• ベストアンサー

塩釜焼きがうまくいきません

今まで、何度か塩釜焼きに挑戦するのですが 塩釜が固く焼き固まらないのです。 表面はある程度固くなるものの、中の塩は崩れるくらいです。 卵白は本などで調べたものよりも多く入れているくらいですし 何故なんでしょうか? ちなみに、家庭用の電気オーブンで調理しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cu39ht30
  • ベストアンサー率41% (49/118)
回答No.2

塩1kg 卵白80g 明礬10g でしています、  卵白を泡立ててから塩を入れると柔らかく仕上がります。 片栗粉を少量入れるとひび割れが少ないです。

tourisuga
質問者

お礼

明礬というのは始めて聞きました。 使えばどう違いが出るのか興味があります。 それも今度試してみようと思います。 NO1の回答者の方には書き忘れてましたが、 お二方に感謝です。

その他の回答 (1)

回答No.1

卵白は本などで調べたものよりも多く入れているくらいですし>> これが原因では? 私はいつも料理本と同じに作っていますが、毎回成功しています 塩1キロに卵白1個で上手く行ってますが・・・

tourisuga
質問者

お礼

そうですね。 一度、分量通りにやってみます。 分量どおりだと塩がまだサラついている感じがしてたので 勝手に卵白を増やしてました。

関連するQ&A

  • 塩釜の使った塩の使い道

    今度、ダッチオーブンで塩釜を作って魚を焼こうと思っているのですが、塩を1キロ程度使うみたいです。使い終わった塩は捨てなくてはいけないのでしょうか?また使えるのでしょうか?教えてください。

  • ローストビーフに中まで味をつけたい

     僕の作るローストビーフ、いつも表面だけしか味が無く、中まで塩味が入らないんです。  手順を申しますと、 1、肉を室温に戻す 2、塩、黒胡椒で味付け、このときしっかりと表面の塩が溶けるまですり込む様にしています。 3、強火で表面を焼き固める。 4、170度のオーブンへ  香味野菜もいっしょに焼くとうまいですが、そこは省いています。  2のときに塩をしてから10分くらい置けばよいのでしょうか。でもそれだとうまみが逃げそうだし…  どなたか上手く作る方法をアドバイスしてはいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 丸皿を使用するオーブンでマカロン作りで失敗

    マカロンが上手に焼けるようになりたく、何度か作っているのですが・・・・ 私の家のオーブンは、オーブンにも丸皿を使うタイプのものです。 それが原因なのか、卵白が割り立てというのが悪いのか、 二度とも、マカロンが空洞化してしまいました。一時間くらい乾燥させましたが、表面は薄く、中がねっとりとしたマカロンになってしまいます。 天板二枚を用意することができないので、丸皿の上に、段ボールをのせて焼いています。 210度で余熱したオーブンで2分焼き、パっとオーブンを開けて蒸気を逃がしてから150度に下げて5分焼いた後で、段ボールをとって、アルミホイルをマカロンの上にのせて6分焼きました。 レシピ通りにやったつもりでしたが、若干焼き色も付いてしまいました。 いろいろ調べてみると、空洞化するのは、オーブンの温度が高く、一気にマカロンが膨れてしまうから。また、卵白が新鮮すぎるからとありました。 長文になってしまいましたが、どんな事でもいいのでアドバイスを頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 科学的に正しいステーキの焼き方

    本当においしいステーキが作りたくて、フランス料理のなぞに答える・洋食のシンプルルール・理屈で攻める男の料理術・おいしさを作る熱の科学等の様々な料理のコツ本・テレビ番組・雑誌を調べました。 その結果、最新の科学的にいくと、おいしいステーキとは、表面が香ばしく(メイラード反応により焼き目がついている)、均一に適度に(たんぱく質の凝固温度65度。牛肉なら60度前後)加熱されていて、水分ロスが少なく、酵素等により劣化していない状態の焼き上がりであると思っております。 ここで疑問なのですが、フランス料理のなぞに答えるの著者であるエルヴェ・ティス氏は一般的に言われている、両面を焼き固めることにより肉汁の損失を止める事はできないと言っております。また、おいしさをつくる熱の科学ではミディアム(65℃)までならば、表面を焼き固めることで肉汁を肉の内部にほぼ閉じ込めることができると書かれています。これはどちらが正しいのでしょうか。焼き固める効果がないのなら、最後に焼き目をつけたほうが香ばしさがあるのではないかと思っております。 上記の質問とも少し重なるのですが、今私が考えているステーキの正しい焼き方は、フライパンやコンベクションオーブン等の加熱では加熱が早すぎたり、乾燥してしまったりするので、下記の四つのどれかだと思っております。 1.フライパンで強火で表面を焼き固め、真空調理による低温調理。 2.真空調理による低温調理後、フライパンで強火で表面を焼く。 3.フライパンで強火で表面を焼き固め、100℃程度のスチームコンベクションオーブンで焼く。 4.100℃程度のスチームコンベクションオーブンで焼き、フライパンで強火で表面を焼く。 の4つになるのですが、どれが一番正しいのでしょうか?それとも、他により良い方法があるのでしょうか? また、真空調理では水分の消失がなく、灰汁等も出ないと思うのですが、やはりこれも良くないのでしょうか?焼成時に多少の水分が出たほうが、熟成した(濃厚な)味になるのでしょうか? 疑問だらけで申し訳ありませんが、是非解答のほうよろしくお願いいたします。

  • シフォンケーキがうまく焼けない

    シフォンケーキがうまく焼けません。 焼きあがりの見かけは、レシピの見本のように 程よく膨らんで成功!っぽいんですが、毎度毎度型からはずしてみると 型に沿って均一に膨らんでいなくて、中の一部がしぼんでいて、見るも無残な状況なのです。何度やっても同じなんです。20回くらいトライしました。 分量は17cm型で、卵黄3個、卵白4個、砂糖65g、水40CC、バニラオイル適当、薄力粉75gです。180℃に予熱したオーブンで30分焼きます。 (今まで試したこと) ・型をテフロンからアルミに変えた ・メレンゲを重たくなるほどしっかりたてた ・オーブンの温度を150度まで何段階かに下げて焼いた  (1回の焼成中に温度は変えません。焼く毎にいろいろな温度を試しました) ・卵白を冷やしてからメレンゲをつくった オーブンは電気のオーブンレンジを使っています。天板を使います。日立のMRO-CS7という機種です。スチームオーブンとして使えますが、シフォンケーキを焼くときはスチームは使っていません。 もうあきらめようかと何度も思いましたが、どうにもあきらめきれません。 どなたかアドバイスいただければありがたいです。

  • シフォンケーキの焼き縮み

    シフォンケーキについて詳しい方にお伺いします。 これまで何十回かシフォンケーキを作っていますが、 どうしても焼いている最後の5分~10分で焼き縮んで しまいます。逆さにして冷めす間にさらに2~3cm縮んでしまいます。 これまで水分を減らしたり、メレンゲにコンスターチや塩を入れて みましたが、問題を解決できません。 焼き上がりの表面は花が咲いてきれいな焼き上がりです。 失敗の原因はメレンゲにあることが多いようですが、 キッチンエイドを使ってだいたい4分~6分程度(途中砂糖を入れる際、中速にします) しっかりとピンと角が立ちます。焼き終えた跡、30cmくらい落とすという人もいますが 底上げの原因となり、根本の解決ではないので他の方法を探しています。 混ぜる際も生地が流れないようモタッとした感じを意識してます。 オーブンの余熱も40℃高く設定し、温度計で温度を確認してます。 どなたか同じ経験をされている方で、ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 【材料 17cm】 ・卵白 4個 ・卵黄 3個 ・薄力粉 70g ・グラニュー糖 60g(卵白用)         13g(卵黄用) ・牛乳 40g ・サラダ油(日清これストロール0)40g 型:17cmアルミ 焼き時間 170℃ 40分、170℃20分+160℃20分、180℃30分(いろいろ試しました) 【卵黄】 卵黄と卵白に分け、卵白を冷蔵庫で冷やす。 オーブン(TOHSIBA石釜オーブン電気)を210℃で、25分くらい余熱する。 ボウルに卵黄を入れ混ぜる。砂糖(13g)を全て入れ、白くもったりなるまで泡立て器で混ぜる。 卵黄に油を3回に分けて入れ混ぜる。 卵黄に人肌の温度の牛乳を数回に分けて入れ混ぜる。 小麦粉を高い位置から全体に振るいにかけ、だまがなくなるまで混ぜる。 【メレンゲ】 卵白は低速でコシを切るように回転させ(1分くら)、高速に切り替える。 白く泡立ってきたら砂糖を最初は少量、3回に分けて入れる。 メレンゲつやが出て来て生地に重みを感じたら終了(キッチンエイドで約5分)。 卵白の1/3を卵黄に入れ、ホイッパーでかなりよくなじませる。残りのメレンゲを2回に分けて、真ん中の部分を救うようにへらで全体を混ぜる。生地が流れない程度で終了。 型に入れ置いた状態で、型を振って全体を平にする。 170℃のオーブンで40分焼く。温度差があるので、フタを開けた多まま、庫内で逆さにしてしばらく冷ます。

  • シフォンケーキがおいしくない

    シフォンケーキを作りました。 4回目の挑戦にしてやっと膨らんでくれて食感はうまく出来たのですが、 味が卵白くさくておいしくありませんでした。 レシピ本を見ながら紙の型で焼きました。 (17、5cmの型です。) 卵白をたてすぎると、味がかわることなんてあるのでしょうか? それとも焼く温度を低くしたのが関係あるのでしょうか。(150℃で35分、レシピ本より) 卵白くさくならない方法を知ってる方教えてくださーい。

  • ちょっと加熱してしまった豚肉

    豚・厚切りロース肉を購入後、猫のイタズラから避ける為 調理前にオーブンの中に隠しておきました。 それをそのまま忘れてオーブンの余熱を入れてしまい、 気付いた時にはパック包装のまま肉の表面が加熱されて しまいました...。 今はそのまま冷凍庫にしまってあるのですが、 今後このお肉は調理可能でしょうか? また、可能な場合のアイディアがありましたら 教えて下さい。

  • お魚の下ごしらえのとき素朴な疑問

    自炊をはじめたばかりの20代♀です。 レシピ本の中にお魚を煮たり、焼いたりする前に臭み取り(?)で塩をまぶし10分おくというプロセスがありますが、10分おいて調理に入る前、その塩はどうすればいいんですか? できあがったものは、その塩気がのこったせいか少ししょっぱいです。 本の中では「ペーパーで水気をとり…」とそのまま調理にはいっていますが 水で軽く洗い流したほうがいいでしょうか?

  • ケーキのスポンジがうまく焼けません

    ケーキのスポンジがうまく焼けないです。 本に記入してあるとおり、注意するべきところは注意して作ってるのですが・・ オーブンに入っているときはふっくら膨らんでるのですが、オーブンから出すとしぼんでしまいます・・ そしてスポンジの中が湿っぽくなってしまいます。 焼く時間を長くすると、表面が焦げてしまいます。 とある本でステンレスの型だとしぼみやすとあったのですが・・・ どうなんでしょうか?

専門家に質問してみよう