• ベストアンサー

玄関ドアのバイオ認証

既存の玄関ドア(TOSTEM)にバイオ認証(指紋、虹彩)で開錠機能を付けることが可能でしょうか? また、可能ならばどのくらいの費用が必要でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bouhan_kun
回答No.2

指紋認証であれば、スタンドアローンの韓国製錠前が多数流通しています。当然後付けも不可能ではありません。価格は15万~20万程度です。 ただし、精度や耐候性、外観や構成部品などが、国内での常識とかなり乖離した部分もあります。防犯性能についても、警察や国内業界団体が目指す方向性(ぶっ壊しても開けられない)とはかなり方向性が異なりますので、防犯的だよってことで手放しで推奨する錠前施工業者はほとんどないでしょう。そういった製品の輸入業者の多くは、防犯製品取扱者としての履歴はあまりないと思います。 なお、戸建て住宅のアルミ玄関ドアに設置するには、かなり理屈を逸脱した改造を加える必要があることも織り込まなければなりません。 あくまで、キーを持ち歩かなくていい利便性で採用するという話になるでしょう。 彩光や、指紋でもシステムを組むような大掛かりなことになると、最低でも30万、彩光だと100万円以上が必要です。バイオメトリクスの中では、近年値が下がってきたものに静脈パターン認証というのもありますが、それでも50万以上はかかるでしょう。

bigsnowman
質問者

お礼

ご解答をいただきありがとうございます。 まだ、時期が早いのでしょうか? 時間を見てみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• BOOB0007
回答No.10

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ANo.9    素晴らしい回答です。  現時点での住宅用指紋認証錠の性能は家財を守るにレベルにありません。遊び心で設置するには大歓迎ですが、遊びにしては高価すぎます。 機密機関等に採用される指紋・瞳孔認証錠はかなり正確ですが、成長過程の子供や乾燥肌の人は認証され難いと聞いていますし、価格も驚きのプライスです。ですので、現在のところ家に付けるのはお勧めできません。しかし、利便性を求めるニーズがある限り、鍵も進歩し続け、きっと近い将来には玄関の鍵なんて存在しなくなるんでしょうね。便利になる気もしますが、ちと不安になりそうな気もします。(汗)  

回答No.9

N02です。 多くの方が、バイオメトリクスは安全だ、先進的だ、便利だと思われているでしょうが、こと錠、、特に一般住宅ではそうとも言い切れません。 警察で今推進してる住宅の防犯性の向上は、あくまで錠なりドアなりを壊すことまで想定しています。で、こと破壊となると、ほとんどのバイオの認証装置は、いわゆる防犯的なアナログキーシリンダーより劣ります。 また、こじあけ手口で簡単に開く程度のドア、錠の認証部を、アナログキーからバイオに変えたところで、防犯性能が上がることはないというのが、多くの防犯専門家の見解です。鍵穴がないからぴっきんぐ不可能なんてのは、素人的な対処両法案でしかありません。 また、施工する側としては、特に海外製品のトラブルの多さには、かなり神経を尖らせています。安価な製品は、それなりの耐久性だと考えて差し支えないでしょう。それなのに、アナログキーが設定されていないということは、締め出される可能性が高くなるということです。そういった注意も必要です。 バイオメトリクスの安全性は、要はキーコピーの難易さです。ですから、研究機関などで個人認証として重宝されるわけです。しかし、現在安価な指紋については、確実に読めない人、ある日突然読めなくなることがあります。また、お子さんなどの成長期にある方は、特にそれが現出する可能性があります。 そういった意味から、家庭でこれを使うことの最大の理由は、キーをもたないことによる利便性と安全性(落す可能性がない)に集約されるのでないでしょうか。もしくは、来訪者に自慢したいがためとか。

• pochi2tama
回答No.8

「生体認証 ドアロック」で検索サイトで調べると沢山見つかりますよ。 例えば http://www.biometrics.jp/ 自分も、子供に鍵を持たせたくない&ちょっと外に出る時に鍵を持ち歩かなくて便利、なので調べています。 #オートロックの代わりに使いたい…。

• hippopo
回答No.7

バイオ認証(指紋、虹彩)系のロックは近年普及し始め、精度も良くなり価格もこなれてきました。しかしあくまで屋内用ドアでの話です。直接確認したわけではありませんがおそらく雨や埃や紫外線などの外部要因に対するセンサー部の耐久性と電源の問題だと思います。メーカーが自信を持って屋外用を販売してくるのはしばらく先になりそうですね。

• ton1115
回答No.6

#3です。 アルファの指紋錠(フィンガーロック)が生産中止と書かれていますが現在は改良されて復旧していますのでおたずねください。(実際先日当方で取り付け作業しています)

• BOOB0007
回答No.5

結論から申し上げます。「大丈夫!できます!」きっと・・・・。  

参考URL:
http://www.kesaka.net/
回答No.4

アルファーの指紋認証は、一時期某サッシメーカーのオプションにもなっていたのですが、諸所の事情から、現在は生産中止になっています。

• ton1115
回答No.3

既存ドアへの後付け指紋錠であればアルファというメーカーから出ています(下記URL参考) ドアによってはメーカーにて錠前を特注という場合もあるそうなのでお近くの鍵屋さん(出来るだけ専門的なところ)に見積もり依頼されてはいかがでしょうか?大抵無料見積もりしてくれます。 驚くほど高額ではないと思います。

参考URL:
http://www.kk-alpha.com/housing/fingerlock/index.html
noname#39684
noname#39684
回答No.1

少なくとも、建材メーカーの販路に乗るような市販品は出ていません。 特注で作ってもらうことに関しては可能性があります。価格としては、100-200万円程度ではないかと考えます。以前に研究機器でそのような端末を発注したことがありますが、小さなものでも150万円くらいかかりました。もちろん保証とか、そんなものはないでしょうから、あくまでも自己責任です。

bigsnowman
質問者

お礼

ご解答をいただきありがとうございます。 信頼性がある製品が出るのを待つことにします。 ありがとうございました。