障害者雇用支援のための基金や人材育成機関の存在は?

このQ&Aのポイント
  • 障害者の一般企業雇用を支援するためには、一定期間の訓練を行う人材育成機関が必要です。
  • 重度障害を持つ人々を支えるためには、基金やNPO法人の設立が考えられます。
  • 日本には既存の基金やNPO法人が存在しないか調査しています。詳細情報をお知りの方は教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

障害者雇用支援のための『基金』や『人材育成機関』は存在するのでしょうか?

 私は福祉のことについて学び始めた学生です。  今、『障害者の一般企業雇用』のことについて調べています。  複数の授産所などに見学に行って、私の持論として感じていることがあります。 それは、『そのままでは一般企業で働くには少し心もとないけれど、一般企業で働きたいという強い意思のある障害者の方』を対象とし、ある一定期間集中的に『企業で働く人となるための訓練』を行う『人材育成機関』がないかということです。 もう一つ思っていることは、『自立支援法』以降、特に重度障害を持つ人々の暮らしは厳しいので、先に一般企業に就職し、ある程度高い収入を得ることのできた『障害を持つ方たち』の団体で、『基金』や『NPO法人』のようなものを作り、それをもって重度障害を持つ人やその家族を支えていけないだろうかということです。 学生の浅知恵かもしれません。 しかし、日本のどこかに上記のような『機関』や『基金』や『NPO法人』はないのでしょうか? もしあれば、是非そこを見学させてもらいたいと思っています。 もし、上記のことを知っている、という方がおられましたら、是非そこの詳細な情報を教えてください。 お願いします。

  • komsan
  • お礼率81% (282/347)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.1

参考情報:障害者職業能力開発校一覧 http://www.mhlw.go.jp/bunya/nouryoku/career-syougaisya/shokunoukou.html 参考:国立職業リハビリテーションセンター(所沢) (上記一覧の中央障害者職業能力開発校のことです) http://www.mhlw.go.jp/bunya/nouryoku/career-syougaisya/shokunoukou.html

komsan
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 障害者自立支援法について

    1.就労継続支援A型、 2.就労継続支援B型、 3.身体障害者通所授産施設、 4.知的障害者通所授産施設、 5.精神障害者通所授産施設、 6.精神障害者小規模通所授産施設、が一般的な障害者の施設となるのでしょうが、 それぞれについて私の認識が正しいのか教えて欲しいです。 1.障害者と雇用契約を結び最低賃金以上を支払う 2.障害者と利用契約を結び最低賃金に満たない工賃を支払う 3.身体障害者が通所する授産施設。工賃 4.知的障害者が通所する授産施設。工賃、 5.精神障害者が通所する授産施設。工賃 6.精神障害者小規模通所授産施設。小規模の意味がわかりません。 あと社会的事業所や、NPO法人が運営する作業所?もあると思います。そういう所でも何かしらの契約をして工賃または給料が発生したりするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 障害者支援の情報が載っている本は?

     私は、福祉系の学校に通う学生です。  現在、『本当の障害者の自立』について調べています。 『障害者自立支援法』施行以後、授産所など身体、知的障害者が利用する『施設』も、それから『障害者自身の考え方』も変わっていかねば厳しい時代になると、調べていたとき感じました。  そこで質問なのですが、『身体・知的障害者一人一人の希望や夢をかなえる』ことを最優先とする、今までの典型的授産所とは一線を画した『施設』や『障害者を支援する法人』などが紹介してある本、あるいはホームページなどをどなたかご存知ないでしょうか?(もちろん最近のことが書かれてあればあるほどいいです) 是非、そんなところに見学に行ってみたいのです。  愛知県、あるいは宮崎県のそういった情報があればベストですが、そうでなくて、他の県でもぜんぜん構いません。 どうかご存知の方がおられましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 『特例子会社』以外で障害者雇用や雇用促進に積極的な企業、NPO等とは?

     私は名古屋の福祉系専門学校に通っている学生です。 私は自ら『知的障害者授産所』にてパートとして働いていることもあり、『障害者福祉とその雇用』について強い関心があります。 先日名古屋市内にある『某特例子会社』を個人で見学してきました。 一般の『授産所然とした』工場をイメージしていた私の想像を、見事に裏切る素晴らしいところでした。 その会社の、障害者の方たちに対する理解も給与も納得のいくものでした。 もちろん、そこは一般民間企業です。 しかし、担当者に詳しくお話を聞いた結果、少し残念なことも分かりました。 その特例子会社は、毎年必ず採用があるわけではなく、あっても一人か二人、しかも、ここが大事なところなのですが、『養護学校の新卒者(18歳)しか採用せず、中途採用は行っていない』というのです。 これでは、少しでも年齢の高い人はどんなに高い作業能力を持ち、高い労働意欲を持っていたとしても、そこでは働けず、結局月給1万円足らずの授産所などで働くことになっていまいます。 しかも、結局のところ、特例子会社に採用される人は『高等あるいは県立養護学校出身の、エリート中のエリート』が大多数とのことでした。 そこで皆さんに質問なのですが、以下の条件をできるだけ満たしている『民間企業』あるいは『団体』、『NPO法人』などをご存知である方はおられないでしょうか?   条件(1)『ある程度年齢の高い人まで採用の対象としていること』  条件(2)『高等、あるいは県立養護学校の卒業生に縛られず採用を行     っていること』  条件(3)『給料が良いこと。(できれば月10万円以上)』  条件(4)『職場内に高い障害者理解があること』  もし知っておられる方がおられましたら、是非教えてください。 『青春18キップ』が使える1月20日までの間に、早速見学に行ってみようと思います。

  • 知的障害者への公的機関からの支援

    私は大学のゼミで知的障害者への保障について学んでいます。本やホームページだけではなく、生の声を聞きたいのご協力お願いします。 大人の知的障害者の方は、ひと月公的機関からどのくらい、どんな制度から金銭的な支援をえているのでしょうか? また、その支給額には満足しているのでしょうか、あとどのくらい必要ですか? 今後、政府などの公的機関または一般の人々に望むことは何ですか? 教えてください。この答えは、合同ゼミで使わせていただき、観衆に訴えたいと思ってます。よろしくお願いします。

  • 障害者就労移行支援とは

    障害者就労移行支援の方たちは訓練生の評価(成績がわるい、仕事ができない)などを他の福祉機関(病院、NPO法人など)に情報を流すものですか?私の知り合いは情報を流されたと思っています。詳しいかた教えてください

  • 障害者の医療機関受診について

    質問させていただきます。私は重度の知的障害者と接する機会があるのですが、先日、福祉施設に入所している障害者の方が医療機関に受診することに関して、次のようなことを耳にしました。   ・居住地以外の医療機関に通院することは出来ない。   ・居住地以外の機関でも、保護者同伴ならば良い。   ・施設の職員の付き添いでは居住地以外の機関で受診することは    出来ない。 耳にはさんだ程度ですので、内容はとても不確かな物で、上記の内容も全くの聞き違いかもしれませんが、その話からは、障害者が医療機関を受診する際には、何か制約のようなものがある、といったことが受け取れました。はたして本当にそのようなものがあるのでしょうか。手がかりになるようなものでも何でもよろしいので、「障害者の医療機関受診に関しての特別なこと」についてお教えいただければと思います。よろしくお願いします。  

  • 知的障碍者の障碍者雇用について

    障碍者採用を行っている企業の見学に行きました。 その企業では、知的障碍者しか採用しておらず、今後精神の手帳を持っている発達障害の方も採用したい、とのことでした。で、訪問した際、一斉に大きな声であいさつをされました。そろっていて軍隊みたいで、違和感を覚えました。 教えられたことを教えられたとおりに一生懸命やっている感じでした。 発達の人は、自我が強いので、自分で判断したり、考えて行動できる人が多いと思うのですが、このような知的の方たちに交じって、知的の方たちに、指示や指導を受けながら働くことは難しいのではないでしょうか? 障碍者雇用で、知的と発達が共に働いてうまくいくのですか?

  • 小規模授産の規模を大きくするには?

    現在19名以下の知的障害者小規模授産を運営しているものですが、20人以上から30人規模の授産施設に変える場合は、どのようにすればいいのでしょうか? 調べる方法があれば教えてください。 土地とか施設的に大きくしないといけないのでしょうか? 資本金も1億円ほどいると聞いたんですが本当でしょうか? あと別件で社会福祉法人格を取っているんですが、もしNPO法人で授産施設をやっていた場合はどこが違うのでしょうか? 補助金は同じ金額をもらえるのでしょうか? 詳しい方いましたら教えてください。

  • 障害者雇用について

    最近A型事業所に通い始めましたが、1日4時間しか働かせてもらえません。精神疾患持ちです。 稼ぎたいので、もう少し増やしたいですが、増やせるくらいの状態なら、一般企業への障害者雇用を目指した方がいいとネットでみました。 私は今、北海道東部の田舎に住んでいます。、あまり求人がありません。障害者雇用の求人を探すと、大企業ばかりです。東京海上やなどの保険会社や日本政策金融公庫などです。障害者雇用をするくらいなので、大企業ばかりなのかなと思いますが、障害者雇用といってもこれらの企業に就職するのは、やはりハードルが高いのでしょうか。ハローワークの求人をみていると、これらの会社はもうずっと常に障害者枠の求人をだしていて、なかなか採用には至らないのかなと思いました。お詳しい方、大企業の障害者雇用の現状について教えてください。なお、それらの会社はどこもたいてい正社員ではありません。時給制のところが多いです。最低賃金の920円です。月給制のところもありますが、12万とか14万とか、多くて17万とかです。

  • 障害者自立支援を行うNPO法人のことについて

    地域で、障害者自立支援を行うNPO法人は、障害者自立支援のための 作業所を借りる賃料や作業所の内装工事費が、市から出るそうです。 作業所として借りる物件も市の許可がなければ、賃借できないそうなんです、 いくらぐらい助成金がでるのでしょう? また市の担当はどこなんでしょう? ご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください。

専門家に質問してみよう