• ベストアンサー

puppylinuxより軽いlinux os!!

皆様、初めまして。puppylinuxより軽いlinux系osなどありますでしょうか?linux系osで軽いベスト3をあげるとどうなりますでしょうか? fluxbuntu、ダンスモールなどは何メガくらいでしょうか? また、インストールが簡単なlinux系osベスト3をあげると何でしょうか? なにとぞ、お願いいたします!!!

  • et2001
  • お礼率88% (331/374)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • celtis
  • ベストアンサー率70% (2272/3211)
回答No.2

ライブCDの部屋で容量だけ着目したところ、こんな感じでしょうか。 ページ内検索でタイトルを調べて、内容を確認してください。 http://2.csx.jp/livecdroom/ Flonix(build41) [isoイメージ/flonix-build41-jp-20040322.iso(78,418kb)] INSERT 1.3.6 [isoイメージ/INSERT-1.3.6_jp.iso(82MB)] Damn small Linux 4.4 [isoイメージ/dsl-4.4-0617-jp.iso(117MB)] BeafanatIX [isoイメージ/BFX-2006.2-r1-0312-jp.iso(192MB)] Slax 5.1.8(1019) [isoイメージ/slax-5.1.8-1019-jp.iso(250MB)] PuppyLinuxはかなり軽量化されたものなので、それ以上に軽いものとなるとGUIを捨てたフロッピーベースLinuxくらいになりそうです。 http://www.atmarkit.co.jp/flinux/special/router2/router2a.html http://shimakero.s4.xrea.com/keroppy/

et2001
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます!!! 大変、参考になりました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • tomtom963
  • ベストアンサー率19% (19/96)
回答No.1

>何メガくらいでしょうか? そもそも軽いって処理なの?容量なの? 処理にしても容量にしても各ディストリビューションを 自分でカスタマイズしてやればとことんまで軽量化できますけど

et2001
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます!!! 大変、参考になりました。 ありがとうございました!!

et2001
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます!!! 低スペック、PCに昔、すこし大きいものを入れようとしましてフリーズしたことがあり、、。容量が小さいものが良いと 思いまして、質問させていただきました。

関連するQ&A

  • Linuxのことについて教えてください。

    Linuxのことについて教えてください。 ○LinuxのフリーソフトをWindowsでダウンロードし、CDに書き込み、Linuxでインストールすることは出来ますか? また、統合デスクトップ環境も同じように出来ますか。 ○PuppyLinuxのソフトのインストールのしかたを教えてください。 ○ソフトがLinuxのあるディストリビューションでしか使えないということはありませんか? ○PuppyLinuxの統合デスクトップ環境の設定の仕方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • PuppyLinuxのルーター化

    PuppyLinuxをルーター化するにはどうしたらいいでしょうか? 検索しても何も出てきません 普通に代表的なLinuxのルーター化と同じ手順でいいんでしょうか?

  • puppylinuxについて

    puppylinuxを古いノートパソコンにインストールしたいと思っています… ハードディスクにインストールしたいと思っています ダウンロードするサイトが見つかりません… 誰か詳しい人居ましたら教えて下さい宜しくお願いします

  • Linuxパーティショを削除したい

    現在、私のPCは・メーカー製 WinVistaで、puppyLinuxとディアルブート環境で使っています、 Windows 8.1をWinVista、puppyLinux 環境を残さずクリンインストールをしたいと思っていますが、 Windows 8.1のDVDでクリンインストール(全てのHDDをフォーマットして)を実行するだけで puppyLinux のパーテイション&Bootメニュー&(全ての Linux 環境を消せますか?) 追記:メーカー製PCでインストール用DVDはありません。(HDD 内にバックアップが入っていて、 バックアップを作成して置くタイプです。)   DOS起動ディスクを作成すればと聞いたんですが? WinVista、にも puppyLinux パーテイションを削除する方法はありますか? 1、Linux (DVD又はUSB)起動ディスクで一旦全てフォーマットしたら puppyLinux のパーテイション &Bootメニュー全て消えるとか?。 2、1、の Linux (DVD又はUSB)起動ディスクはどの様に作成するのでしょうか    宜しくアドバイスお願い申し上げます。 追記・その後 Windows OSをインストールすれば良いのでしょうか? 

  • PuppyLinux のフルーガルインストール

    PuppyLinux 8.0 のフルーガルインストールについて教えてください 今、PuppyLinux 8.0 の日本語化 PuppyLinux 8.0と日本語化について https://okwave.jp/qa/q9759439.html とフルーガルインストールができなくて困っています。 一般的なデュアルブートではなく PuppyLinux 独自ののフルーガルインストールについてです PuppyLinux の一部がインストールスルパソコンのメモリに常駐しその設定ができればCDを入れずともパソコン起動時にOS を選択できる機能です。 今、低スペックのノートパソコンにPuppyLinux 8.0を フルーガルインストールをしたいのです。 日本語化はできていませんがPuppyLinux 8.0のLive ディスクで起動は できています。 HP ProBook 4515s MEM 2GB CPU AMD Sempron M100 2.00Hz HDD 160GB??? Windows7 32bit どうぞよろしくお願いします。

  • PuppyLinux 8.0と日本語化について

    PuppyLinux 8.0と日本語化について教えてください! もう総計8時間以上、検索して、調べたのですがギブアップです 古~い!!!HPのノートパソコンが新品ででてきました。 機種は以下になります HP ProBook 4516s MEM 1GB CPU AMD Sempron M100 2.00Hz HDD 160GB??? Windows7 32bit Windws7 最新にするためにすごーく時間がかかりました。 自分でLinux とデュアルブートで使おうと思いました。 1. .Puffy Linux 8.0 のインストール 私の使っている(買ったばかりです) Versa Pro VK27MD-Gくんと2台で検証しています。 CPU intel Core i5-3340M MEM 8GB SSD 480GB Windows10 64bit PuppyLinux 8.0は両方1度動いたのですが、その後途中のブラック画面でメッセージを表示して止まります。 正確にどこからどのファイルをダウンロードすればいいのかわかりません。 2. 日本語化とネットワーク接続ができません。 まず日本語化ですが >オフィシャルPuppyLinux 8.0を日本語化しました! https://note.com/nowindows/n/nad49902e6ca9 オフィシャルPuppyLinux 8.0日本語版のダウンロードは下記になります。 これはダウンロードしてもブラック画面でまったく進行しませんでした。 次が Windows にさよならをするために http://no-mswindows.blogspot.com/2019/04/linux-puppylinux-80.html 「インストールは、フルーガルインストール。日本語化は、いつものように、lang_pack_ja-2.1.sfs で行いました。 」 これがわかりません。 どうか教えていただけませんか? やりたいことは ・Puffy Linux のデュアルブート (以前はインストール後は起動すると「Windws」か「Puffy 」かの選択画面が出ました ・日本語化 ・昨日2台で動作確認したPuffy 8.0が2回目は両方、途中で止まりメッセージがでたままブラック画面で停止状態 ・ブラウザの標準はほとんど使えないようでChrom Firefox Edge のいずれかを使いたい のようなことですが、どういう順番でまずどこからどれをダウンロードすればいいのか、まったくわからなくなってしまいました。 ご無理のない範囲で結構ですのでアドバイスいただけませんでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • linuxってどんなOSなんですか?

    linuxってどんなOSなんですか?どんなことができるんですか?どんなパソコンでもインストールできるんですか? よろしくおねがいします。

  • ウィンドウズ対応の光回線にlinux OSは使えますか。

    KDDIの@nifty ひかりone Tシリーズ マンションV100 のプロバイダーにリナックスなどウィンドウズ以外のフリーソフトのOS のパソコンをつなげてネットをしようか検討しています。http://openlab.jp/puppylinux/ パピーリナックスや http://www.xubuntu.org/ ウブントを光回線に接続できますか。 速度はベストエフォート型の100MHzは出ますか。 http://support.nifty.com/support/manual/connect_set/download/na/nca.htm ニフティーのサイトを見ましたがリナックスは載っていませんでした。リナックスやSUN等オープンソース系のOSはFTTHに対応していますか。 それらはWEB上の何処に掲載しておりますか。

  • puppylinuxが起動できない

    puppylinux4.20を http://linux.maplewitch.com/Entry/3/ のサイトに載っていたやり方で起動してみたのですが 途中で Performing a 'switch root' to the layered file system ... Kernel panic - not syncing: Attempted to kill init! というエラーが出て止まってしまいます。 どうしたら起動することができるでしょうか?

  • puppylinux インストール

    puppylinuxを内蔵のhddから(dドライブ)から起動したいのですが、PLoP Boot Managerをfdに入れて、http://nofx2.txt-nifty.com/it/2008/11/usbpuppy-linux-.html を参考にしてやったのですがPLoP Boot Managerでdを選んだのですが・・・と でます。原因はサイトに載ってる3番の最後の部分だと思います。

専門家に質問してみよう