• ベストアンサー

Linux インストールで、大変困っています。

どうもこんにちは。 Linuxを、初めて挑戦しようと、 レッドハット7.2を 普段使っていないノートにインストールしようとしました。 ノートは、シャープPC-MJ750Mです。 そこで、以下問題が発生しました。 インストールCDを入れて、インストール前の設定画面へ 進みますが、その設定画面が、モニタからはみ出して、 完璧に見えない状態なのです。 (センターに表示されてない状態です) そこで、なんとか、テキストモードで、 インストールを確かめました。そこでは、なんとかインストール 出来たのですが、再起動のあと、 [OK] [OK] と、続いた後、しばらくすると、画面が真っ黒になり、 反応が無くなります。 申し訳ないですが、以上、2点について、 お知りの方、教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pmmaohm
  • ベストアンサー率27% (230/822)
回答No.5

たぶん、これを使うと思うのです。 使い方も英語のようです。 がんばってみてください。

参考URL:
http://www.sis.com/support/driver/linux.htm
taroutyan
質問者

お礼

URLまで書いて頂き、有り難う御座います。

その他の回答 (5)

noname#4320
noname#4320
回答No.6

こんばんは。別の質問でも回答していました。 インストール後の再起動~ログインで上手くいかないとのことですね。 ビデオデバイスが対応されていないというのは、これまでの回答者の通りだと思います。ただ、テキストモードでログインできないと、対策も出来ないですよね。 テキストモードでインストールは成功しているのですね。 もう一度テキストモードで再インストールしてはいかがですか。 途中で、Xの設定の中で、グラフィカルログインをするかどうか聞かれると思うのですが。(デフォルトでは,グラフィカルログインを使用すると思うので、なんとなくOKすると、Xの起動->ビデオデバイスに関する不具合に遭遇すると思います) グラフィカルログインを選択しないようにすると、とりあえずLinuxはログインできて、いろいろ出来るようになると思います。ビデオデバイスの不具合対策はその後、ぼちぼち挑戦してはどうでしょう。

taroutyan
質問者

お礼

有り難う御座います。 色んな設定で、試しました。インストール5回(笑) 言われたっとおり、テキストログインでインストールして、 ひとまず、置いておきます。 有り難う御座いました。

  • pmmaohm
  • ベストアンサー率27% (230/822)
回答No.4

SHARPのノートPCのSiS630はなかなかやっかいもののようですね。 Windows2000をインストールしたときもSiSのHPに行ってドライバをダウンロードしたりしました。 SHARPのノートPCにはLinuxを入れたことがまだないので、自信ないのですが。 テキストモードでインストールできたのでしたら、 XF86Setup というコマンドをタイプして ビデオカードやモニタの設定などができると思うのですが。 (rootでログインしたあと) もしSiS630がXFree86に対応していなかったら、 (ビデオカードの選択項目になかったら) SiSのLinux用ドライバをダウンロードできるサイトがあるので、 そこからダウンロード・インストールしてパッチをあててみてはいかがでしょうか。 また、SiS630用のXFree86もあるようですよ。 ダウンロードサイトはお調べになってみてください。 SiSは確か、全部英語のサイトです。

taroutyan
質問者

お礼

親切に有り難う御座います。 ビデオカードの項目に、SIS630ありました。 選択して設定しても、問題解決できません。 他に、原因があると思うのですが、全然不明です。^^;

  • tomotti
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

こんにちは。最初に回答させていただきましたtomottiです。Redhatのサポートページは分からなかったみたいですので、もう一度URLを記しておきますが、結果からすると、 SIS 530, 620, 632 XFree86 3.3.6 Server: XF86_SVGA XFree86 4.0.3-5 driver: sis とあります。SIS632とSIS630が同じものなのか分かりませんが、多分対応していないと思います。 私も同じような経験をしたので書いておきます。 私の場合、ATIのRADEON-VEのビデオカードだったのですが、「ATIだから問題ないだろう」と思ってインストールしたら、Xが起動できませんでした。taroutyanさんと似たような症状です。テキストモードなら問題なく動くけどstartxと入力すると真っ暗です。あとで動作リストを参照すると、RADEONは対応していませんでした。 試しに他のSIS630マザーがあればインストールしてみてください。ノートの問題ではないと思いますが・・・。

参考URL:
http://hardware.redhat.com/hcl/?pagename=hcl&view=advsearch#results
taroutyan
質問者

お礼

有り難う御座います。 念のため、秋葉のショップなどで聞いたところ、 SIS630は、レッドハット7.2対応のようでした。 インストール時の設定でも自動検出されますし、 自動選択にしたとしても、項目にSIS630が存在しました。 ですが、画面がずれるのです。他に何か原因あるようです。 親切に有り難う御座いました。

  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)
回答No.2

テキストモードでは問題なくインストールできたということですのでビデオ以外のLinuxの対応はよさそうです。 RedHatの7.2ということですのでブートローダーがGRUBかLiloかわかりませんが、再起動の後の[OK]2回というのはブートローダの起動が終わりKernelイメージを読み込みにいくところで読み込めずそのままフリーズしたような感じになるのにでは・・と思います。 たまたま手持ちの古いデスクトップのマシンにインストールした時に同じ状態になりました。原因はBIOSが古いためLBAがうまく働いていないということにあるようで、再インストールの際にLiloをブートローダーとして選択し、「強制的にLBA32にする」というチェックをONにすることで問題なく起動できました。一度ためしてみてください。

taroutyan
質問者

お礼

有り難う御座います。 無事インストールも終わり、 起動させましたら、無事起動しました。 しかし、startx を実行した所、 英文みたいな?のが流れて、起動すると思いきや、 画面が黒くなってしまい、それ以上進みません。 これは、ビデオカードの問題でしょうか? SIS630は、対応していると、友達か聞いたのですが、 全く、分かりません。お分かりになるようでしたら、 教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • tomotti
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

シャープ[PC-MJ750M]のSIS630内臓ビデオチップがredhatに対応していないからだと思います。 下のURLで確認してみてください。

参考URL:
http://www.jp.redhat.com/support/7.2/
taroutyan
質問者

お礼

URL有り難う御座います。 確認しましたところ、英語でしたので 完璧理解できませんでした。 お手数かけました、有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • Linuxをインストールしたい

    WindowsXPとvine Linux(もしくはRed Hat Linux)のデュアルブートを考えています。 先週なにも入っていないハードディスクにRed Hat Linux9をインストールしてみました。 参考にしたホームページ:http://www.fk-square.net/linux/ そして今回はノートPCにインストールしたいのですが、 (1)外付けFDが家にない (2)CFCard(64MB)、リムーバブルディスク(SONY Hi-MD MZ-NH3D)がある。 Red Hat LinuxをインストールしたときはデスクトップにFDDが付いていたので良かったのですが・・・。 フロッピーディスクの代わりに(2)のようなものを使ってインストーラーを起動することは可能でしょうか? ノートPCはIBM ThinkPadを使っています。 BIOSで設定した後、一度フロッピーと同じような方法で上記の2つにファイルを入れてみたのですが、 起動時間が遅くなり、結局WindowsXPが立ち上がります。 やはりCD-Rを使った方法でインストールしたほうがいいのでしょうか? コンピュータに関しては初心者です。 よろしくおねがいします。

  • 教えてお願い(;_;)linuxのインストールについてなんですが・・

    学校の課題でパソコンを組み立ててred hat linuxっていうのをCD-ROMからなんとかインストールできたんですけど次の火曜に今度はCD-ROMなしにノートパソコンにインストールしなければいけないんです。はっきり言ってサッパリなんです。どうかやり方をわかりやすく教えてくださいm(__)mなんせ超ド素人なんです。

  • Red Hat Linux9がインストール出来ない!!其の2

    先日、Red Hat Linux9がインストールが出来ないと質問をした者です。インストールする時にモニターが切れてしまうという質問でした。この問題はお蔭様で解決したのですが、また問題が発生しました。 インストールに必要な一通りの設定を行い、インストールを進めているとカーネルがインストールが出来ません。PCの本体との相性なのでしょうか?

  • Red hat Linux のX windowsの設定

     FMV DESKPOWER MV205にRed hat Linux7をテキストモードでインストールしたのですがX windowsが起動しません。   Xconfigの設定で色々試したのですがだめでした。テキストモードからstartxで切り替わろうとするのですが黒い画面になりテキストモードに戻ります。  なぜ?

  • Red Hat Linux インストールについて

    DELL製PowerEdge700にRedHatLinux9をインストールしたのですが、何度行っても Red Hat Linux (****)swp Red Hat Linux(****) の二つインストールされてしまいます。 ほかのPCではこのようなことがおきなかったのですが、 このswpとはいったい何なのかわかりません。必要なのかどうなのかもわかりません。 このswpの意味や削除方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • Red Hat Linux9.0インストールについて

    『ThinkPad R40e』に『Red Hat Linux9.0』をインストール しようとしたところ、CD-ROMメディアのテストで キーが全くきかない状態になって先に進めない状態に なります。どうすればインストールできるでしょうか?

  • Red Hat Linux 9のインストール時、「インストール方法」-

    Red Hat Linux 9のインストール時、「インストール方法」-「ローカル CDROM」でドライバが検出されません。 Vostro Desktop 200へRed Hat Linux 9の導入を行っています。 CDブートにて、Red Hat Linux 9のインストーラを起動させ、 "boot:linux nousb"としてインストールを進めます。 (USBキーボードを使用していますが、GUIモードやテキストモードで進めようとすると 途中でハングしてしまうため、上記方法にてインストールを開始しています) この後、「言語の選択」→「キーボードの種類」の流れで進めると、 「インストール方法」での操作にて、表題のような状況となり、 ドライバの選択、あるいはドライバディスクの挿入を求められ、 先に進むことができません。 インストールを進めたい場合、本機種ではどのような対応を取る必要があるのでしょうか。 また、ドライバディスクが必要な場合、該当するドライバはどこで入手できるのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。

  • Red Hat Linux 8.0インストールについて

    Red Hat Linux 8.0インストール方法について教えて下さい! 『はじめてのRed Hat Linux 8』(書籍)を購入し、付属CD-ROMの“Red Hat Linux 8.0”をCD-ROMからインストールしたのですが以下の状況でインストールできません。停止してしまいます。 1.CD-ROMからRed Hat Linux 8.0 ディスク1からマシンを起動する。 2.インストーラの起動画面が表示される。  boot:<Enter>キーを押す。 3.Found and enabled local APIC! Initializing CPU#0 Detected 1666.745 MHz processor. ~  ~  ~  (途中省略)  CPU:AMD mobile AMD Athlon(tm)XP-M 2200+ stepping 00 Enabling fast EPU save and restore . . . done. Checking ‘hit’instruction . . . OK. Checking for popad bug . . . OK. POSIX conformance testing by UNIFIX enabled ExitINT on CPU#0 ESR value before enabling vector:00000002 ここで停止してしまい<Enter>キーを押しても何もなりません。  私が思うには、『Enabling fast EPU save and restore . . . done.』が問題があるのではないかと思うのですが・・・。  停止してしまう原因を教えて下さい。  よろしくお願いします。  

  • LINUXのインストール

    WIN98が乗っていた、コンピュータをLINUX専用マシンにしようとして、 うまくいかず、困っています。 LINUX(RED HAT 7.2)のインストールをはじめると、 SWAP領域のチェックのところで、フリーズしてしまいます。 現在のパソコンの状態としては、 FDISKにて、MS-DOSの領域をすべて(拡張も基本も)削除してしまい、いまは、何にも出来ない状態になっています。 (WIN98の起動ディスクは作成してありますが・・) WIN98のCD-ROMも実家に置いてきたままなので、すぐに手配できません・・ うまく、この状態から、LINUXをインストールすることは、 できますでしょうか? パソコンのスペックは、足りていると思われます。

  • Red Hat Linux9をVirtual PCにインストールしたい

    こんにちは。初めて質問させてもらいます。 FTPでDLしたRed Hat Linux9をVirtual PCにインストールしたいのですが、どのように設定したらいいでしょうか? あと、どのようにしたらFTPでDLしたLinuxをインストールできるのでしょうか? Linuxの知識が全くないもので・・・よろしくお願いします。 Linuxについて教えていただけると幸いです。