• ベストアンサー

OSをLinuxへ。

もともと買った時点ではOSにWindowsが入っていたのですが、少し前に壊れてしまい、Windowsが動かなくなりました。 そして、直そうとしているうちに誤ってフォーマットしてしまい、Windowsを消してしまいました。 もとはWindowsMeであったのを、ダウンロード版のXPに変えていたので、XPのCD-ROMを入れてもうまくいかず、結局そのパソコンからOSがなくなってしまいました。 そこで、Linuxを入れることはできないかと思い、質問してみました。 わかりにくい内容かもしれないのですが、どうか回答おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.1

LinuxはWindowsと違う物です。 Windows対応ソフトはほぼ使えませんし、Windowsで存在するソフトのLinux版が有るとは限りません。 又、困ったときに回りに聞いてもほぼ分からないですよ。 その辺りのメリットデメリット(個人的にはデメリットの方がまだ高いと思う)を天秤に掛けて判断した方が良いと思いますよ。 >ダウンロード版のXP MSがダウンロード版のOSなんて売っていましたっけ?

kazu_peace
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m ウィンドウズゎ諦めてみることにしました。 もぅちょっと勉強してみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

もともと買った時点ではOSにWindowsが入っていたのですが、少し前に壊れてしまい、Windowsが動かなくなりました。 そして、直そうとしているうちに誤ってフォーマットしてしまい、Windowsを消してしまいました。 もとはWindowsMeであったのを、ダウンロード版のXPに変えていたので、XPのCD-ROMを入れてもうまくいかず、結局そのパソコンからOSがなくなる?→よくわからない? Linuxを入れることはできないかと思い、質問してみました?→WINDOWS あきらめて再インストールすれば使用は可能だとはおもいますが?本屋にいけば参考雑誌も購入できますよ? わかりにくい内容かもしれないのですが、どうか回答おねがいします→わかりにくいです。 なのであとは専門家か体験者じゃなければわからないので参考程度です。

kazu_peace
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m さっそく本屋に行ってみました。

  • kenken546
  • ベストアンサー率17% (21/117)
回答No.2

>MSがダウンロード版のOSなんて売っていましたっけ? MSDNに加入していればあるけど 質問者のレベルだとMSDNに加入しているのはあり得ないでしょうね。 と考えると海賊版でしょうね。 それとはっきり言ってWindowsのインストールでもたつくレベルだと Linuxなんてまともに使えないですよ。

kazu_peace
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m もぅちょっと勉強してみます(>_<)

関連するQ&A

  • CD-ROMドライブからブートできるリナックスOS

    CD-ROMドライブからブートできるリナックスOSで 1 パソコン内蔵HDDのwindowsベースのファイルを外付けHDDやUSBメモリにコピーできる 2 windows アプリケーションを実行しない 3 外付けHDDやUSBメモリを接続してもautorun.inf を読み込まない 以上の条件を満たすリナックスOSを教えてください。 ウイルス感染の疑いのあるxpパソコンのファイルを外付けHDDやUSBメモリに安全にコピーするために CD-ROMドライブからブートしたリナックスOSのknoppix6.44を使用していたのですが、 knoppix6.44にはwineがあり、リナックスOS上でもwindowsの実行ファイルを実行できることが分かったので、セキュリティ上 knoppix は避けたいと思います。

  • LinuxもWindowsも削除したいんです…

    友人から譲ってもらったパソコンを起動しますと、マルチブートと言うんでしょうか、OSを選択する画面が出てきます。下記がその画面です。 SUSE LINUX 9.2 WINDOWS SUSE LINUX 9.2(failsafe) Memory Test そこで、WINDOWSを選択すればXP proが立ち上がるので問題ないかのように思えますが、 実はそのXPも日本語版ではなくて英語版なんです。(友人の会社でいらなくなったパソコンを譲って頂きました。) そこで、XPの日本語版は自分で購入するとして、どうせならLINUXも同時に削除してしまいたいのですが、どうも方法がわかりません。 ネットで調べていくと【Linux を削除して Windows XP をインストールする方法 】という思わずYES!と叫びたくなるような ページを発見したところまでは良かったのですが、どうも読んでいると雲行きが怪しくなって参りました。 (参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;314458) というのも、【手順を実行する前に、Linux オペレーティング システム用のブート可能ディスク、 またはブート可能 CD-ROM を所有していることを確認します】という1文があったからです。 私は上記のディスクまたはCD-ROMを所有しておりません。こういった場合はLINUXを削除することが出来ないのでしょうか? 私の希望としましては、パソコン内のOSを全て削除し、購入した日本語版のXPのOSをインストールしたいと思っています。 ずぶの素人の私ではありますが、LINUX削除の仕方がわかる方、私が行おうとしている作業にアドバイスできるという方が いらっしゃいましたら、どうかご教授下さいませ。宜しくお願いします。

  • なぜかLinuxが標準OSになってしまった…。

    私の使っているパソコンは 「TOSHIBA dynabook Satellite T12 140C/4」で、 初期インストールOSは「Windows XP Pro」です。 最近、このパソコンに学校の関係でLinuxを インストールしたんですが、なぜか標準OSが Linuxになってしまったんです。 OSを複数インストールすると パソコンを立ち上げた時にOSを 何秒か以内に選ぶ画面が出てきますよね? そこで何も選ばずにほっとくと 勝手になにかOSが起動しますよね? その勝手に起動するOSが Linuxになってしまったので それをXPに戻したいんです。 Linuxは学校で生徒一斉で行いました。 教授の言われたとおりにやったつもりなのですが…。 他の生徒はちゃんとWindowsが機動していました。 ちなみにFedora Coreをインストールしました。

  • Linux系OSで一番いいもの

    Linux系OSで一番いいもの Ubuntu,Kubuntu,Fluxbuntu… Fedora,SUSE,gOS… Linux系OSにはなんだかたくさん種類があるようですね!昔は、ハッカーのOSとか言われてたそうですね。けど、最近は一般的になって来ましたよね。 結局、デザインの美しさ・操作の簡単さ・軽さなどで判断した場合どのOSが良いのですか? また、これらのフリーOSはWindowsやMacに総合的に劣りますか?

  • OSを2つにするにはどうすればよいのでしょう?

    私のパソコンはCドライブとDドライブの2つのハードドライブがあります。 Cドライブには只今WindowsMEが入っています。 OSをMEとXPか2000をいれるには、どうすればよいのでしょうか? もしまちがってC-ドライブにインストールしてしまうと、フォーマットされてしまいますよね? OSをインストールするときにインストール先のドライブをきめられるのでしょうか? 教えてください。ご回答待ってます。

  • LinuxのOSにOpenOfficeがインストール出来ません。

    Linux初心者です。どうぞ宜しくお願い致します。 デュアルブートでMS社のWindows XP Home Edition SP3と Vine Linux4.2のOSがインストールされているPCがあります。 Vine Linex4.2のOSの方にOpenOffics3.1.0をインストールしたいのですが出来ずに困っています。 OpenOffice.org3.1.0日本語版のダウンロードhttp://ja.openoffice.org/download/3.1.0/ からダウンロードしました。(バージョンはLinuxRPM JRE付き) OS別最新OOo導入/設定ガイド http://openoffice-docj.sourceforge.jp/wiki/images/OOo_SD_genko_part2_200.pdf を参考にしてインストールしようとしていますが次の説明文の内容がさっぱり解らなくつまずいています。 図4 の(1)を実行後,'OO'で始まるディレクトリに展開されます.次に(2)で,その下のRPMSディレクトリに ある基本パッケージをインストールします3.どのようなパッケージがあるかは,'ls'コマンドでRPMSディレクトリ を調べてください.この時点で,JREもインストールされます. 専門用語がまるで解りません。 どなたかお解りの方、ご教授願えませんでしょうか。

  • ファイルの復元(windows と Linux)

    もともとwindows xp でパソコンをつかっていました。 ファイルシステムはFAT32だとおもいます。 その後でLinuxをインストールしました。 インストールする際に全ドライブをフォーマットしました。ファイルシステムはext3かext2だとおもいます。 OSはlinuxのみパソコンにインストールされている状態です。 この状態で復元ソフトをつかってファイルを復元しようとした場合、 windows xp でつかっていたファイルも復元できるのでしょうか? また、全ドライブをさらにFAT32で再フォーマットした場合でも、xpでつかっていたファイルも復元できてしまうのでしょうか? 教えてください。

  • OSをVISTAからXPに換えたい

    OSをVISTAからXPに換えるにはどうしたらいいのでしょうか。 XPは製品版で正規のものです。そのまま、CD-ROMを入れてダウンロードをすると互換性の問題が生じて実行できないと表示が出ます。 パソコンに詳しくないので、操作方法等詳しく教えてください。

  • Linuxについて

    PCにLinuxを入れたいんです。普通に入れる方法は、知ってますけど、今回は・・・ もともとWindows XPが、入ってる、PCに、Linuxを入れたいんです。 もちろん!!Windows XPをけさないで。でも、ちょっとなら、入れ方は知ってます、XPが入ってる、 HDDには、複数のOSをいれては、できないこと、とか、新しいHDDOSを入れて、デュアルブースト? と、云うのは、しりませんが、HDDを5こあって、何も入っていなければ、WindowsXP・Vista・7・8 など を一つずつ入れれば(HDDのOS一つずつ)そのPCで、複数のOSができることぐらいです。 で、本題 今回ダウンロードしたOSは、VINE LINUXです。これを、空想マシンソフトにいれ、起動して 見たんですけど、最初のぶどうマークがあってその横にVINE LINUXと書いてあり、その下には、 英語でなんか、選択が二つあり1は、きっとOSインストール2は???で選択したらまた、選択画面 約5~7どのやつを押しても、なんか読み込んでるな~とゆうところで、フリーズ、で 、選択1を押してもフリーズ、空想マシンじゃ、できませんでした。なぜなら、その空想マシンは、 Windows7のprofessional・ultimateなど、しかできなかったんですよ、(空想マシンをいれたPCは、WindowsXPの全くの無関係のPC Windows7のhome premiumです) ですから、WindowsXPのPC(自分で組立ができるPC)でLinuxを入れようと思ったんです(Windows XPでも空想マシンは、できません、なぜなら、WindowsXP用のやつもあるのは知ってましたけど、 そのXPは、できないXPだったんです)で、WindowsXPが入ったHDDを抜き、新しいHDDを接続し、 それで、インストールしようと思うんですけど、したあと、XPが、入ったHDDをつなぎ、Linuxをいれた HDDをつなぐことで、できますかね?たしか、F8をPC起動時に押すとオペレータシステムを 選択してください と出ますよね?F8キーかは、忘れましたけど。それで、もしかしたらですけど 俺の考えが正しければ嬉しいんですけど、そのキーを押してXP・Linuxと出てきますか? それとも・・・ Linuxだけしか、選択しが出ないんでしょうか?それが怖いので、教えてください、お願いします

  • パソコンのOSについて

    どうも初登場ですが、よろしくです。 今自分windows vista から7にしたパソコンと親のパソコンのxp(アップグレード版と昨日押入れに眠りに眠っった、ダイナブックのTOSHIBAのノートpcでos windows me がありました。そして、親にいただいたのですが。Adobe flash plyer 入れ方をサイトでみて入れましたが、mixiアプリはできず。 skype 古い ver.2のやつは自動アップデートで使えず。 Firfoxは使えました。 なので、どの様にしたら以上の内容をwindowsme で解決できますか?os変更などなんでも構いませんので、アドバイスお願いします。