• 締切済み

アウトルックエクスプレス

アウトルックエクスプレス での質問です。 ybb.ne.jp のメールアカウントしか入れていないのに yahoo.co.jp あて先のメール(宣伝・エロ系)が大量に入ってくる メールのアカウントを再度確認しましたが @ybb.ne.jp のみです

noname#90263

みんなの回答

回答No.4

『Yahoo! BB会員は、Yahoo!メールアドレス(@yahoo.co.jp)とYahoo! BBメールアドレス(@ybb.ne.jp)の両方のメールアドレスを使用できます。』 Yahoo!メールのヘルプにはこのように書かれていますね。 つまり、Yahoo!BBに入会した時点で、 yahoo.co.jpとybb.ne.jpの両方のドメインのメールアドレスが与えられるわけです。 ところが、サーバー上にあるこの2つのメールアドレスのメールボックス、 実はどういうわけか同じものなのです。 ですから、質問者さんがybb.ne.jpドメインのメールアドレスだけを使っている積りでも、 同じメールボックスに入っているYahoo!.co.jpドメインのアドレスに届いたメールも 一緒に受信してしまうことになるわけですね。 私もYBBを利用していますが、何の対策も取っていない頃は質問者さんと同様でした。 今はThunderbirdという迷惑メールの自動学習機能の付いたメールソフトを使い、 迷惑メールは自動的に迷惑メールフォルダに振り分けるようにしています。 また、迷惑メールの根本的対策をとるようにしていて、 そのお蔭かどうかはわかりませんが、 Thunderbirdに迷惑メール自体届かなくなりました。 過去に私がアドバイスを付したものがありますので、 よろしければご参照ください。 【ジャンクメール対策】 ​​http://questionbox.jp.msn.com/qa4477126.html​​ 【 不審メール 】 ​​http://questionbox.jp.msn.com/qa4543893.html​ 以上、ご参考になれば幸いです。

• Kirishima
回答No.3

1つのアカウント設定で、自動的に、 両方のメールが入ってくるようにプロバイダー側の処理がなっている、 と解釈するのがいいのではないでしょうか。

• Kirishima
回答No.2

Yahoo!の仕様のようです。 > ・Yahoo! BB会員は、Yahoo!メールアドレス(@yahoo.co.jp)とYahoo! BBメールアドレス(@ybb.ne.jp)の両方のメールアドレスを使用できます。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/whatisymail/whatisymail-12.html

質問者

お礼

拝見しました  Yahoo! BB会員は、Yahoo!メールアドレス(@yahoo.co.jp)とYahoo! BBメールアドレス(@ybb.ne.jp)の両方のメールアドレスを使用できます ということですので その設定にしてしまっているっていうことでしょうか? 

質問者

補足

また、受信した(迷惑)メールの送信者をみると自分の********@yahoo.co.jp@マーク前は自分と同じになっています

• violet430
回答No.1

それは仕様だと思いますけど。 yahoo.co.jp宛てメールを受信したくないならメッセージルールを使って削除するようにするか、 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/430mailrule/mailrule.html Yahooメールへログインして、フィルタを使ってゴミ箱へ振り分けたらいいです。

質問者

お礼

ルールを用いての振り分けは判っていますが 問題は、なぜアカウントにybb.ne.jp のメールアカウントしか入れていないのに yahoo.co.jp あて先のメール(宣伝・エロ系)が大量に入ってくるのかを知りたいのですが