• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

LinuxとWindowsのファイル交換について

  • 質問No.564752
  • 閲覧数184
  • ありがとう数5
  • 回答数5

お礼率 72% (51/70)

現在どうしてもLinax用のソフトを使用しなくてはならなくなってしまいました。そこでLinux専用マシンを一つ作るか、Windows2000ProがインストールされているPCにLinuxをインストールするか悩んでいます。
しかし、どちらにしてもLinux上のファイルをWindowsにて取り出すことができないと意味がないのです。
Sambaを建てる方法もあるようですが、その他LinaxファイルをWindowsで取り出すことができる方法があれば教えていただけますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 50% (4/8)

Linux専用マシンをつくる場合、Sambaを立てる方法とFTPサーバーを立てる方法もあると思います。

Linux専用マシンを立てないで、同一パソコン上にWindowsとLinuxをインストールする場合、このような方法もあるようです。↓

http://www.idg.co.jp/lw/back/200103/20010314_01_report.html
お礼コメント
morimonta

お礼率 72% (51/70)

どうもありがとうございます。Linux初心者のためとても参考になりました。
投稿日時:2003/06/23 14:35

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 35% (582/1641)

まだこの質問は継続中かな?
Win上からLinuxパーティションにアクセスできるソフトが発売されたようです。
これを使って見れば?
お礼コメント
morimonta

お礼率 72% (51/70)

ありがとうございます。今回の場合すごく楽です。参考になりました。
投稿日時:2003/06/23 14:40
  • 回答No.4

ベストアンサー率 58% (303/516)

別マシンを用意することができるのなら,デュアルブートよりも断然そのほうがいいでしょう.
ネットワーク経由でのファイル交換については,samba,NFS,ftp,http,webdav などいくらでも方法があります.

「Windowsにて取り出す」だけなら ftp で十分でしょうし,それ以上のファイル操作を頻繁に行うなら,samba が扱いやすいと思いますが,最近は webdav も注目されているようです.
お礼コメント
morimonta

お礼率 72% (51/70)

ありがとうございます。いろいろ方法があるのですね。とても参考になりました。
投稿日時:2003/06/23 14:37
  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (284/1018)

同一のPCにインストールするならばFATでフォーマットしたディスクをLinuxとWindowsで共有するのがいいと思いますし、別PCにインストールするならばFTPを使うといいと思います。
お礼コメント
morimonta

お礼率 72% (51/70)

ありがとうございました。FTPは簡単でよさそうです。検討致します。
投稿日時:2003/06/23 14:36
  • 回答No.2

ベストアンサー率 44% (490/1101)

Linux のファイルシステムが ext2 なら、Windows から ext2 パーティションに
アクセスできる「explore2fs」や「ext2fsnt(NT用)」というフリーソフトがあります。
詳細は「Filesystems HOWTO」をご覧ください。
・explore2fs
http://uranus.it.swin.edu.au/~jn/linux/explore2fs.htm

また、HOLON からは「LinuxDrive for Windows」という製品が出る予定で、
こちらは ext3 ファイルシステムや書き込みにも完全対応しています。
発売日は6月6日、価格は9,800円となっています。
http://www.holonlinux.com/archive/format.php3?no=86
お礼コメント
morimonta

お礼率 72% (51/70)

ありがとうございます。便利なソフトがあるものですね。とても参考になりました。
投稿日時:2003/06/23 14:39