解決済み

windowsXPの入っているPCにLinuxを入れたらwindowsが起動しなくなりました><

  • すぐに回答を!
  • 質問No.3490166
  • 閲覧数300
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 100% (8/8)

windowsの入ってるPCにvine Linux4.0をCDに焼いてから入れたんですがwindowsが起動しなくなりました;;
Linuxインストール次よくわからなかったので次へをずっと押してたような気が;
windowsは完全に消えたのでしょうか?
あるとしたら起動方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8

ベストアンサー率 53% (1961/3638)

> /dev/sda1   * 1    13    10439  83  Linux
> /dev/sda2     14   9475  76003515  83  Linux
> /dev/sda3  9476   9729  2040255  82  Linux
> swap /Solaris
これを見る限りでは、hddがひとつのばあいは、全て
Linuxになっています。
残念でした。
XPをインストールして、もう一度WEBで、Vineのインストールに
ついての箇所を見つけてチャレンジしましょう。
お礼コメント
yasuke2

お礼率 100% (8/8)

やはりLinuxのみでしたか
わかりました,ありがとうございます。
未熟ながらがんばってみます。
投稿日時 - 2007-11-05 23:09:21

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 45% (2708/5972)

少なくともVine4.0だと、空き領域が無ければWindows消すか?という警告が出るはずだけど…自動的にパーティションを分けてインストールしたりはしない。たしか。
消えている可能性がほとんど全部ですが…

とりあえず、KNOPPIX等を起動してみましょう…
WindowsのCドライブが残っているとしたら
/dev/sda1か/dev/hda1あたりのアイコンから見られると思います。
(念のために、すべてのストレージアイコンを確認しましょう)

話はそこ確認してからになりますし、そのままKNOPPIXでUSBメモリー等に
データを避難させて、あらためてHDDのパーティション切ったほうが吉かも。
お礼コメント
yasuke2

お礼率 100% (8/8)

投稿ありがとうございます。
KNOPPIXがどこにあるかわかりません。
インストールしたのが4.1だったかもしれません。

すいませんありがとうございます。。
投稿日時 - 2007-11-05 18:58:23
  • 回答No.6

ベストアンサー率 53% (1961/3638)

Vine Linuxが動けば、
fdisk -l
で現在のディスク状態を確認する。
と言っても操作は、できないのかな。
お礼コメント
yasuke2

お礼率 100% (8/8)

投稿ありがとうございます。
fdisk -lはコマンドライン端末での入力ですか?
入力してみたところ

デバイス  boot Start  End Blocks  Id  System
/dev/sda1   * 1    13    10439  83  Linux
/dev/sda2     14   9475  76003515  83  Linux
/dev/sda3  9476   9729  2040255  82  Linux swap /Solaris

と出てきましたが,なにやら意味がわかりません
System がlinuxのみだということはwindosは消えたということでしょうか?
ホント無知ですいません。。
投稿日時 - 2007-11-05 18:47:06
  • 回答No.5

ベストアンサー率 23% (40/172)

>C:ドライブのみなら完全にWindowsXPは消えています。
Linuxにドライブレターの概念はありません。
>パーテーションを切っていて論理ドライブD:にVineをインストールしていればLILOを書き換えればデュアルブートになります。
最近はブートローダーにLILOは使っていません。
GRUBです。
お礼コメント
yasuke2

お礼率 100% (8/8)

投稿ありがとうございます。
投稿日時 - 2007-11-05 18:59:15
  • 回答No.4
C:ドライブのみなら完全にWindowsXPは消えています。
パーテーションを切っていて論理ドライブD:にVineをインストールしていればLILOを書き換えればデュアルブートになります。
お礼コメント
yasuke2

お礼率 100% (8/8)

投稿ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-11-05 19:00:51
  • 回答No.3

ベストアンサー率 8% (2/25)

Vine Linux のハードディスク情報を見て、現在使用しているHDDの容量なら、完全に消えてしまった。
初心者が、Linuxを使う場合やデュアルブートする場合は、別のHDDを買って、それに入れた方が良い。
おかしくなれば、またHDDを元に戻して、システムを回復できる。
お礼コメント
yasuke2

お礼率 100% (8/8)

投稿ありがとうございました
投稿日時 - 2007-11-05 19:00:05
  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (1229/3720)

意味もわからず、次次・・・ とやっていたのであれば、消えてるでしょう
お礼コメント
yasuke2

お礼率 100% (8/8)

すいません。ありがとうございます。
投稿日時 - 2007-11-05 19:01:42
  • 回答No.1

ベストアンサー率 34% (10/29)

もしかして、Winと同じディスク(通常はCドライブ)にVineいれちゃいましたか?
そうであれば、Windowsは完全に消されています。
WinとVine Linuxはファイルシステムという構造そのものが異なるので、フォーマットされてしまったかもしれません。
覚えている限りでかまわないので、どのようにインストールしたのかもう少し細かく教えてください。
フツーに次へ次へとクリックしてしまったらWinのシステムディスクを含めてすべて消されていると思ったほうがよいです。
お礼コメント
yasuke2

お礼率 100% (8/8)

投稿ありがとうございます。
http://mkserver.dip.jp/vinelinux/perform/visual/visual_install.html
このHPさんで言えば,10.自動パーティション設定のとこでラジオボタンをすべてのパーティションを削除するにしたような気がします^^;
投稿日時 - 2007-11-05 19:05:39