• 締切済み

Linuxを使いたいのですが。

PC素人です。 Linuxを使用したいのですが、安くて簡単に使用できる方法を知ってる方、ぜひ教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 Linuxのインストール方法、Linuxに適したPC等あればお願いいたします。

みんなの回答

• che8
回答No.3

Linuxを使ってみたいと思うのであれば、パソコン・Linuxが入っているDVDを用意すれば使用できます。 これならかかる費用はDVD代と電気代で済みますよ。LinuxはもともとOS自体は無料です。(有料のもある) <インストール方法> 1.PCの電源を入れ、BIOSを呼び出してください。(どのキーを押すかはメーカーによって違いますが、普通はF2かDeleteが多いです) 2.十字キーで「Boot」に移動し、光学ドライブを一番上に移動してください。 3.DVDを光学ドライブに入れ、Escキーを押して変更を保存したらPCが自動で再起動します。あとは画面の指示に従っていけばインストールできます。 <Linuxに適したPCについて> 特にありません。基本的にどんなPCでもインストールできます。 LinuxはWindowsなどと違い、かなり軽快に動作するOSです。ぜひインストールしてみてください。完了したら結構感動しましたよ。 私は2月の下旬にUbuntu Linuxをインストールしました。 <私のひとりごと> 私は去年の夏休みにPCを買ってもらい、PCの勉強を始めました。 それから半年で、父が壊したPCを修理してLinuxをインストールして復活させ、自分の物にしました。 ちなみに私はまだ中2です。※ここに書いたことに嘘はありません

• foobar
回答No.2

手始めに使ってみるということなら、DVDやUSBから直接起動できて使えるインストール操作不要のタイプのLinuxシステムもいくつかあるので、そういうのを使ってみるのもありかと思います。 

• te2kun
回答No.1

>Linuxを使用したいのですが、安くて簡単に使用できる方法を知ってる方、ぜひ教えていただけないでしょうか。 ネットから、LinuxのISOファイルをダウンロードすればよい。 ほぼ大半のものが提供されております >Linuxのインストール方法、Linuxに適したPC等あればお願いいたします。 Windowsと同じようにCDブートでインストールするのが一番無難で簡単です Unixなら、プリインストールのPCがあります また、Linuxでもインストール済みで提供されている携帯電話機能搭載の小型端末があります Mac OS X = Unix Android = Linux LinuxやUnixなら他に多数あり そもそも、Linuxがインストール出来るPCなら多数あります 古めのPCならドライバを標準でもっている可能性が高いので、インストールが簡単でしょう

inoura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットから、LinuxのISOファイル探してみます。