• 締切
  • 困ってます

LinuxとWindowsの2つのOS

• 質問No.1587915
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 40% (2/5)

現在WindowsXPを使っているのですが、同じPCにVine Linuxをインストールして2つのOSを共存させたいと思っています。
そこでLinuxをインストールしていると途中で、"このディスクを初期化しますか?"というメッセージが出てきました。
HDDのデータを消す、という意味だと思うのですが、ここで"はい"を選ぶとWindowsのデータも全て消えてしまうのでしょうか?
もしそうであれば、解決法をお教え願います。
よろしくお願いします。

回答 (全5件)

• 回答No.5

>現在WindowsXPを使っているのですが、同じPCにVine Linuxをインストールして2つのOSを共存させたいと思っています。

インストール途中でLILOを
”ブートパーティーションの最初のセクタ”を選ぶ
(トラブル発生時でもWindowsはそのまま使えます。)

>そこでLinuxをインストールしていると途中で、"このディスクを初期化しますか?"というメッセージが出てきました。
HDDのデータを消す、という意味だと思うのですが、ここで"はい"を選ぶとWindowsのデータも全て消えてしまうのでしょうか?

Dドライブの中身すべて、消えます。
WIndowsのリカバリーは、CDですよね。
ハードデスクリカバリーの場合リカバリー部を消してしまったり、セクタの番号が変わりリカバリーできなくなる事があります。管理ツール→コンピューターの管理→デスクの管理で、隠しパーテーション等が無いか確認してください。
先に、このメニューでDドライブを右クリックして論理ドライブの削除したほうが、インストールは楽です。

No1の方の推薦するサイト分かり易くて良いと思います。重要なデーターだけ、どこかに待避させて失敗しても再インストールぐらいの気持ちでチャレンジしてください。
  • 回答No.4

#3の方のおっしゃるような事も一理あるかと思います。ハードディスクにインストールせずに起動できるLinuxは他にもいくつかありますので、試してみるのは良いと思います。

Berry Linux
http://yui.mine.nu/linux/berry.html

さて、#2の方の回答の所に「プリインストール」という言葉がありますが、プリインストールとは、PCを購入した時に、あらかじめOSがインストールされている事を指します。例えば、電機屋などでPCを購入するとWindowsやMacが始めからインストールされていますよね!これをプリインストールされているといいます。

メーカー製のPCの場合には、あらかじめWindowsが入っている事がほとんどです。最近は、ハードディスクの容量が大きくなった事もあり、あらかじめパーティションを切ってくれているPCもあるようです。

shosho92さんのPCにDドライブとDドライブがあるようですが、CドライブはWindowsでしょう。Dドライブは空き領域ですか?それともWindowsのリカバリーデータ(Windowsを復旧/再インストールする場合に使う)でしょうか? もしも後者ならば、DドライブにLinuxをインストールする前にバックアップを取るなどステップが必要ですし、リスクは高くなります。
空き領域でしたら、容量さえあればLinuxをインストールする事ができると思います。

夏休みならば、新しい事を勉強するには良いチャンスです。諦めずに頑張ってみませんか・・・。
  • 回答No.3

たいへん失礼な言い方になるかもしれませんが、あなたの質問の内容を見ていますと、Linuxを使うだけのパソコンの知識が不足しているように思います。
仮にあなたがインストールに成功したとしても、恐らくLinuxが使えないと思います。
あなたのレベルですと、まずKnoppixなどのCDからブートするタイプのLinuxで試してみて、使えそうだと思えばインストールに挑戦してみるといった順序で遅くないと思います。
知識がないことは決して恥ずかしいことではないので、どうかお気を悪くなさらないでください。
補足コメント
shosho92

アドバイスありがとうございます。
このような状態で恥ずかしいのですが、現在私は大学で情報処理を学んでいます。
そこでLinuxを使っているのですが、夏休みに入り大学のPCが使用できなくなったので自宅で勉強しようとしたのですが・・・。
焦っても知識はついて来ませんね。
今のままでは自宅で挑戦するのは大学で更に勉強してからにするべきでしょうか・・・。
投稿日時:2005/08/18 21:41
  • 回答No.2

普通、WindowsとLinuxは別々の領域にインストールします。つまり、Windowsをインストールした時点で、Linux用の空き領域が残っていないとLinuxをインストールすることはできません。

従って、もし、shosho92さんの使っているWindowsがプリインストール版だとすれば全てのパーティションがWindowsに割り当てられているので、Dドライブがあれば、それを潰す、全てCドライブに割り当てられているならば、パーティションを切り直してWindowsから入れ直しをする必要があります。
お礼コメント
shosho92

ご回答ありがとうございます。
Windowsがプリインストール版かどうかというのはどのようにすればわかるのでしょうか?
それと現在Dドライブが空いているのですが、そちらにLinuxを入れればよい、ということですか?
度々質問失礼致します。
投稿日時:2005/08/18 17:43
  • 回答No.1

一つのハードディスクに、2つのOSをインストールして使うには、パーティションというものについての理解が多少なりとも必要です。

VineとWindowsでしたら、以下のサイトで解説しています。

http://tksh.s2.xrea.com/

http://www14.plala.or.jp/campus-note/

もしも、パーティションを切らずにWindowsの領域をLinuxに置き換える(初期化:フォーマット)事をしてしまうと、やはりWindowsが消えます。ですから、パーティションを切って、WindowsとLinuxを共存させます。Windowsとは別に、パーティションがあるならば、その空き領域にLinuxをインストールすれば良いです。Windowsでない領域ならば、一度Linux用にフォーマットししなければOSがインストールされません。

shosho92さんは、Windowsの領域にLinuxを重ねてインストールしようとしていますか?それともWindowsとは別な空き領域にLinuxをインストールしようとしていますか?

どちらの場合かによってフォーマットしてWindowsが消えるか否かが決まります。
補足コメント
shosho92

もう一度サイトを読み直たら、なんだかよくわからない返事をしてしまっていましたね・・・。
せっかく教えていただいたのに申し訳ありません。
Vine Linux のインストールを順を追って、しっかり読んでみます。
ありがとうございました。
投稿日時:2005/08/18 17:56
お礼コメント
shosho92

ご回答ありがとうございます。
"penguin's campus note"のサイトの"Vine Linux と WindowsXP/2000のデュアルブート"という項目を読んで、Windowsでのデュアルブートの設定をやってみます。
領域に関しては、entreeさんの教えていただいた通りDドライブにインストールしようと思っています。
投稿日時:2005/08/18 17:39
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。