• ベストアンサー

Windowsが壊れた

Windowsが壊れてしまいました。そこで新たにVine Linuxをインストールしようと思っています。 そこで質問なのですが、 LinuxのインストールCDをただ入れるだけで上手くインストールできるのでしょうか?それともWindowsを消してしまってからインストールした方がいいのでしょうか?消した方がいい場合はどのように消せばいいのでしょうか? Windowsのリカバリディスクなどはありません。データは全て消えても全く構いません。 お願いします。

  • l-c-l
  • お礼率80% (8/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#94836
noname#94836
回答No.1

インストール中に、パーティションを操作できます。 その際に全てフォーマットできますから、わざわざ事前にWindowsを消去しておく必要はないでしょう。

l-c-l
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • LinuxとWindowsの2つのOS

    現在WindowsXPを使っているのですが、同じPCにVine Linuxをインストールして2つのOSを共存させたいと思っています。 そこでLinuxをインストールしていると途中で、"このディスクを初期化しますか?"というメッセージが出てきました。 HDDのデータを消す、という意味だと思うのですが、ここで"はい"を選ぶとWindowsのデータも全て消えてしまうのでしょうか? もしそうであれば、解決法をお教え願います。 よろしくお願いします。

  • WINDOWS、パーティションの関係で再インストールできません。

    LINUXを試してみようと思って、VINE LINUX 3.2を入れてみましたが、 使い勝手があまりよく分からず、WINDOWS XPに戻そうと思いました。 しかし、リカバリCDを入れてみるも、パーティションが見つからず、 再インストールできないとのことでした。 No Partition found. (Click "OK") Cannot create user partition! System Recovery cannot continue! ちなみに、LINUXを入れる時にパーティションのことを聞かれましたが、 すべてデフォルトの設定のまま「OK」しています。 LINUXはまた勉強したいと思いますが、 とりあえずは、WINDOWSに戻りたいと考えています。 どのようにしたら、WINDOWS XPを入れ直すことができるでしょうか? よろしくお願いします。

  • ハードディスクをWindowsで表示させたいです

    自分のパソコンには元々、ハードディスクが二台内蔵されていて、容量は60GBと10GBです。 60GBを使って、Windows XPを起動させています。 そこで、今まで使っていなかった10GBの方に Vine Linuxをインストールしてみたら、 Windowsのマイコンピュ-タで10GBのハード ディスクが表示されなくなっていました。 (もちろん、Vine Linuxはちゃんと起動します。) インストールする前は、マイコンピュ-タで ローカルディスクDとして表示されていたのに、 どうしたらまた表示されるようになるのでしょうか? Vine Linuxはアンインストールしてもいいので、 何か方法はありませんか? お願いします

  • WINDOWSで作ったCDをlinuxで読み込む

    以前、windowsでCDを作って それを、Vine Linux 4.1で読み込もうとしたんですが、ファイルが表示されてません 一応、何かデーターが入ってるんだとLinuxは認識してました CDはCD-RWを使いました、どうしたら、読み込めるようになりますか?

  • Linuxを削除して、WindowsXPに戻したい

    Windows Xpを使っていたのですが、Vine Linux 4.0をインストールすることにしました。 しかし、Windows XPの方がよかったので、Vine Linuxを削除したいのですが、削除できません。 Windows XPをインストールしたときのように起動時にディスクを入れてやってみたのですが、CDから起動しません。 BIOSもCDから起動になっています。 googleでも調べてみたのですが、Windows95やmeなどXPより前のOSばかりでXPでの方法が分かりません。 どうすれば、Windows XPに戻せるのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • Windows Vista Vine Linux デュアルブート 2

    前にも質問しておりましたが、わからないことがうまく伝えられていなかったのでもう一度質問しようと思います。 ただ今わたしのHDDは250GBの容量がありそれをWindos Vistaで使用しておりました。 しかし、大学でVine Linuxを使用するため、Windows VistaとVine Linuxをデュアルブートしようと思いました。 まずKINOPPIXでディスクのパーティションを変更しました。 このときWindows Vistaの領域は220GB、自由領域は30GBとりました。 Windowsを再起動し変更された領域をWindowsが認識したことを確認し、Vine linuxのインストールCDを入れ、linux textでインストールを開始しました。 すると、ディスクのパーティションを設定する所で、【自動パーティションの設定】を選択し、【既存の空き領域に保存する】を選択したのですが、『/が必要です』といったような内容がでてきて、結局インストールできておりません。手動で設定しようとこころみましたが、『第一パーティッションに設定できません』といったような内容がでて、わけがわからなくなりました。 ところがもう一台のパソコンでやるとうまくいきました。 できないPC:東芝 Dinabook できるPC:ドスパラ(b.t.o.のノートPC) どうすればインストールできるか教えてください。

  • windowsXPの入っているPCにLinuxを入れたらwindowsが起動しなくなりました><

    windowsの入ってるPCにvine Linux4.0をCDに焼いてから入れたんですがwindowsが起動しなくなりました;; Linuxインストール次よくわからなかったので次へをずっと押してたような気が; windowsは完全に消えたのでしょうか? あるとしたら起動方法を教えてください。

  • windowsが起動できない。

    ビブロのNB18/Lを使用してます。  先日iTunesが起動されなくなって、バックアップしリカバリをしました。そしていくらか設定してるときに、またリカバリをせざるを得なくなってデータが全て失いました。  それは諦めて、アップデートが終わって再起動するときに、windowsを繰り返すだけで先には進めず、またリカバリをするために・・。   そしたら何とかアップデートはできたものの、ウィルスセキュリティをインストールして再起動したら、またwindowsを繰り返し、またまたリカバリ。  もうかれこれ5回くらいやって疲れました。 いったい何が原因でしょうか? 私が思うには、リカバリをする際にアプリケーションディスク(DVD)を紛失しているので、代わりにCD版をセットして起動してるのです。 これが原因かなぁ・・・とは思うのですが、そのDVDを購入できるかどうかFMVで見てみました。そしたらリカバリディスクは購入できるけど、アプリケーションディスクについては触れていませんでした。  それが通常起動できない原因じゃなくても、アプリケーションディスクはどっちみち必要なので、これについても教えてほしいです。 まとめると ・ウィルスセキュリティインストール後、windowsを繰り返し先に進めない。 ・アプリケーションディスク紛失した場合どうすればいいか、っていう点です。 もう、ホントに困ってるのでお願いします。

  • リカバリとLinux

    ヤフオクでリカバリCDがないPCが売ってあったり、OSがないものを見かけますが、このような場合、Linuxをインストールして使うことができるのでしょうか? リカバリCDがない場合、windowsのインストールディスクを別途購入した場合、ドライバを探さないといけないということも調べて知ったのですが、Linuxの場合、ドライバなどを別途自分で用意することが必要なのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • Windowsが起動できない

    NECのパソコン「MA10T」を使用しています。 OS:WindowsXP SP3 CPU:PentiumIII メモリ:384MB 普段はWindowsを使用しているのですが、HDDが2つあるので、Windowsが入っていない方にVine Linuxを入れて見ようと思いインストールをしたのですが、CDのファイルの破損が原因でファイルを開けないとかいうようなメッセージが出てきました。でもそのままインストールは続き、最後に「インストールが完了しました」と表示されました。 ところがCDを抜いて再起動してみると、「NEC」の画面で固まってしまいました。 やっぱりちゃんとインストールできなかったのかと思い、あきらめてそのHDDを抜き、Windowsを起動させようと思ったら、黒い画面の左上に「GRUB _ 」と表示されたまま進みません。何も字も打てません。 Windowsが起動できなくなってしまいました。回復方法を教えてください。 インターネットで色々と調べたんですが、WindowsXPのインストールCDやWindows98の起動ディスクを使う方法しかありません。このパソコンはオークションで買ったもので、最初からWindowsXPが入っていて、インストールディスクなどは何もありません。なので、そのようなものを使わない方法でお願いします。