• ベストアンサー

確定申告

今年9月で寿退社しました。 現在は専業主婦で夫の扶養に入っています。 9月までの所得は300万ほどです。 確定申告などで戻ってくるお金はありますか? どなたか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.2

>現在は専業主婦で夫の扶養に入っています。 恐らく扶養というのは健康保険のことでしょうね、健康保険の扶養は確定申告とは直接関連しません。 >9月までの所得は300万ほどです。 所得というのは収入から所得控除の65万を引いたものです。 扶養のボーダーラインでよく言われる103万というのは収入で、所得としてはそれから65万を引いた38万になります。 恐らく質問者の方のいう300万は収入の方だと思われます、それにしても103万を超えていますので、夫の側の配偶者控除や配偶者特別控除などはありません。 >確定申告などで戻ってくるお金はありますか? 恐らく収入が300万もあれば、所得税は天引きされてたのではないですか? そうだとすれば戻ってくるはずです。 会社から源泉徴収票をもらっていますか? もしそうだとすれば、早めに連絡して請求すべきです。 ずぼらな会社だとなかなか出してくれません、会社というもの自体そもそもやめた人間には冷たいですから、場合によって送ってくれるのをただ待つだけでなくはこちらからとりに行く覚悟も必要です。 源泉徴収票が手に入ったら、年明けにそれを持って所轄の税務署に行って確定申告をしてください。 早い時期ならすいていて、職員の方も丁寧に対応してくれます。 ただ1月のいつから受付が始まるかは、あらかじめ電話等で税務署に確認しておいた方がいいと思います。

jirocyan
質問者

お礼

私が言いたい事を汲み取ってくれて、ありがとうございます。 おっしゃる通り、健康保険の扶養です。 また、所得ではなく、収入の間違いでした。 会社から頂いた源泉徴収票に書いてありました。 年明けに、確定申告が出来ると言う回答、本当にありがとうございました。 私が聞きたい事が聞けてよかったです。 本当にありがとうございました。 ならびに、勉強不足で申し訳ありませんでした。

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.1

>現在は専業主婦で夫の扶養に入っています… >9月までの所得は300万ほどです… 話に矛盾があります。 年間の所得が 38万円以上あれば、税法上の控除対象配偶者、俗に言う扶養にはなれません。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1191.htm >確定申告などで戻ってくるお金はありますか… 戻ってくるか来ないかは、個々の事情によりますので、ご質問文に書かれた状況だけでは判断できません。 確定申告は、戻ってくるならすればよいのではなく、年末調整を受けていないサラリーマンは、原則として、必ず申告しなければなりません。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1900.htm 税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をご覧ください。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm

jirocyan
質問者

お礼

勉強不足で大変申し訳ありませんでした。