• ベストアンサー

Outlook Expressの設定

Outlook Expressの設定についてお尋ねいたします。先日、プロバイダーをYahooからDDIに乗換えました。 OOO@yahoo.co.jpというアドレスを継続して使用したいのですが、Outlook Expressの設定がうまくできません。一応Yahoo Japanの解説通りに設定して(以前の設定は残っています)メールができるようになったのですが、受信できていないメールがあります。そして、Outlook Expressを開いたときにアカウントのybb.mail.yahoo.co.jpにログオンしてくださいというメッセージが出てきます。IDとパスワード入れてもうけつけてくれません。キャンセルすれば問題はないのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kit5963
回答No.4

回答者 ANO.1 KIT5963 です。 再度 書き込みさせていただきます。 まず、 1)下記のリンクを 参考にしてください。  「Yahoo!デリバー」へのご登録は 必要です。使えているのであれば、解約をして 猶予期間では? http://help.yahoo.co.jp/guide/jp/mail/6/soft_01.html#01 Yahoo!メールを電子メールソフトで送受信するには、お得な情報や新製品の情報を定期的に配信する「Yahoo!デリバー」へのご登録と、電子メールソフトで送受信するための設定が必要です。 Yahoo! BB会員がYahoo! BBメールアドレス(@ybb.ne.jp)を使って、メールソフトでの送受信を行う場合、Yahoo!デリバーへの登録は不要です。 Yahoo!メールのメールオプションから、「POPアクセスとメール転送」の画面を表示します。 「Yahoo!デリバー」へ登録します(登録済み・Yahoo! BBメールアドレスを使用の場合は不要)。 電子メールソフトで送受信するための設定をします。 電子メールソフトでの設定方法の表示画面を印刷します。 ※プリンタがないなど、印刷できない場合は、「サーバー設定」の情報をあとで参照できるように、メモをとってください。 次に 2)一部 受信できないメールがあるのあれば、パソコンにインストールされているセキュリティソフト(アンチウイルスソフトなど)が、自動で削除(または隔離)してるか、下記のYAHOO の 迷惑メールフィルターが 動作しているのでは ありませんか? http://antispam.yahoo.co.jp/tools.html#01 迷惑メールフィルターとは?  Yahoo!の迷惑メールフィルターでは、迷惑メールの疑いのあるメールを自動的に検知し、受信箱ではなく迷惑メールフォルダへ振り分けます。迷惑メールフィルターを設定することにより、あなたの受信箱は大事な個人メールや仕事上のメールだけとなり、整理され、管理しやすくなります。 迷惑メールフィルターが設定されているかどうかを確認する 1.  Yahoo!メールにログインします。 2.  Yahoo!メールの画面右上の「メールオプション」をクリックします。 3.  「メールオプション」ページの「詳細設定」をクリックします。 4.  「フォルダ」の項目の「特別なフォルダ」の欄にある「受信した迷惑メールを迷惑メールフォルダに転送する」のチェックボックスがチェックされていることを確認してください。 5.  もしチェックされていなければ、チェックしてください。 これで、迷惑メールフィルターが設定されました。 迷惑メールフィルターを設定していると、迷惑メールの疑いのあるメールは、受信箱ではなく迷惑メールフォルダへ届くようになります。 (迷惑メールフォルダは、迷惑メールを受け取ったときに自動的に作成されます。) 後は 自分で 調べられては? 勉強に なりますよ!

tikamama
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。早速yahooデリバリーに登録しておきます。それと前に指摘されていたOOO@ybb.ne.jpのアカウントを削除すればログインの画面がきえました。

その他の回答 (3)

回答No.3

>プロバイダーをYahooからDDIに乗換えました プロバイダとしての Yahoo(yahoo BB) との契約を解約したのかどうかによって、回答が違ってきますので、補足したほうがいいでしょう。 (解約されているされている場合、ヤフーデリバーの登録をしないと、メールの送受信に支障がでたはずです) >Yahoo Japanの解説通りに設定 今のあなたの設定が分からないので、pop サーバー名と、smtp サーバー名(pop.mail.yahoo.co.jp とか、ybbpop.mail.yahoo.co.jpとか)を明記されると良いでしょう。 (多分、Yahoo BB 契約者用の設定になっているためじゃないかと想像するんですが) あと、DDI が、「Outbound Port25 Blocking」 を採用している場合、DDI のサポート情報も確認してみてください(受信には無関係な筈ですが)

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/mailsoft/index.html
tikamama
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。ご指摘の通り、説明不足でした。OSはWINDOWS2000で受信メールサーバーの種類はPOP3、受信メール(POP3)はPOP.mail.yahoo.co.jp、送信メール(smtp)はSMTP.mail.yahoo.co.jpで設定しています。これでお解りでしょうか。

• unoki
回答No.2

>プロバイダーをYahooからDDIに乗換えました。 ということは、ヤフーのメールアドレスは使えなくなっているのでは? 継続使用できるとは思えませんが。 >メールができるようになったのですが 本当?? 自身にメールしてちゃんと着信できます? 何を根拠にできると判断されましたか? 

tikamama
質問者

お礼

ありがとうございます。ooo@yahoo.co.jpのアドレスが残っているのでメールは受送信できます。

• kit5963
回答No.1

1.YAHOO会員の方は、OOO@yahoo.co.jpとOOO@ybb.ne.jp の2つのアドレスが使えます。YAHOO会員をやめられた時点で、OOO@ybb.ne.jpは使えなくなります。(受信できていないメールがあるのは この為では?) 2.このため、Outlook Expressのツール→アカウントで OOO@ybb.ne.jpのアカウントを削除する必要があります。 3.念のため、Yahoo!デリバーの登録は されましたか? この登録をしないと、YAHOO非会員は、メールソフトでは 使えません。

tikamama
質問者

補足

ありがとうございます。Yahoo!デリバーの登録はしていません。でもメールは受信できています。