• 締切済み

作業場入口間口一間、防火地域で折り戸タイプ横引きドアを設置したです!

この度新築で、防火地域に木造の家を建てることになりました。 折り戸タイプの横引きドアを、6mの道路側に面した作業場入口に設置を考えております。折り戸タイプにこだわる理由は、間口が1間したないため、開口部を最大限に活用したいからです。 玄関ドアも準耐火のものを選ばなくてはいけないので、この折り戸の横引きドアも準耐火を選ばなくてはいけないのでしょうか?どこのメーカーも準耐火使用の折り戸横引きドアの取扱いがありません。 しかし、散歩をしていると、近所の整備工のガレージドアに折り戸タイプ横引きドアが設置されていたりします。まず防火地域の場合、どのような商品があるのか、また法規的なことなど、設計の先生と話しを進めなくてはいけないため、ぜひアドバイスお願いします!

みんなの回答

• 2009ken
回答No.2

鉄かアルミの燃えない材質で、ガラスが網入りかファイヤーテンパーだったら、問題ないと思います。

• kevin63
回答No.1

まず用語の件ですが、開口部にあって一定の防火性能を有するものは「防火設備」「特定防火設備」と呼びます。準耐火構造というのは建築物についての耐火性能を示すものです。このあたりを混同せぬように。 質問者の方の質問ですが、外部開口に設置できるものは、開閉形式に関わらず、防火設備の認定を、受けたもの、もしくは、建築基準法(政令および告示を含む)に仕様規定で定められたものの何れかになります。この何れかで、希望に沿うものはあると思いますよ。