• ベストアンサー

linuxってどんなOSなんですか?

linuxってどんなOSなんですか?どんなことができるんですか?どんなパソコンでもインストールできるんですか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

LinuxはUNIX互換のOSであり、 世界中の開発者達によって常に改良され進化し続けているOSです。 とりあえず自分が感じるLinuxの特徴としては、(一部ですが)  多くのオープンソースのソフトウエアが存在する。  開発向けのツール類は、非常に使いやすいものがそろっています。(windowsに移殖されてないものは多いです)  Linuxはコマンドによる操作が発達しています。多くのファイルなどを いっきに処理したい時など、とても便利な面が多くあります。  Windowsに比べればウイルスの数も少なく、デスクトップとして普通にインターネットを使うのであれば セキュリティ面はかなり安心できるレベルだと思います。  ディストリビューションのバラエティーが多く、又バージョンアップのスピードが速いものも多い。  サーバーとしても使われてる。  新しいディストリビューションには洗練されたものも多い。 (最新のFedoraCoreでは3Dデスクトップも用意されてる。ただしグラボに要条件) などです。     ただ、最新のものはGUIが発達していますが、それでも重要な操作ではコマンドを多く使います。 (見た目だけで判断してしまうと、Windowsと変わらないと思い込んでしまう人間もいるかも知れませんが、  それは違います。Linuxを本格的に使うつもりであればかなりの学習時間を覚悟しなければなりません。)  まずはインストールしなくても済むKNOPPIXを試してみて、御自分で 判断されてみてはどうでしょう。KNOPPIXのCDはLINUX向けの書籍や雑誌でも手に入ります。 Linuxは難しいですが扱えるようになると面白いですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • don_go
  • ベストアンサー率31% (336/1059)
回答No.5

>そうですよね。OS自体は何もできませんよね。 確かに素のOS(MS Windows)のみでは何もできないのと 同様ですが、Linuxではいろいろなアプリケーションが 予め用意されているので、インストール直後からすぐに 利用できます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • a-saitoh
  • ベストアンサー率30% (524/1722)
回答No.3

基本的にlinuxでもWindowsでもOSは「何ができますか?」というと「何もできません」というのが答えです。  プログラムを作れば(あるいは買ってくるなどしてインストールすれば)、そのプログラムがいろいろなことをしてくれます。 ほとんどのパソコンにインストールできますが、機種によっては使えない機能が出てきます。画面に文字しか出せないとか、ノートPCでサスペンドできないとか、内蔵カメラが使えないとか、いうことがありえます。

dfksh
質問者

お礼

そうですよね。OS自体は何もできませんよね。何らかのプログラムがあるからこそ、なにかができるんですよね。まちがえていました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

> 極めて簡単に言うと、Windowsと大差無いOSです これは間違いですね > linuxってどんなOSなんですか Linuxは『1991年に当時フィンランドのヘルシンキ大学在学中であったリーナス・トーバルズ (Linus Torvalds) が個人で開発を開始した。』というOSで、UNIXにきわめて近いOSです。 ですからPCにインストールしてもMS系のWORDなどのソフトは動作しません( エミュレーターを利用すれば別ですけど )。 > どんなことができるんですか? これは逆で、何をしたいかで適切なハードとOSを選択します。 > どんなパソコンでもインストールできるんですか? 主にはPCが主な用途ですが、IBM, HITACHIなどでも稼動しているはずです。 詳しく下記のURLを参照 http://ja.wikipedia.org/wiki/Linux 蛇足ですがOSは、下記のようなものあります。  1.メイン・フレームと呼ばれるメーカー独自のOS IBM, HITACHI, NEC...  2.UNIX系OS Solaris(SunOS), HP-UX, AIX  3.MS系OS Windows, MS/DOS  4.MacOS  5.その他 TRON まぁ~ 分類は色々あるので違うと言われそうですが ^ ^;

dfksh
質問者

お礼

いろいろありがとうございました。 最近、linuxと言う単語を良く見かけたので、興味がでてきて、質問させていただきました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • adkori
  • ベストアンサー率31% (221/705)
回答No.1

極めて簡単に言うと、Windowsと大差無いOSです。 おおむねWindowsと同じようなことができます。 今、普通に流通しているパソコンならだいたいインストールできます。 試して見たいのであればKnoppixというCD-ROMから起動できるものが あります。但し、動作は普通にインストールしたものよりも遅いことだけは 留意してください。

参考URL:
http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/
dfksh
質問者

お礼

考えて見ます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なぜかLinuxが標準OSになってしまった…。

    私の使っているパソコンは 「TOSHIBA dynabook Satellite T12 140C/4」で、 初期インストールOSは「Windows XP Pro」です。 最近、このパソコンに学校の関係でLinuxを インストールしたんですが、なぜか標準OSが Linuxになってしまったんです。 OSを複数インストールすると パソコンを立ち上げた時にOSを 何秒か以内に選ぶ画面が出てきますよね? そこで何も選ばずにほっとくと 勝手になにかOSが起動しますよね? その勝手に起動するOSが Linuxになってしまったので それをXPに戻したいんです。 Linuxは学校で生徒一斉で行いました。 教授の言われたとおりにやったつもりなのですが…。 他の生徒はちゃんとWindowsが機動していました。 ちなみにFedora Coreをインストールしました。

  • puppylinuxより軽いlinux os!!

    皆様、初めまして。puppylinuxより軽いlinux系osなどありますでしょうか?linux系osで軽いベスト3をあげるとどうなりますでしょうか? fluxbuntu、ダンスモールなどは何メガくらいでしょうか? また、インストールが簡単なlinux系osベスト3をあげると何でしょうか? なにとぞ、お願いいたします!!!

  • リナックスOSのインストールについて

    現在のパソコン環境は(Winxp、CPU:1G、メモリ:500MB、HD:80GB)です。 リナックスの勉強のために、リナックスOSを既存のパソコンにインストールしたいのですが、Windowsと共存させることが出来るのでしょうか? 又、共存させることが出来たと仮定してトラブルなどの危険性は如何なものでしょうか? 想定できる範囲で教えていただければと存じます。 よろしくお願いいたします。

  • Linux系OSをXPについて

    最低限のことを調べましたが情報が少ないのでこちらに質問させていただきました。 使用しているOSは FMV-BIBLO NF40T RAM 1GB/Hz 1.5GHz/HDD 80GB Cの空き領域 13GB/Dの空き領域 29GB です。 今回の質問は以下の通り (1)Linux系OSってなんですか (2)そのLinux系OSにも種類はあるのですか? (3)サポートはどのくらいですか? (4)初心者にも平気ですか? (5)今よりも早くなりますか? (6)デスクトップはどんな画面ですか? (7)お勧めできますか? (8)Linux系OSをインストールした後にLinux系OSをアンインストールできますか? (9)そのLinux系OSをインストールするのにどのくらい料金がかかりますか?無料なのですか? (10)使いやすいですか? を答えてください。1つでもわかる方は回答をして下さい。

  • OSとして最適なLinux

    PCを組み立てることはできましたが、もうお金がないので OSにはLinuxを使おうと思っています。 そこでOSとして最適な(Windowsに似ている)Linuxを探していると さまざまなディストリビュージョンが出てきました。 あなたが、OSとして一番最適だと思うLinuxはなんですか? 教えてください。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • Linux OSのインストール方法について

    Linux OSのインストール方法について いつもお世話になっております。 早速ですがLinuxをインストールしたのですが、 インストールCDから以外でのインストール方法を 教えてください。 CD-ROMデバイスドライバが壊れていて読み込んでくれないので; よろしくお願いします。

  • LinuxとWindowsの2つのOS

    現在WindowsXPを使っているのですが、同じPCにVine Linuxをインストールして2つのOSを共存させたいと思っています。 そこでLinuxをインストールしていると途中で、"このディスクを初期化しますか?"というメッセージが出てきました。 HDDのデータを消す、という意味だと思うのですが、ここで"はい"を選ぶとWindowsのデータも全て消えてしまうのでしょうか? もしそうであれば、解決法をお教え願います。 よろしくお願いします。

  • OSをLinuxへ。

    もともと買った時点ではOSにWindowsが入っていたのですが、少し前に壊れてしまい、Windowsが動かなくなりました。 そして、直そうとしているうちに誤ってフォーマットしてしまい、Windowsを消してしまいました。 もとはWindowsMeであったのを、ダウンロード版のXPに変えていたので、XPのCD-ROMを入れてもうまくいかず、結局そのパソコンからOSがなくなってしまいました。 そこで、Linuxを入れることはできないかと思い、質問してみました。 わかりにくい内容かもしれないのですが、どうか回答おねがいします。

  • LINUX OSでソフトインストール

    LINUX OSでwindowsで使っているソフトを使いたいのですが、 .exeファイルが使えないようでインストールできません。 インストールのやり方を教えてください。 OSはUbuntu8.10です。最新?

  • Linux os

     不使用になったPCを使って、Linux OS を勉強したいと思っております。PCはドライブクリーナーで工場出荷状態(OSはありません)になっております。まずは、適切なLinux OSを教えていただきたい。尚、小生は素人です、専門用語は分かりませんのでよろしくお願いします。