解決済み

シンプルモダンな玄関引き戸、ありませんか?

  • 困ってます
  • 質問No.1088349
  • 閲覧数2477
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 89% (26/29)

25坪の狭小地に、3階建の狭小住宅を建てます。
年明けに着工する予定で、建築士さんと細部のツメに入っています。

個人的な好みにより、玄関ドアは引き戸にしたいと考えていたのですが、「玄関引き戸となると”いかにも和風のガラガラ戸”といった感じのものしかない。この家には合わないのではないか」というのが建築士さんのご意見でした。
本当にそんなのしかないの?と疑問に思い、「玄関ドア」「引き戸」等のキーワードで検索してみましたが、確かにそのテのものばかり引っ掛かってきて、すっかり消沈しています。

どなたか、コンクリートの箱のような狭小住宅にも合う、シンプルモダンな引き戸をご存知ないでしょうか?
木材(もしくは木目調の材質)が使われていればベストなのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7

ベストアンサー率 100% (2/2)

>透明な部分の入らないタイプ(極端な話、大きい1枚板に引き手がついているような感じ)・・・と成るとフロント部材で別注になるかと思いますよ。
当然価格的にも高くなるのではないでしょうか。
一度お近くのサッシ屋さんにご相談されては如何でしょうか。

また、ご希望に近い製品が新しく出ておりましたよ。

http://www.tostem.co.jp/lineup/door/genkan/g_door/scube/isyou.htm
お礼コメント
meque

お礼率 89% (26/29)

オーダーは100万円は下らないようで、断念いたしました。何とか既製品でイメージに近いものを探したいと思っています。

「エスキューブスイングタイプ」、とてもイイです!有力な候補になってくれそうです。ありがとうございました!
投稿日時 - 2004-11-18 00:29:28

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 41% (38/91)

下記リンクつながらないようなので再度記入しました。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 41% (38/91)

YKK-apの玄関引き戸などどうでしょうか。

コンクリートに合うということであれば
片引スライディング モダンタイプ
木目調が良いと言うのであれば
新欧風玄関引戸 樹音(ジュオン)など

高額(100万以上)でも良ければ特注で製作することもできるかもしれません。(引き戸はやったことありませんが・・・)
例:http://www.nonaka.co.jp/
お礼コメント
meque

お礼率 89% (26/29)

ありがとうございます。この中ですと「片引スライディング モダンタイプ」が気になります。参考にいたします。

オーダーも一瞬考えたのですが、おっしゃるとおり100万円は下らないようで断念しました。。。
投稿日時 - 2004-11-18 00:25:42
  • 回答No.4

ベストアンサー率 36% (49/136)

木材もありますがコンクリートの箱のような
狭小住宅にも合うシンプルモダンな引き戸なら
三協アルミの引き戸がぴったりだと思います。
よろしければ参考までに…。
お礼コメント
meque

お礼率 89% (26/29)

ありがとうございます。この中の「アバンサール」のシリーズですね。
金属の引き戸は安っぽく冷たい感じがするのではないかと思っておりましたが、全くそんなことはないのですね!とても素敵で驚きました。
是非、候補に加えようと思います。
投稿日時 - 2004-11-17 23:52:06
  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (211/974)

こんなのはいかがですか? ここの玄関引き戸の[はるか]シリーズ
http://www.tateyama.co.jp/jyu/door/fra_door.html
お礼コメント
meque

お礼率 89% (26/29)

ありがとうございます。和風モダンという感じですね。
参考にさせていただきますね。
投稿日時 - 2004-11-17 14:58:07
  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (144/678)

うちの玄関もこのシリーズの引き戸にしました
失敗だなぁ..って思ったのは勝手に閉まってくれない点です
ドアで慣れていたので閉めるという習慣がついてなくて・・

後はとっても満足してますよ
お礼コメント
meque

お礼率 89% (26/29)

ありがとうございます。
こちらのシリーズは、特に引き手の感じに惹かれます。参考にさせていただきますね。

「勝手に閉まってくれない」という点では、実家も引き戸で慣れていることと、小さい子供がおりますので逆に挟まれなくて良いかな、と思っております。

やはり洋風といえども、引き戸は透ける部分が入るようですね。
投稿日時 - 2004-11-17 15:02:10
  • 回答No.1

ベストアンサー率 100% (2/2)

トステムに、mequeさんの希望に叶うと思われる商品が載っていましたが、ご参考にされては如何でしょうか。
お礼コメント
meque

お礼率 89% (26/29)

早速拝見いたしました。イメージに近づくことができて嬉しいです。参考にいたします。
その他、透明な部分の入らないタイプ(極端な話、大きい1枚板に引き手がついているような感じ)のものもご存知でしたら、是非ご教唆くださいませ。
投稿日時 - 2004-11-17 14:55:07