• ベストアンサー

ちょんちょんリフティング

ぼくは今ちょんちょんリフティングを練習しているのですが足の甲(インステップ)でのリフティングも安定していないのにちょんちょんリフティングをやっていいのか疑問に思いました。 やっていいのですか?それとも足の甲(インステップ)でのリフティングは基礎としてやったほうが良いですか。あとちょんちょんリフティングの時足をあまり動かさないとはどうやってやればよいですか? どうしても回転がかかってしまいます。 かさねがさねすいません。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MP621
  • ベストアンサー率52% (19/36)
回答No.1

ちょんちょんだと、どうしてもきき足だけになってしまいます。正直試合には活かせません。 ちょんちょんのコツは足を動かさない事です。同じ角度で足に当てるだけです。 浮かそうと思って足を上げたり、力を入れてつま先を曲げたりしないで下さい。 ボールを5cmぐらい浮かすだけのイメージで、当てるリズムが一定になれば長く続きます。 リフティングはつま先を自分の方に向ければ回転がかかりボールが逃げないので長続きします。 左右交互にやることで、身体のバランスを保ち軸がブレないようになります。頭の位置は毎回同じが理想。 確実に試合中に活かせます。浮き球を自分の足元に持ってくるのに、つま先を曲げて自分の方によせ ボールをキープしたり、ドリブルに展開出来ます。セットプレーのセカンドボール時に相手DFより先に 自分のボールにするには、いかに浮き球を自分のボールにしてシュートレンジまでもっていけるかが重要です。 普段からリフティングを練習しているとボールタッチが上手くなり、空中トラップやロングパスのトラップなどに対応出来ます。 ポストプレー時に相手に密着マークされて押されながらのトラップもボールタッチに自信があれば相手にとられません。 結論から言うと ちょんちょんはつま先の柔軟体操みたいに遊び感覚でやる感じですね。 例えば試合前に狭い場所で待機しててリフティングやパス回しが出来ない所では ちょんちょんリフティングをやってボールに慣れておくとか。 よく仲間でリフティング競争をやる時にちょんちょんは回数に含まれません(笑) 普通のリフティングを先に練習した方が絶対にいいと思います。 普通のリフティングが上手になれば、ちょんちょんは練習しなくてもすぐに出来ますから。 頑張ってやってみて下さいね。

tensaizidan
質問者

お礼

わかりやすい文章ありがとうございました。またおねがいします

tensaizidan
質問者

補足

ということは普通のリフティングを先に練習しなくてはいけないんですか? それともやらなくてもちょんちょんはできるようになりますか?

その他の回答 (1)

回答No.2

僕はちょんちょんリフティングをするときは、 足首の角度と、股間の角度を固定して、 もう片方の足で、少しジャンプをして当てています。 ちなみに膝はまっすぐにしています。 参考にしてください。。

tensaizidan
質問者

お礼

やってみます。ありがとうございました

関連するQ&A

  • リフティング

    今、自分はリフティングの練習をしていてリフティングをしようとすると回転がかかってしまって安定しません。なので基礎からやろうということでまず足の甲で当てる練習をしているのですが棒リフティングみたいなので嫌です。できるだけインパクトを小さくしてやるリフティングを教えてください。(うまい人がやっているような)ちなみに最高回数は50回です。

  • リフティングについて

    インステップでのリフティングの時に僕はボールを蹴るときに甲に当たるのは良いのですけどつま先がそってしまって真上に上がらず安定しませんそらないように意識してけっても沿ってしまいます。  どうすればよいかまたはどのようなリフティングにしたらよいか教えてください。ちなみにうまい人のを見るとそってるように見えるんですが、気のせいでしょうか? よろしくお願いします。

  • うまい人のリフティング

    僕は、リフティング練習を始めて4カ月になりますが、普通の足の甲のリフティングは40回くらい続きますがうまいひとのはつま先らへんで両足でちょんちょんやっていますがどうやってやっているのか具体的に教えてください。ちなみにやってみたら回転がかかり10回も続きません。  利き足ではない左も練習したほうが良いでしょうか? 詳しくお願いします

  • リフティング

    リフティングは左右の足を均等に練習したほうが安定しますか? 安定するリフティングのやり方を教えてください。あとモルテンのペレーダは良いボールですか? 詳しくお願いします。

  • リフティングについて

    僕は今、サッカーを始めて半年くらいなのですが両足でのうまい人がやっているつま先付近でのちょんちょんリフティングに挑戦しています。 途中で思ったのですがやっぱり普通の足の甲のリフティングのほうが基本的なのでやったほうがいいのかなぁ?と思いました。ちょんちょんを練習してもよいのですか? でもちょんちょんのほうがやりがいを感じるしやってみたい気持ちがあります。あとちょんちょんをやったときに利き足ではないほうがついていけていないのですが利き足ではないほうも練習したほうが良いのですか?どっちにしたほうがよいか回答を詳しくお願いいします

  • リフティングができない息子について

    8歳の息子ですが、今年2月からサッカーをはじめました。 2月からリフティングの練習を毎日100回ずつやっているのですが、 いまだに30回連続もできません。 右足だけのリフティングをしてます。 最高で14回できた事もありますが、通常は3回も安定してできません。 足もピンとして足の甲で蹴るように指導もしていますが、 なかなかできません。 息子は運動神経も頭も悪くはない、人並みだと思いますが、 2月から続けているので、進歩がかなり遅いのではないかと思い、さすがに悩んでいます。本人も悔しそうにしています。 みなさん、どういう練習をして、どの位の期間でリフティングができるようになりましたか? 何かよいコツなどあるでしょうか。 体験談やアドバイスなどありましたら、よろしくお願い致します。

  • リフティングなどの小技について

    よく友達がインステップだけで小さくリフティングして、タイミングの良いときにそのボールの回りに足を一回転させる技をやっているのですが、ああいった小技ってやり方あるんですか?その友達は「慣れしかないよ!」って言ってるのですが…他にもリフティングの途中にボールを真上に蹴り上げて、その真下に足を固定してボールが固定した足の上に落ちてきたら、また真上に跳ねる(僕がやっても前方にいってしまいます...)など、ああいった小技をやってみたいのですが、やり方とかこんな技があるとかありましたら是非教えてください!またそういった関係のHPなどご存知でしたら教えてください!お願いします!

  • リフティング?について

    はじめまして ただのオッサンです。リフティングは足の甲で最高200回くらいです。 リフティングというかリフティングの途中で降りてきたボールを足首でボールをはさんでとめる技があるじゃないですか? あれのコツがいまいち解らないんですが自分では落っこちてきたボールに合わせて、足に当たった時に衝撃を和らげるために足をスッと下へさげた時にはさむ様にしてるんですがこんな感じでよろしいでしょうか? あとボールをはさんでる時は足の指先の方ですねに押し当てるような感覚でしょうか? 他にコツがあれば宜しくお願いします

  • リフティング

    今、フットサルをはじめたくて、個人練習をがんばっています。 まだフットサルには参加していません。服とか靴とか揃えていないので・・・ サッカーは、小学生の時にクラブチーム入ってたくらいでした。 中学、高校はまったくサッカーしていません。 小学校のときは、リフティングを練習してもまったくできなかったのですが、 21歳になって、最近、毎日30分程度リフティングをしています。 1ヶ月ほど練習して、最高80回、平均30回くらいまで上達しました。 もっと上達したいのですが、やはり練習あるのみでしょうか? なるべく足の甲でバックスピンをかけながらやっています。 太ももは使わないように努力しています。 何かコツがあれば教えていただきたいです。 ヒールリフトのやり方も教えていただけると嬉しいです。

  • リフティング

    リフティングについて質問いたします。 小5の息子がリフティングの練習をしています。 何とか300回は出来るようになったのですが、蹴る際につま先が上向いているために、ボールが体側に常に急回転しています。 所属する少年サッカーチームの複数のコーチにアドバイスをいただきましたが、続くなら問題ないという意見と、回転しないよう練習すべきという意見に分かれました。 大人の上手な方のリフティングを見ると、回転していない方が多いようです。 今のうちに直すべきでしょうか?

専門家に質問してみよう