• 締切済み

逆に休みの日が苦しいです。

今大学4年で、休日は自分の心理からある程度まで決められる状態です。 でも休日になると、「何したらいいのか」「皆何してるのか」という心から行動は何も出来ずに、1日中家にいることになってしまいます。 そして、目標がないからなのでしょうか?家から出ることが一苦労。いきたくない心が強く生じます、でも外に出ると散歩をするだけでも明るく笑う自分が来ます。 今私どうしたんでしょう? 周りの楽しみがうらやましいくせに人と話すことがつらいです。 文字も読みたくないです。ファッション、メイク気になるけどついていけない自分がいやです。 皆さん休日何して過ごしてるのでしょうか?(参考にしたいので1つでいいので教えてください)

みんなの回答

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.5

私は小さい時にピアノを始めたせいか、音を聞く事にとにかく脳が疲れてしまうので、週に1回は家にこもります。人疲れもするみたいです。 OKさんに連続レスリングしてる時は、結構疲れてる時です。 そして1日家にこもった分、次の日は買出しに焦ります・・・汗 でも、近所を散歩だけは1日1回、なさったほうが良いですよ。 家でじっとしてると、腸が止まって便秘や下痢などの二次災害が起こりやすくなってしまうので。 大学生は論文や読書に追われるので、脳が疲れるんじゃないかなあ・・・と思います。 とりあえず、粗塩を湯船にバスクリンみたく入れて自分自身を清めてリフレッシュ! ペットショップ見学も以外と癒された事が有ります。 手軽に「しばわんこの和の心」を「YouTube」で拝見すると、1再生につきわずか5分で、日本のマナーを癒されながら学べますよ。

回答No.4

こんにちは。 >休日になると、「何したらいいのか」「皆何してるのか」という心から行動は何も出来ずに、1日中家にいることになってしまいます。 他人が何かをしていて、それで得ているもの(楽しみや喜び)が気になってしまうのでしょうか。 それとも、「皆と同じように自分も外に出て何かをしなくてはならないのではないだろうか」と考えてしまうのでしょうか。 これは、他人と比較する尺度というものはなく、図れませんのでもどうしようもないことですし、何かを競うというものでもありません。 まわりの友人たちの行動に惑わされる必要はないのです。 外出しないからといって得るものがない訳ではないですし、家の中にいても読書、音楽を聴くなど心と頭をリラックスさせ平日には持てないゆったりとした気分も味わえますし、リフレッシュする事も出来ます。 外出する事だけが自分にとって良い事とは限りません。 >家から出ることが一苦労。いきたくない心が強く生じます、でも外に出ると散歩をするだけでも明るく笑う自分が来ます。 これは、誰にでも似たような気持ちがどこか、何かにあるのではないでしょうか。 行動を起こすまでは「面倒」「しんどい」と思っていてもやり始めてされすれば、途中で止める事は出来ずやり通してしまうものです。 たとえば、自分の事ですが家は30年以上前に建てられた住宅に住んでおり風呂場が狭く、浴槽も狭くシャワーも勢いがなくて熱くありません。脱衣所などは無く玄関の横で支度をします。当然玄関には暖房など無くそこも風呂場もとても寒いです。 ですから、これから、今の季節風呂に入るのは寒くて嫌ですしとても億劫です。 でも、風呂に入ってしまえばどんなに浴室が寒くとも裸の身体を洗わないわけにはゆきませんし、 湯船に浸かれば極楽気分になります。 行動する前に「しんどいな」と感じるのは、その先を心の中で先読みしてしまい「あれが嫌なんだ」「ここが面倒なんだ」と思い込むからではいでしょか。 それさえ乗り越えてしまえば、必ず出来ます。考えないようにする事です。 実際に行動した時の楽しさや喜びを敢えて考えるように心がければよいのではないでしょうか。 >周りの楽しみがうらやましいくせに人と話すことがつらいです。 自分以外のまわりの人たちが楽しそうにしているのを見て「どうして自分はこんなにつまらない思いをしているのか、しなくちゃならにのか」とお感じなのですね。 質問者様は人と話しが出来ればいつでも楽しくなるとお考えですか。確かに気の置けない友人とのひと時は楽しいものです。が、果たして質問者様が見ている人たちは皆が皆心から楽しんでいるでしょうか。 他人に合わせて自分を演じているのかもしれません。もちろんそうでは無い人々もいるでしょう。 他人と話すの事が辛いのは質問者様が他人と話しをする事で「上手くコミュニケーションが取れるだろうか」と危惧しているあるいは 「本当の自分を見せたら自分は嫌われてしまうかもしれない」そうしたら「友人が離れて行ってしまうのではないか」との杞憂からではありませんか。 人間関係を良好に保つのは確かに易しい事ではないかもしれません。 ただ、全ての人との関係において「良好」でなくともよいのではないでしょうか。 全ての人から好かれていて、どんな人とも上手く関係を保ってゆける人などごくごくわずかな人たちです。それもでも時には相手を選び、自分を演じ分けていると思いますよ。 質問者様にも必ずあなたを理解し、好意を持ち良い関係を保てる人が出来ると思います。 それには、まず相手を信じること、自分を隠さないこと、が大切です。 考え方が違ったとしてもきちんと話し合いが出来、お互いを理解しようとする事ができれば、心から信頼する事が出来る人がいつか現れるはずです。 でも、それには自分から外に出なくては難しいのではないでしょうか。 時には傷つくかもしれません、でもそれも通過点の一つです。焦らずに今出来る事、他人の行動に惑わされない事、家から出たくなければ出なくてもよいのですが、 時には家を出た時の楽しみを、喜びを想像して思い切って外に出て見る事が必要なのではないでしょうか。

  • kyokusinn
  • ベストアンサー率21% (28/133)
回答No.3

自分は26歳男ですが、自分も近い考えでときどき辛くなります。 自分で考えた結果少し寂しいのかもと思っています。 自分は無理しないで家にいました。 無理すると疲れるし^^ ただ仲の良い友達とかに今の気持ち素直に言うことを電話や話はをして伝えるのは心の安定上、とても重要だと思いますよ。 自分は電話で相談に乗ってもらいました。 後自分の好きなことをするといいと思います。 それは周りを気にせず没頭で^^ 後NO2さんの彼氏もできたら心がわくわくして楽しいと思いますね^^

  • taro078
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.2

土日に活動的に過ごしたいならやはり恋人を作るべきじゃないでしょうか。別につきあったからといって、結婚しなきゃいけないとかそういうわけでもないでしょうし。自分の中に閉じこもっていると、だんだん社会や相手がみえなくなってきます。 おしゃれをしてメイクをして外で歩くことが大切かもしれません。 そうでないと、せっかくのおしゃれとかメイクが役に立たないじゃないですか。または一人暮らしをはじめるとか。 一人暮らしになれば、本当の素の自分をみつめやすくなるかもしれません。人から誘われやすくなるかもしれないし、自分も、気楽にでかけやすいでしょう。買い物をしなくても、ショッピングモールを歩くだけとか。カフェでお茶を飲んだりとか。適当に歩いているだけで楽しいと思います。はっきりいって、掲示板でどうこうしているより数倍楽しいと思います。現実的に生きるのが一番です。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

掲示板荒らしをします(爆)

関連するQ&A

  • ベースメイクとは?

    みなさん、こんにちは。 女性であれば常に綺麗でいたいもの。デスよね? でも、私はすぐに気を抜くタイプなので、全然進歩がありません。(^^:) 彼氏はいますが、がんばっていたのは最初だけ。何か慣れちゃて、自分磨きも怠っています。 私の目標は、かっこいい女性であること。 外見も、ファッションも、中身もすべてです。 彼氏の友達の彼女は、常にかっこよくて、周りの皆も認めてます。彼氏にも、「ああ言う風になって」と言われますが、言われる事にまた、腹を立て。。 私もがんばろうとしているのに!!ってな具合で。 前置きがかなり長くなりましたが、外でおしゃれさんウォッチングをしていると、綺麗にお化粧されていますよね? 肌が綺麗なのか?と感じるのですが、朝晩のお手入れ&ベースメイクはどうされていますか? ちなみに私は、化粧水のあと、オイルをつける。それだけデス。頬の赤見をどうにかしたんですけどねぇ。

  • 目立つのを嫌がると逆に目立っちゃう?

    私は父親に事あるごとに ずっと「目立つとろくな事がないから、目立てはいけけません。」とか「目立つと人に噂されて。。。」とか言われ続けたので、心の中では、目立つ事を凄く禁止したり 目立つのを凄く嫌いですが、元々少し目立つタイプな事もあり、目立つのを嫌がれば嫌がると逆に極端な行動をしてしまったり、目立ってしまい 人に数々の噂になってしまい。。。凄く嫌な思いもしています。どーしたら、この反動を抑える事ができると思いますか?とにかく自分には極端なところが多いのです。個性的な事や格好も少し好んでしまいます。で目だってしまうと、その後が苦しくなるのです。もー悪循環です。どーしたら良いでしょう?教えて下さい宜しくお願いします。ちなみに多分目立ちたくない癖に露出狂な所があると思います。

  • 指パッチン、パチパチ鳴らす人

    どういう心理がはたらいているのでしょうか? 指パッチンする仕草がありますが、 パチンッと合図のように鳴らすのではなく、 パチパチ鳴らしてる人をたまに見かけます。 何か特別な場面ではなく何気なく手ぐせで やってるように見受けられる人の事です。 学生の頃や社会人になっても出くわすので その人達がどういう心理でそのような行動をするのかふと、不思議に思いました。 イライラしてるのか、何か気分がノッてるときなのか…そのような何気ない行動が出やすい性格みたいなものがあるのか 自分にその癖がある、友人や周りにそういう人がいたなどエピソード教えてください!

  • 外で飼っていた犬を室内犬に

    今まで知人が室内で飼っていた豆柴ですが、住宅の事情で2年間、大きな屋根付き家屋の縁側で飼っていました。 今後私が引き取り室内で飼うために、色々と調べていましたが、マーキングをする癖があるため、それを防ぐにはどうしたらいいか不安です。(去勢はしていない12歳の犬です) 以前室内で飼っていたときはそこら中にマーキングをしていたようです。散歩時間もバラバラ。かといってトイレのしつけもされていない状態です。 目標は、人間と一緒にフリーで生活し、トイレは朝晩の散歩で外ですること。 室内の物でいたずらすることは以前もなかったので、おそらくその心配は心配はないと思いますが、マーキングが一番心配です。 最初のステップとして、日中みんなが留守にしているときはマナーベルトをつけてゲージに入れておき、朝晩の散歩をする。 これで問題ないでしょうか。毎日朝晩の散歩が出来るため、ゲージにトイレは置きたくありません。 そもそも、トイレを置かない場合は寝床としての狭いゲージが良いのでしょうか。

    • 締切済み
  • 就職活動中です。学生時代頑張ったことについて添削よ

    就職活動中です。学生時代頑張ったことについて添削よろしくお願いします。 私は100人規模のアパレルクラブでグループ長を務めました。自分達でテーマを考え、それに沿った服をデザインします。そして、布1枚から服を作り上げ、年間4回のファッションショーを行いました。組織を円滑にするためには、信頼関係が大切だと考えました。そこで、活動時間外や休日にも部員に呼びかけ一緒に服を制作するようにしました。部員一人一人の話を聞き、自分の苦労した経験を元にアドバイスしました。また、昼食会を企画し、メールや手紙をこまめに送ることで信頼関係を築きました。その結果、活動にあまり来なかった部員も来るようになり、ショー終了後には「このグループで楽しかった。」と言ってもらうことができました。この経験から、目標達成のためには心を一つにして努力し続ける大切さを学びました。 文章力が乏しくすみません。 聞ける人が身近にいないので どんなことでもいいので アドバイス頂けたら嬉しいです! よろしくお願いします。

  • 目標設定が苦手(誕生日までにやっておくべきこと)

    誕生日まであと2か月を切りました。 元々、周りに注意される前に様子を見てうごく優等生タイプなので、 自分で考える、決める、行動するっていうことが苦手です。。。 自分なりのオリジナリティとか全然、ありません。 誕生日までに考えておくとよさそうな目標、行動。。。 どんなことがありますでしょうか。

  • 休日のメイクについて

    休日のメイクについてお聞きしたく少々質問させて頂きます。 私は普段休日外に出る用事が無い限りメイクはしません。 ちょっと出なければいけなくなった場合はベースメイク・眉・アイラインだけですましています。 しかし友達に、外に出ない日でも毎日メイクをしないと上達しないと言われました。 私はメイクが上手くなりたいので毎日メイクをしようかとは思うのですが メイクってやっぱり肌に悪いですよね? 私は肌が弱い方なので出来れば休日の日くらいは肌を休ませてあげたいのです・・・ でもメイクは上手くなりたい!という気持ちも反面あります。 皆さんは休日どうしてらっしゃいますでしょうか? ご意見お待ちしています!

  • 人生が暗いです

    明日から大学生になります。ひとり暮らしを昨日から始めましたが自分の精神年齢の低さに苦難しています。 私は中3の頃に軽い鬱になり、高校時代は友達がおらず常に自分の殻に閉じ籠っていました。学校から帰るとベッドでスマホを触り、休日は外に出ることがほとんどなく3年間が終わりました。 今まではそれが悪いことだとは思っておらず、自分には自分の生き方がある、自分のペースで良いと考えていましたが、いざ親元を離れてみると自分の生きていく力の無さを身に染みて感じています。 ここからが本題になるのですが、私は人が嫌いです。理由はいくつかあり他人は私のことを心の中で見下しているのではないかとういう恐怖感、日本人の集団心理の恐ろしさなどです。生きていく力はこれから少しずつ身につけていけば良いとは考えているのですが、明日から学校生活が怖く、数年後の就活をやり過ごせる気がしません。 いつか自殺すればいいとぼんやり考えていたので学力もコミュニケーション力も全くありません。私立大学に通うためもう無責任なことは言えませんが、心が折れる予感がします。 気楽に生きることが私の目標ですが、人や社会や人生がとても恐ろしいです。一人でいることは苦に思いませんがいつか苦労すると思います。私のような人間が今後どうなるのか全く分かりません。訳のわからない文ですが何か想うことがあれば教えて下さい。

  • 近所の飼い犬

    こんばんは。 御近所さんA さん宅の飼い犬についてです。 毎日では有りませんが(まあほぼ毎日に等しい) 深夜でも平気で?犬を外で吠えさせています。 その家は夫婦で日中仕事です。 他の家庭でも夫婦で日中仕事していて、犬を飼っていますが、他の家庭では深夜に吠えさせていません。 散歩する際、A宅の旦那さんは徒歩で散歩ですが、奥さんは自転車で散歩。 私の印象では、奥さんが絶対的な権限が有る印象。→憶測ですが。 深夜に、わざわざ外で大声で電話する、奥さんなので言っても無駄だと思い、ひたすら我慢ですが正直苦痛です。 けれど一戸建てですので、簡単には、引っ越しは無理です。 皆様ならば、どの様に対処しますか?どの様に行動しますか? あくまでも、○○する……という回答です。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 何をして一日過ごしていますか?

    4ヶ月の女の子の母親です。主人は転勤族でまわりに知り合いも少なく、実家も遠く離れています。日中はほとんどが娘と二人きりです。 娘との毎日はとても幸せを感じているのですが、正直時間をもてあましています。 普段は、1時間ぐらい散歩に行くぐらいしか思いつきません。 まだ、おもちゃに興味を示さず(おもちゃの選択がまちがっているのかも?)、授乳・オムツ替えのほかは、テレビをみながら話しかけてみたり、抱っこしながら寝かしつけたりしています(布団におくとかなりの確率でおきます。) 近くに児童館はありますが、まだ対象月齢に達していません。 この時期は今しかなく、娘と過ごす時間を少しでも充実させたいと思っています。みなさんは、赤ちゃんとどのように過ごされましたか? 体験談、ぜひ教えてください。