• 締切済み

逆に休みの日が苦しいです。

今大学4年で、休日は自分の心理からある程度まで決められる状態です。 でも休日になると、「何したらいいのか」「皆何してるのか」という心から行動は何も出来ずに、1日中家にいることになってしまいます。 そして、目標がないからなのでしょうか?家から出ることが一苦労。いきたくない心が強く生じます、でも外に出ると散歩をするだけでも明るく笑う自分が来ます。 今私どうしたんでしょう? 周りの楽しみがうらやましいくせに人と話すことがつらいです。 文字も読みたくないです。ファッション、メイク気になるけどついていけない自分がいやです。 皆さん休日何して過ごしてるのでしょうか?(参考にしたいので1つでいいので教えてください)

みんなの回答

• sinjou
回答No.5

私は小さい時にピアノを始めたせいか、音を聞く事にとにかく脳が疲れてしまうので、週に1回は家にこもります。人疲れもするみたいです。 OKさんに連続レスリングしてる時は、結構疲れてる時です。 そして1日家にこもった分、次の日は買出しに焦ります・・・汗 でも、近所を散歩だけは1日1回、なさったほうが良いですよ。 家でじっとしてると、腸が止まって便秘や下痢などの二次災害が起こりやすくなってしまうので。 大学生は論文や読書に追われるので、脳が疲れるんじゃないかなあ・・・と思います。 とりあえず、粗塩を湯船にバスクリンみたく入れて自分自身を清めてリフレッシュ! ペットショップ見学も以外と癒された事が有ります。 手軽に「しばわんこの和の心」を「YouTube」で拝見すると、1再生につきわずか5分で、日本のマナーを癒されながら学べますよ。

回答No.4

こんにちは。 >休日になると、「何したらいいのか」「皆何してるのか」という心から行動は何も出来ずに、1日中家にいることになってしまいます。 他人が何かをしていて、それで得ているもの(楽しみや喜び)が気になってしまうのでしょうか。 それとも、「皆と同じように自分も外に出て何かをしなくてはならないのではないだろうか」と考えてしまうのでしょうか。 これは、他人と比較する尺度というものはなく、図れませんのでもどうしようもないことですし、何かを競うというものでもありません。 まわりの友人たちの行動に惑わされる必要はないのです。 外出しないからといって得るものがない訳ではないですし、家の中にいても読書、音楽を聴くなど心と頭をリラックスさせ平日には持てないゆったりとした気分も味わえますし、リフレッシュする事も出来ます。 外出する事だけが自分にとって良い事とは限りません。 >家から出ることが一苦労。いきたくない心が強く生じます、でも外に出ると散歩をするだけでも明るく笑う自分が来ます。 これは、誰にでも似たような気持ちがどこか、何かにあるのではないでしょうか。 行動を起こすまでは「面倒」「しんどい」と思っていてもやり始めてされすれば、途中で止める事は出来ずやり通してしまうものです。 たとえば、自分の事ですが家は30年以上前に建てられた住宅に住んでおり風呂場が狭く、浴槽も狭くシャワーも勢いがなくて熱くありません。脱衣所などは無く玄関の横で支度をします。当然玄関には暖房など無くそこも風呂場もとても寒いです。 ですから、これから、今の季節風呂に入るのは寒くて嫌ですしとても億劫です。 でも、風呂に入ってしまえばどんなに浴室が寒くとも裸の身体を洗わないわけにはゆきませんし、 湯船に浸かれば極楽気分になります。 行動する前に「しんどいな」と感じるのは、その先を心の中で先読みしてしまい「あれが嫌なんだ」「ここが面倒なんだ」と思い込むからではいでしょか。 それさえ乗り越えてしまえば、必ず出来ます。考えないようにする事です。 実際に行動した時の楽しさや喜びを敢えて考えるように心がければよいのではないでしょうか。 >周りの楽しみがうらやましいくせに人と話すことがつらいです。 自分以外のまわりの人たちが楽しそうにしているのを見て「どうして自分はこんなにつまらない思いをしているのか、しなくちゃならにのか」とお感じなのですね。 質問者様は人と話しが出来ればいつでも楽しくなるとお考えですか。確かに気の置けない友人とのひと時は楽しいものです。が、果たして質問者様が見ている人たちは皆が皆心から楽しんでいるでしょうか。 他人に合わせて自分を演じているのかもしれません。もちろんそうでは無い人々もいるでしょう。 他人と話すの事が辛いのは質問者様が他人と話しをする事で「上手くコミュニケーションが取れるだろうか」と危惧しているあるいは 「本当の自分を見せたら自分は嫌われてしまうかもしれない」そうしたら「友人が離れて行ってしまうのではないか」との杞憂からではありませんか。 人間関係を良好に保つのは確かに易しい事ではないかもしれません。 ただ、全ての人との関係において「良好」でなくともよいのではないでしょうか。 全ての人から好かれていて、どんな人とも上手く関係を保ってゆける人などごくごくわずかな人たちです。それもでも時には相手を選び、自分を演じ分けていると思いますよ。 質問者様にも必ずあなたを理解し、好意を持ち良い関係を保てる人が出来ると思います。 それには、まず相手を信じること、自分を隠さないこと、が大切です。 考え方が違ったとしてもきちんと話し合いが出来、お互いを理解しようとする事ができれば、心から信頼する事が出来る人がいつか現れるはずです。 でも、それには自分から外に出なくては難しいのではないでしょうか。 時には傷つくかもしれません、でもそれも通過点の一つです。焦らずに今出来る事、他人の行動に惑わされない事、家から出たくなければ出なくてもよいのですが、 時には家を出た時の楽しみを、喜びを想像して思い切って外に出て見る事が必要なのではないでしょうか。

• kyokusinn
回答No.3

自分は26歳男ですが、自分も近い考えでときどき辛くなります。 自分で考えた結果少し寂しいのかもと思っています。 自分は無理しないで家にいました。 無理すると疲れるし^^ ただ仲の良い友達とかに今の気持ち素直に言うことを電話や話はをして伝えるのは心の安定上、とても重要だと思いますよ。 自分は電話で相談に乗ってもらいました。 後自分の好きなことをするといいと思います。 それは周りを気にせず没頭で^^ 後NO2さんの彼氏もできたら心がわくわくして楽しいと思いますね^^

• taro078
回答No.2

土日に活動的に過ごしたいならやはり恋人を作るべきじゃないでしょうか。別につきあったからといって、結婚しなきゃいけないとかそういうわけでもないでしょうし。自分の中に閉じこもっていると、だんだん社会や相手がみえなくなってきます。 おしゃれをしてメイクをして外で歩くことが大切かもしれません。 そうでないと、せっかくのおしゃれとかメイクが役に立たないじゃないですか。または一人暮らしをはじめるとか。 一人暮らしになれば、本当の素の自分をみつめやすくなるかもしれません。人から誘われやすくなるかもしれないし、自分も、気楽にでかけやすいでしょう。買い物をしなくても、ショッピングモールを歩くだけとか。カフェでお茶を飲んだりとか。適当に歩いているだけで楽しいと思います。はっきりいって、掲示板でどうこうしているより数倍楽しいと思います。現実的に生きるのが一番です。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

掲示板荒らしをします(爆)