストアンサー率 50% (1/2)

初めまして。質問に対する回答ではないのですが・・・。実は私も10月に出産したばかりです。そしてうちはダンナさんの帰りが遅いので一人でお風呂にいれています。自身なんてないけど誰も頼れないので必死でお風呂いれてます!
まだまだ新米ママでおまけに近くに赤ちゃんのいるお友達がいないので相談もなかなかできません。毎日ひとりで不安だし。もし良かったらメールで情報交換でもしませんか?いろいろ育児についてお話したいです。良かったらお返事ください (^^)/~~~。
お礼コメント
ryoutarou

お礼率 85% (117/137)

Umamaさま、
 回答をありがとうございました。同じ10月生まれの赤ちゃんを持ち、ひとりでお風呂を奮闘中とのこと、お互い今年もがんばりましょう。ぜひぜひメール交換したいと思います。どうぞよろしくお願いします。メールは
akiko-o@bu.iij4u.or.jp
までお願いします。
投稿日時 - 2001-01-01 15:52:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 31% (7/22)

9ヶ月になる息子のパパですが、2ヶ月のころを思い出すと・・・。何も使ってませんでした。
と言うより、きっと便利な道具はないと思いますよ。
首がすわっていないのに道具に頼るのは、逆に心配になりますから、僕のところでは何も使いませんでしたし、便利な道具を探すこともしませんでした。

2ヶ月のころは僕が風呂に入れていました。ご存知のとおり首のところを持つと赤ちゃんって自然に浮きますよね?
そのままの浮いた姿勢で背中から足先まで洗えますよね。で、頭を洗うときだけ持ち替えていましたが、耳に水が入るとかの心配はまったくしませんでした。
なぜって、赤ちゃんがママのお腹の中にいるときには羊水の中で泳いでいるじゃないですか。長い間そんな状況にいたのに、生まれたらすぐに耳に水が入ったらダメになるなんて思えませんよ。
ただ、念のために風呂上りには綿棒で耳の水分を取ってあげてはいましたけどね。

多少水が入っても特に心配ないと思いますよ。
道具に頼らずに、ママの手で愛情込めて一生懸命洗ってあげてください。

余計な事ですが、うちは風呂の中に落としたことがありますが、スクスク(イヤになるほど)元気です(笑)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 22% (19/85)

私には1才半の息子がいます。
うちのダンナさんはいつも仕事から帰ってくるのがとても遅い時間なので生まれた時から私が1人でBabyをお風呂にいれていました。
ryoutarouさんのBabyちゃんはまだ首がすわっていないとのことですが、私の経験から言わせてもらいますと、
ベビーバスにちょっと少なめに(自分の腕の長さにあわせて、ひじがベビーバスの底に付く位の)お湯をはっていれてあげたらそんなにゆらゆらしないでできると思いますよ。
参考になるかわかりませんが、ベビーバスに取り付けるハンモックの様になっているものがあります。
品名:バスネット
定価:¥2600
メーカー名はわからないのですが、私がみたのは
ディズニーベビーカタログです。
一応TEL,FAX番号を書いておきます。この番号で注文ができますよ。
TEL:0120-302-555
FAX:0120-566-039
ここに連絡すればきっとカタログももらえると思います。でも、あかちゃん用品を扱っているお店ならだいたいどこでも手に入ると思いますし、あかちゃん本舗の様なお店で買ったほうが安く買えると思いますよ、、。ネットによってはどのベビーバスにでも使えるという事でもないようなので、その辺は電話で聞いてみて下さい。余計な事かもしれませんがあまり気にせず、
適当にと言ったら言葉は悪いかもしれませんが、そんなに神経質にならなくても、赤ちゃんていがいと自分が思ってるより、色んな事、大丈夫なんですよ、、、。
私も何回お湯の中に落としたか、、、でもうちの息子はピンピンして走り回ってますよ!!
育児、大変な事が多いですけどがんばりましょうね!!
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 50% (4/8)

私も主人の帰りが遅いので一人で入れていました。
そのとき使っていたのはベビーバスに取り付けるバスネット。
ベビーバス自体がコンビのものだったので、買い足した
バスネットもコンビのものにしました。
正式名は「浴用ネットT型DX」定価2200円でした。
これを使えばBabyの頭を支えることがないので、
両手を使えるし、お湯の量さえ加減すればBabyの耳に
水が入ってしまうこともないので安心して一人で入れられますよ。ベビーバスだと湯加減も調整しやすいです。

まだ首が据わっていないBabyにはお風呂チェアーは早いし
お風呂に浮かせたり出来るものは洗っている時には寒そうだし、湯船に入れるとゆだってしまって安定も悪いし、、バスネットはお勧めです。

赤ちゃん本舗やトイザラスだと定価より安く手に入ると思います。
カタログでは私が探した中では(株)ファミール・ミルキーエイジで1790円というのが一番安かったです。
[0120-369840]でカタログを請求しなくてはなりませんが。。入会金不要。5000円以上の注文送料無料(5000円以下の場合送料500円)。振り込み手数料無料です。
ネットオークションなどに抵抗がないようでしたらもっと
安く手に入ると思いますよ。

生後2ヶ月ではryoutarouさんもまだ体力が回復せず
大変でしょね。。ママさん業、頑張ってくださいね!
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 18% (74/405)

バスタブでは、お母さんの左手を赤ちゃんの頭の後ろにあて、中指と親指で耳を栓する、これしかないですよ。
洗ってあげるときもこわごわやらず、「気持ちいいねー」と声かけるとか、童謡など歌うとかして、私にとっても赤ちゃんとのお風呂を楽しむ雰囲気を作りましたね。

1人で、と書いておいでですが、逆に2人でどうやって入れるんでしょう。
赤ちゃんなんて、すぐ大きくなっちゃいます。
毎日入浴してるうちに、自分でしたがる年になりますよ。
2ヶ月だったら、だんだん人間らしく(?)なってくる頃ですよね。
夜もぐっと寝るようになるし。
後から、あのときはなんであんなに苦労したんだろう、って、お子さんが大きくなってきたとき、思い出話をしてあげてください。
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 35% (11/31)

ryoutarouさん、こんばんは。
 私は、レンタルの「おふろちゃん」という、お風呂グッズを使っていれました。椅子のような格好のもので、背中の部分は網になっているので、お湯がたまることは無く、安全ベルトもついていたように思います。
 うちのしたの子は、生まれてすぐの足の病気で、ギブスをしていたので、ギブスを濡らさないように片手で洗うなんて事は、不可能でした。
 でも、その椅子を使ったら、両手でからだが洗ってやれるし、赤ちゃんを床におくこともないので、親も顔を見ながら体が洗え、とても便利でした。寒い時期には、自分が洗っている間、赤ちゃんの体に、タオルをかけて、シャワーを置いておけば、冷める事も無く本当に楽でしたよ。

 もう6年も前の事になるので、その商品があるかどうかは、分からないけれど、どのレンタル会社のカタログにも、同じようなものは載っていると思います。使う時期は短いので(おすわりができるようになるといらなくなってくる)レンタルで十分かな、と私は思いますが、参考にしてみて下さい。そうそう、ちょっと大きくなってから使ってみようとした友人は、赤ちゃんが座るのを嫌がって、使えなかったと言っていたので、試すなら、早めの方が良いかもしれません。