• ベストアンサー

素直に甘えられない

gunyaの回答

• ベストアンサー
  • gunya
回答No.1

もし相手が苦しそうにしているところを考えてみてください。 自分がその状況を見たらどう思いますか??助けてあげたいという気持ちになりませんか??自分が苦しい時は周りにそんな気持ちの人がいると思います。それに心配しているのに逆に断られるとちょっとムカっときてしまう人もいます。だからもう少し自分が苦しい時はもう少し他人を頼ってもいいと思います。

sibasshu7
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 >もし相手が苦しそうにしているところを考えてみてください。 自分がその状況を見たらどう思いますか??助けてあげたいという気持ちになりませんか?? 確かに自分の目の前に苦しんでいる人がいたら助けたいという気持ちにはなると思います。ただ私の場合、自分ですぐに「しんどい」、「疲れた」と訴えてくる人には自分が甘えられない性格のためか「甘えすぎだ」という気持ちを持ってしまい、あまり優しく接してあげることができません。どうしても心配かける=迷惑をかけるという気持ちが拭い去れないのです。もちろん人間が「全く誰にも迷惑をかけずに生きる」と言うことはできませんが、やはり迷惑をかけることは少ないに越したことがないような気がします。 折角アドバイスしていただいたのに、もし「反抗的な意見だ」と感じられるようなら申し訳ありませんが、決してgunyaさんのアドバイスに納得がいかないわけではありません。「誠意をもってしていただいたアドバイスには誠意をもって返事をしよう」と考えた結果このような文章になってしまいました。スミマセン、熱のせいで頭が回りきっていないと言うこともあるのですが…^_^; 「相手が苦しんでいたら…」ということをもう一度よく考えてみます。 早々の回答本当にありがとうございました。