• ベストアンサー

無回転ボール

poki_jaraの回答

  • poki_jara
  • ベストアンサー率55% (20/36)
回答No.2

サッカーの経験は無いので、テレビ(やべっちFC)で見た話です。 名古屋の本田圭祐選手のフリーキックを特集していたのですが、 なるべくボールに長く触れているようなイメージで蹴るそうです。 参考URLはやべっちFCの公式サイトです。 本田選手の特集については現在掲載されていないようですが、 「裏やべっちF.C」の「フリーキック研究所」の三浦淳宏選手の 特集が参考になるかもしれません。

参考URL:
http://www.tv-asahi.co.jp/yfc/
hosiboshi
質問者

お礼

なるほど。 振りぬきを多きくするので、まさしくそんな感じですね。 イメージとしてインプットできました。参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • サッカーボールの蹴り方

    サッカーにはボールの蹴り方がたくさんありますよね。 そこで今からボールの蹴り方(例:インサイドキックなど)をいくつか挙げるので、その詳しい蹴り方、ボールを蹴る位置、練習法を教えてください。  インサイドキック インステップキック インフロントキック アウトサイドキック アウトフロントキック シュート ループシュート  ひとつだけでも知っているやつだけでもいいので教えてください。 どうかよろしくお願いします。

  • ラボーナキックでセンタリングなどの浮き球をしっかり蹴るコツについて教えてください。

    ラボーナキックでセンタリングなどの浮き球をしっかり蹴るコツについて教えてください。 自分は右利きです。 ラボーナでグラウンダーでのそこそこ強い球は蹴ることができ、そのときのキックフォームは、軸足の後を右のインステップで寝かせた(地面に右足のアウトサイドがかするような)蹴り方をしています。フォームは画像のような感じです。すなわち、普通のインステップキックでロングボールを蹴るときのような横殴り系のスイングでラボーナを蹴っています。 ですがどうしても浮いた球を蹴ることができません。。。 チップキックのように、ボールの下につま先をこじ入れる蹴り方で蹴り、さらにキック直後に軸足を抜けば浮き球は蹴れる気がするのですが、あまり鋭い弾道のボールが飛んでいかないので悩んでいます。 よろしくお願いします!

  • インステップキックの足の伸ばし方

    サッカー歴のない中学生です 先日、アドバイス(姿勢・立ち位置など)をもらい 今日またインステップキックを練習しました 勢いよく蹴ろうとするとフォームが崩れボールにも上手くインパクトしないため、 弱目といってはなんですが、余計な力を抜いてリラックスした状態で蹴ってみました。 するとまず、かなりのバックスピンで悩んでいた僕ですが、 今日はあまり回転のかからないボールを蹴ることができました。 しかし、今日の蹴り方を振り返ってみると 指で靴の底を掴むようには蹴っているものの、指先から膝までが本当にピンとした一直線にはなっていませんでした。(固定しているものの足首が少し曲がっているというのでしょうか) でも僕は足の甲でボールの下を蹴るイメージで蹴ったつもりです。 そこまで足首を伸ばし固定して打ってからこそ、本当のインステップキックなのでしょうか? 正しいフォームで練習をしていきたいのでよろしくお願いします。

  • 無回転キック

    僕は中二で、無回転キックの練習をしています。今、インステップとインサイドの間(足のこぶのちょっと横らへん)で蹴ってます。蹴るときはC.ロナウドやピルロを参考にして飛び跳ねるように意識して、蹴る足は横にして入れ、下から上に擦る感じで蹴ってます。しかし確立も低く、様々な蹴り方が知りたいので教えてください。

  • サッカーのインステップキックのコツを教えてください

    中学3年の男子です 僕は最近趣味でサッカーを始め、あいている時間に練習しています しかし練習を始めて1ヶ月くらいになりますが インステップキックのコツがつかめません すこしでもバウンドしているボールや 自分に向かってくるボールを蹴るときは 足の甲でボールを蹴っている感触があるのですが 地面で静止しているボールを蹴るときは 足の甲というよりも指の関節あたりで蹴ってしまっています 高校に入ったらサッカー部に入りたいと思っているので なんとかあと4ヶ月で習得したいと思っています 蹴るときのコツや練習方法を教えてください あとボールは5号を使っていて、靴は運動靴です よろしくお願いします

  • ちょんちょんリフティング

    ぼくは今ちょんちょんリフティングを練習しているのですが足の甲(インステップ)でのリフティングも安定していないのにちょんちょんリフティングをやっていいのか疑問に思いました。 やっていいのですか?それとも足の甲(インステップ)でのリフティングは基礎としてやったほうが良いですか。あとちょんちょんリフティングの時足をあまり動かさないとはどうやってやればよいですか? どうしても回転がかかってしまいます。 かさねがさねすいません。よろしくお願いします

  • ロングキック

    中2でサッカーでDFをやってるんですが、遠くにボールが飛ばず、ゴールキックに苦戦しています。遠くに飛ばすためにプロの選手がやってるようなボールの下をはくようなキックを身につけたいと思ったんですが、時々インステップにミートして無回転になったり、飛距離が伸びないんですけどポイントはありますか?無回転と使い分けるような事ができれば使えるなと自分で思うんですが。何か参照になるHPもありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • シュート回転

    シュート回転 キャッチボールやピッチングの時に10球に1球ぐらいの確率でボールがシュートになってしまいます。 それも少しだけ変化してしまうのではなくてものすごいキレで曲がるそうです。 特にフォームや握りを変えているのわけではないのに何故シュートがかかるのか疑問に思っています。 原因が分かる方がいたら教えてください。

  • 4号球か3号球か

    度々freestylefootballについての質問で お世話になります。 4号球のT90かふっとサル用の皮がやわらかいものかについても 迷っていますが 3号球から練習した方がfreestyleはじめやすいかと 思ってもきました。 またリフティングボールというのもありますが freestyleをされて苦労された方、 「このボールならできる様になった」などアドバイスをお願いします。 まだaround the world(アラウンドザワールド、ATW)の アウトサイド、インサイドもまだ回すたびに 足の上げと回転が遅くてひっかかってしまいます。

  • インステップ

    サッカーを初めて1ヶ月ぐらいなのですが、インステップキックが蹴れずコツもつかめません。足の甲であてるという感覚がわからず、指の付け根のあたりで蹴っています。なにかいい練習方法など、ありましたら教えてください。