解決済み

玄関ドア

  • 困ってます
  • 質問No.2494709
  • 閲覧数844
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 25% (1/4)

現在家の新築を考えています。
そこで玄関ドアなのですが、私自身車椅子を使用しているためドアでは苦しいです。引戸も考えたのですが、どうしてもスペースが必要です。玄関に病院で見られるような折戸?型のものはないのでしょうか?どなたかご存知ではないでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 49% (101/206)

http://www.sgkz.or.jp/project/newtech/77/document_03.html
こういったタイプの玄関ドアではないでしょうか。
メーカー製の引き戸の中でも省スペースで設置できる玄関ドアもあります。
また、業務用のドアを家庭用に転用出来るものも一部ありますが、かなり設置に改造が必要であったりもします。
いずれにせよ、バリアフリーを扱う福祉住環境コーディネーターを備えた工務店、ハウスメーカなどでしたら取り寄せや加工などは可能だと思います。

私も自宅のリフォームでいろいろ調べましたが、バリアフリーとか障害者住宅とか名前はついていても、実際にその住設備プランを見ると介護に楽なようにとか、車椅子は介助者が押すものみたいな感覚で、逆に自走する車椅子生活者では暮らしにくかったりで、その個々のハンディに対応する暮らしやすい環境を手に入れるには結構大変ですね。
せっかくの新築ですから暮らしやすい環境を手に入れられるように親身になって協力いただけるビルダーや、コーディネーターに巡り会えることをお祈りしております。
お礼コメント
MAK0313

お礼率 25% (1/4)

参考にさせていただきます。親身に相談にのっていただきありがとうございます。
投稿日時 - 2006-11-08 08:27:11

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 49% (101/206)

追加
オレットドアというそう言ったドアを扱っている会社がありました。
http://www.oletto-door.co.jp/top.html

一般の住宅でも施工できるドアが揃っています。

トステムにも3枚開きドアがあったのですが現行モデルからは残念ながらなくなってしまったようです。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 19% (1032/5208)

折り戸の場合、機密性などの問題があるかもしれません。

たとえば、既存のドアを自動ドア化する後付け装置(ドアオペレーターなどと称す)というものもありますので、そういったものも視野に入りませんか?