-PR-
解決済み

Linuxでwineを使いwindows系のソフト使いたいんですが

  • 困ってます
  • 質問No.3765311
  • 閲覧数1140
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 33% (4/12)

red hat Linux上でwineを使いwindowsのソフトを使いたいんですが、
どこからダウンロードしたらいいかわからないし
使い方もよくわかりません。
公式サイト見ても英語ばっかりでよくわからないし
どうしたらいいでしょうか?
使い方が詳しくのってるサイトとか使い方とか
知っていたら教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 58% (10/17)

Vine Linux 4.1にWineをインストールした時のメモです。red hat Linuxに当てはまらないでしょうが、御参考になるかもしれません。

どこからダウンロードするか?
 http://sourceforge.net/projects/wine/

どのバージョンがよいか?
 wine-0.9.22
  古いバージョンからwine-0.9.50あたりまでのバージョンをいろいろ試しましたが、これが一番安定していました。最新状況は知りません。

参考サイトは?
 わかりません。

インストール方法
 http://sourceforge.net/projects/wine/
 から
 wine-0.9.22.tar.bz2
 をダウンロードする。

 $ tar jxvf wine-0.9.22.tar.bz2
 $ cd wine-0.9.22
 $ ./tools/wineinstall

 不具合とその対処
  日本語は変換できるが、確定しても文書に入らない。
   ~/.wine/user.reg に次を記述すれば、日本語入力できるようになる。
    [Software\\Wine\\X11 Driver]
    "ClientSideAntiAliasWithRender"="N"
    "InputStyle"="overthespot"

  「ファイルを開く」「ファイルを名前を付けて保存」で、
   /home以外のファイルを指定するとハングする。
    /home内にリンクファイルを作っておけばアクセスできる。
    以前に指定したリンクファイル名が保存されていて、そのファイルをデフォルトで参照する仕様になっていたらハングアップするので、以前に使ったファイル名を残さないようにする。
     ~/.wine/user.reg内の各アプリ設定記述の入出力ファイルパス部分をコメント行にする。
      例
       ;"ImportFolder"=
       ;"TargetFolder"=
       ;"File1"=

2008年2月11日
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 18% (459/2509)

Windows を買った方が早い。
Windows を買った方が早い。


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 54% (1780/3254)

他カテゴリのカテゴリマスター
Linux のRedhat でwineを使うのは、相当チューニングというか、 理解していないと、手は出せないと思いますが。 私も時間がたっぷりあるので、チャレンジしていますが、 Fedora上でやっと少し動きました。 ノートに記録していってますが、1冊使ってしまい、生みの 苦しみを味あわないとだめだと思いますよ。 Linux全般に言えることですが、自分で解決しないと面白味も 半減します。 ...続きを読む
Linux のRedhat でwineを使うのは、相当チューニングというか、
理解していないと、手は出せないと思いますが。
私も時間がたっぷりあるので、チャレンジしていますが、
Fedora上でやっと少し動きました。
ノートに記録していってますが、1冊使ってしまい、生みの
苦しみを味あわないとだめだと思いますよ。
Linux全般に言えることですが、自分で解決しないと面白味も
半減します。
一を教わっても、二には行けないようじゃだめですからね。

私の場合は、取っ掛かりは下記のところからです。
>> Linux で Windows のアプリケーションを起動
http://www.asi.co.jp/techinfo/unix/wine.html
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ