• ベストアンサー

Linux os

 不使用になったPCを使って、Linux OS を勉強したいと思っております。PCはドライブクリーナーで工場出荷状態(OSはありません)になっております。まずは、適切なLinux OSを教えていただきたい。尚、小生は素人です、専門用語は分かりませんのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • annys2000
  • ベストアンサー率48% (255/523)
回答No.3

PCの機種や仕様がわからなければ適切なLinuxと言われても無理。 どんな勉強をしたいかによっても変わります。 まずはUbuntu 10.04でもCDに焼いてブートさせてみたら?

その他の回答 (5)

回答No.6

本屋さんへ行って、Linux関連の本を幾つか見る事をお勧めします。 気に入った本があれば実際に買い、それを見て勉強すれば、「専門用語」も「適切なLinux」も判ってくると思います。 しかも、不使用になったPCをお持ちなので、何度でも、何種類も試す事が出来るじゃないですか。 羨ましいです。 ご健闘を祈ります。

okwykh2011
質問者

お礼

回答深謝! Linuxはなかなか素人が手を出す世界ではなさそうな気がする。 まずは、CentOS が良さそうなのだが・・・。もっと勉強してから、おっしゃるように何度でも試せますのd、頑張ります。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.5

> まずは、適切なLinux OSを教えていただきたい。 > 尚、小生は素人です、専門用語は分かりませんのでよろしくお願いします。 素人と威張るな素人さんよ。 自分でどこまてで調べたか、どこが不明かぐらいは、記載しないと、 LINUXはじめました、 Windowsが動きません、 LINUX諦めて、Windowsだけを起動したいです。どうしたらいいですか。 この間、8時間足らずの人もいましたね。 こんな人になりたくなければ、もう少しご自分で納得できるくらいの質問をされたし。 健闘を祈る。

okwykh2011
質問者

お礼

厳しいご指摘。何はともあれありがとう。

  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2247)
回答No.4

:>PCはドライブクリーナーで工場出荷状態(OSはありません)になっております。  ここで「工場出荷状態」とはOSがインストールされた状態を指すのが常識なので余計な説明は不要です。 :>まずは、適切なLinux OSを教えていただきたい。尚、小生は素人です、専門用語は分かりませんのでよろしくお願いします。 そもそも、どの程度のスペックのPCでの使用を前提にしているか不明なので補足してください。 PCで飯を食っていない玄人はだしの素人は幾らでもいますが、質問者のスキルが不明なので適切なものは判断しかねます。 「ライブCDの部屋」あたりで、ご自分で理解できそうなものを探してみたら如何でしょう。

参考URL:
http://simosnet.com/livecdroom/
okwykh2011
質問者

お礼

回答深謝。ご提案の「ライブCDの部屋」をのぞいてみます。

回答No.2

>適切なLinux OSを教えていただきたい。 CentOS >小生は素人です、専門用語は分かりませんのでよろしくお願いします。 素人?だから何?自分で調べる気がない奴はLinux使わない方が良い。

  • MS-05RR
  • ベストアンサー率17% (5/28)
回答No.1

okwykh2011さんが、どういった勉強をしたいのかによって、 お勧めが変わってくると思いますよ。 遊び(プライベート)程度なら、Ubuntuが使いやすいかな? http://www.ubuntulinux.jp/ 仕事に生かせるものをと考えるなら、RedHatがよく使われているので、お勧めです。 http://www.jp.redhat.com/ *パッケージ版やサポート付けると有料ですが、基本無料で使用できます。 使用するOSが決まったら、セットアップ方法など詳しく説明してくれているサイトがありますので、 検索してみてください。 まずは、用語を勉強してもいいかもしれませんね。

関連するQ&A

  • LinuxのOS

    デュアルブートを使用しで現在winXPが入っているPCにLinuxを入れたいとおもいます そこでお勧めのLinuxのOSソフトがあればどなたか教えていただけないでしょうか? Linuxの使用目的はコマンドの入力を勉強したい程度です。 あとできればGUIで容量の軽く使いやすいものが良いです。 どなたかご教授宜しくお願い致します<(_ _)>

  • Linux OSについて。

    Linuxは無料OSなので導入しやすいとは思うのですが、基本的にはどうゆう事をしたい人が使うのですか? サーバー構築やプログラミングなどですか? Windowsでもそうゆう事は出来ると思いますが、やはり企業からすれば、数十万(数百万かも)マイクロソフトに払ってWindowsを使うよりも、無料で動作の軽いLinuxを使うほうがメリットが多いのでしょうか? 僕は来年度からシステム系の専門学校に行き、プログラミングの勉強をします。専門で使うOSはWindowsです。 Windowsで得た知識でLinuxなどをある程度使いこなせたり出来るのでしょうか? それとも、WindowsとLinux別で勉強する必要はありますか?

  • 初心者ですがLinuxが気になっています…

    最近PCを買いました。ウルトラモバイルPCです。 OSはXPです 自分のOS経験はWindowsのみです Windowsに対しては使いやすいとも使いにくいとも思ったことはないです プログラミングの知識はある程度あります Linuxはプログラミングの勉強をしていた時に知りました ですが、そのときは特に興味がなかったのであまり詳しい事は調べませんでした。 Linuxに手を出してみたいと思っていたりするのですが いまいち他のOSと比べた際の利点ってのがわかりません フリーてのは知っているので、導入しやすいのはわかります ただ今入っているOSを消してまで導入するのも変かなあと思いまして… PCの勉強を最近しているのでLinuxのことを知りたいってのもあります どの道、自分の場合PCは趣味の域を出ないのでLinuxがあまり就職や仕事に活かせられないとの意見がある場合でも大丈夫です。 それで何が聞きたいのかと言いますと ・Linuxは使用していて簡単だったり楽しかったりしますか? ・Windowsには無い利点など ・面倒なこととかありますか? ・導入しようとしているPCにOSが入っていますが、その状態からLinuxを導入することは可能でしょか? 中途半端な知識しかないため可笑しなことを書いていたりしているかも知れませんが、専門家や経験者の方、長文になってしまいましたが良ければ回答の方をよろしくお願いします

  • Linuxを使いたいのですが。

    PC素人です。 Linuxを使用したいのですが、安くて簡単に使用できる方法を知ってる方、ぜひ教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 Linuxのインストール方法、Linuxに適したPC等あればお願いいたします。

  • Linux OSをマルチブートで使いたい

    現在 Win Vista Home-Premium 環境なのですが これにマルチブートで Linux OS を導入したいと考えております。 起動方法については、以前学校で使ってたマシンが 1)PC起動時の初期画面で Win OS または Linux OS を選択 2)選択せずに一定時間放置すると Linux OS が勝手に立ち上がる といった流れだったのでそのように出来ればと考えております。 色々調べてみたところ、Linux OSには色々種類があるようで どれが自分のマシンに適してるのかアドバイス頂ければと思い 質問投稿させて頂きました。 現在の自分のPCスペックは・・・ 機種 ~ HP Pavilion dv6 OS ~ Win Vista Home-Premium Service Pack 2 (32bit) メモリ ~ 2GB CPU ~ Celeron Dual Core 1.80GHz Cドライブ 総量 68.4GB 31.1GB使用 (37.3GB空き) Dドライブ 総量 156.1GB 45GB使用 (111.1GB空き) となっております。 何卒アドバイスの程、宜しくお願い致します。

  • FMV-5200を使っているのですがOSをLinuxにしようと思い

    FMV-5200を使っているのですがOSをLinuxにしようと思い CD-ROMドライブが使えないのでUSBブートでHDDにインストールを考えたのですが USBにLinuxを入れてPCに挿して起動しBIOSを確認したら HDDが認識されなくなりました。 ジャンパピンをスレイブにし起動してみたのですが 認識しませんでした。 USBブートではHDDを認識しないのでしょうか?

  • Linuxサーバーって何?

    本屋さんに行くと「10日でおぼえるLinuxサーバー」とか「Linuxサーバー入門」とか が置いてありますが、そもそも「Linuxサーバー」って何でしょうか? 特にIT系で働いている訳ではないのですが、気になったので。 初歩的な質問で申し訳ありません。 ※難しい専門用語が分からないので、ざっくりした回答で良いです。 できるだけ初心者でも分かるようにお願いします。これから色々と勉強していきます。 よろしくお願いします。

  • OSで使用していたHDDの強制フォーマット

    自作PCでOSは最新状態のXPです。 他のPCのCドライブ(OSはXP or 7)で使用していたHDD(1TB)を2台目のDドライブで使用しようと考えています。 コントロールパネルの管理ツール - ハードディスク パーティション領域の作成とフォーマット を使用使用して、ファーマットしようとしましたがページングファイルが邪魔(他のファイルもあるかもしれません)をしているみたいでできません。ボリュームの削除もできません。 強制的にフォーマットできる、フリーソフトご存じありませんか? HDDを工場出荷時の真っ新に(フォーマットされていない状態)するソフトでも構いません。

  • Linux系のOS選び

    Linux初心者です。Linux系OSでお勧めのOSがあれば教えてもらいたいです。 条件としては、 1、インターフェースはGUI 2、初心者でもそれなりに扱える物(上級者向けではない or デフォルトでも大丈夫なもの) 3、低スペックでも使用できる(スペックは下記) くらいです。 用途は主にウェブサイトの作成(PHPやSQL、JAVA等)と自宅サーバーの運用の勉強用です。 後々どこかに就職した時に生かせる様にしたいので、色々あるでしょうが、できるだけメジャーなものであれば有難いです。 基本的にどのOSでも熟知していなければ大差がない、というのであればこの辺はスルーしてもらって構いません。 使用するPCは NEC VALUESTAR VT667J CPU 766MH'z MEM 128MB(厳しければ384MBまで手持ちにあるので、増設できます) HDD 80GB ルータ WR7610HV 宜しくお願いします。

  • Linux OSをアンインストールする方法

    お世話になります、 CドライブにWindowsNTがインストールされた状態で、 DドライブにRed Hat Linux8.0をインストールしましたが、どちらのOSも機能しなくなったため、 とりあえずLinuxの方をアンインストールしようと考えています。 雑誌等で無料配布されているCD-ROMでインストールしたのですが、そのCD-ROMではアンインストールできませんよね、どのようにしてLinuxOSをアンインストールするのでしょうか? おわかりの方宜しくお願いします。