• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

LinuxとWindows Meについて

  • 質問No.726693
  • 閲覧数122
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 33% (1/3)

Windows MeがインストールされているPCに
Red Hat Linux 9をインストールしたのですが、
失敗して、どのOSも使用できない状態になって
しまいました。
Linuxのインストーラーは必ずこけます。

Windowsの方を復活させたいのですが、
再インストール用CDを入れても反応がありません。
どうすればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 31% (50/157)

パーティションが壊れていなければ、
WinMeのFDで起動した状態で
A:\>format /mbr
とすると直るかも。
それでもダメなら・・・#1さんのおっしゃるように初期化でしょうか。データ消えちゃいますね。
お礼コメント
risako099

お礼率 33% (1/3)

再起動後、最初に読み込むドライブをCD-ROMにすると、
うまくいきました。
ありがとうございました。
投稿日時:2003/12/11 23:35

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 29% (1751/5869)

マルチブートが出来る様にMeの領域を残している前提です。
MeのCDは起動出来ない仕様になっているので起動FDが必要です。

FDが無ければDOSが起動するFDやCDで代用が出来ます。
Meの起動用FDにはfdiskが入って居なかったはずなので
コマンドプロンプト(a:\>)が表示された段階でfddisk /mbr(エンター)と入れても
エラー表示がされるはずです。

エラーが出たらc:\windows\command\fdisk /mbrを入れて下さい。
コマンドが正常終了したら、FDを抜き再起動するとMeが
立ち上がります。

間違ってもformatコマンドは使わない下さい。初期化されます。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (923/2913)

Windowsの起動用ディスクFDから
起動して、

コマンドプロンプトで
>a:\Fdisk

多分ここでパーティションが
認識されない状態でしょう。

そこで、画面の説明に従って
新規にパーティションを作成します。

画面の指示どおり
再起動して
またコマドプロンプトで

A:\format c:

フォーマット後、電源を落として
再インストール用CDを入れて起動。

で、いいのではないかと・・・
補足コメント
risako099

お礼率 33% (1/3)

\マークがなぜか入力できないのです。
どうしたらよいでしょうか?
投稿日時:2003/12/10 20:46