• ベストアンサー

2歳の娘を保育園に預け、働くママ。仕事を続ける?辞める?

正社員で働いていた2年前、産休をとり、産まれた娘が6ヶ月の時から乳幼児専門の保育園に預けて、同じ職場に復帰して1年半になります。 赤ちゃん~1歳半くらいまでは、わけもわからないまま預けられており、しゃべりもしないので、まだよかったのですが、(それでも苦悩する日もありましたが、、、)最近、泣きはしないものの、「ママ、行かないで~」「ママ会社なの?」としゃべるようになり、預ける事に胸が痛みます。また寒くなってから、「起きない」「食べない」「着替えない」の3拍子で、毎朝いつも娘をせかせてしまい、遅刻したくない自分の都合に娘を合わせてしまい、イライラする自分に嫌悪しています。 独身時代「仕事が命」だったキャリア志向の私でさえ、普通の保育園までのあと残り1年、家で一緒に居てやりたい、ゆったりとした気持ちで接したいと思うように変わってきました。 その半面、今の会社を辞めたら、30過ぎた子持ちの私にまた就職はあるのか。今の待遇(正社員で技術職、勤務年数もあり、給料は悪くないです。)には戻れない。という気持ちもあります。 また、毎日娘と一緒だと、私の性格上、それはそれで育児がストレスにならないか、娘に優しく接する事ができるのか等の不安もあります。 もちろん最後には自分が決める事だとは、わかっていますが、、、 辞めるのなら、年明けには言わないと、、、 主人は私の給与で住宅ローンの返済も手伝っているので、「働けば?」という感じです。 今の時期を過ぎればいいものか、、、、 同じ境遇で育児をされた働くママが居たら、どんな事でも結構ですので、是非ご意見願います。 宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数10
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

正社員、技術職の30代の母親です。 子供は8歳(2年生)と4歳(保育園3歳児)になりました。 お気持ち、すごくわかります。私もずっとずっとそのことを迷いながら今日まで来ました。でも、結局辞めずに今日まで来ています。 育児の悩みは、これからも次から次へと起きます。 保育園の年齢が上がれば、友達関係とか、小学校1年生に上がれば、登下校の心配とか、もう少し大きくなってくれば学習面や進路、思春期の問題も起きてくると思います。 でも、今のところそれなりになんとか乗り越えてきています。 子供も素直で元気ないい子に育っていると思います。 親をべったり必要とすることも、だんだん減ってきて、寂しさすら感じる時もあります。 この選択が正しかったのかどうかは、20年ぐらい経たないとわからないのではないかと思います。 その時に自分が後悔していなければ、まず正しかったのではないかと・・・子供がどう思うかにもよりますけれど。 1.自分自身が仕事を辞めて後悔しないかどうか。  給与も勿論ですが、仕事の喜びは達成感、評価されるという点にあるのではないかと感じています。どんな仕事でも良いとも言い切れない部分があると思います。育児休暇で途切れたキャリアをそのまま重ねていく夫を見てあせる気持ちも私の中にはありました。 2.子供と接する時間が短くて後悔しないかどうか。  時間より密度とよく言いますが、やはり心の余裕がないと密度の濃い育児も出来ないと感じています。整理しきれずたまっていく一方の写真を見てよく心が痛みます。 この二つだけを考えて決めれば良いとおもいます。 考えなくていいことは、会社のこと。会社は自分など居なくても回っていきます。お金も、人にもよりますが、私は少ないなら少ないでそれなりの暮らしをすれば良いと思っています。 今の仕事を続けて5年たったら、辞めて5年たったら、自分はどうしているだろう?子供は何歳、自分は何歳、親は何歳・・とこのごろよく考えています。 一度シミュレーションしてみてはいかがでしょうか。実際のところ、やってみないとわからない部分が多いですが・・

saitayosaita
質問者

お礼

ありがとうございます。 読ませて頂き、ずっとずっとそのことを迷いながら、大きくなっていくのかな。とか育児の悩みは次から次へと・・・とか、ヅキヅキしながら考えさせられました。そーなんですか。。。1、仕事を辞めて後悔しないか、、、2、接する時間が短くて後悔しないか、、、、それをずっと夏ぐらいから考えてはいるのですが、答えがみつからないのです。どっちも後悔しそうで、でもどちらかと言えは1、の方が後戻りができない(精神的ではなく、事実として、現実として、取り戻せない)ような気がして、今日まで辞めていません。考えます、すみません。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#23635
noname#23635
回答No.10

色んなアドバイスがあり私も参考になりました 上の子は保育園が大好きで(今は小学校が大好きです)朝保育園に預けて後ろ髪をひかれて仕事に行くのは私の方だけでした お迎えも仕事が終わったら飛んで行っていましたけど「早過ぎる」とよく怒られていました 家でずっと育てていないので比べられず分かりませんが少なくても上の子はずっと私といるよりお友達といる方が楽しかったようです 再就職のため現在7ヶ月の下の子は来年4月からの入園に申し込んでいますが上の子と同じように保育園が好きになるかどうかは分かりません だから初めて保育園に預けるのと同じように心配しています 可能なのであればもっと一緒に居られればもっと自分にゆとりがあれば・・・と思ってしまいますよね・・・

saitayosaita
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。7ヶ月ですか、、まだ一緒に居たい時期ですね。ホントは。朝、チャイルドシートに座る娘が鼻水たらしたり、セキしたりしているのに、車は止まらず、保育園へ向かっている。「どうして、そこまでして、働くの?」って自問自答しながら運転しています。もう少し強い気持ちで、そしてゆとりを持って育児をしたいですよね。来年の4月から頑張って下さい。人のこと言えませんが、応援しています。私も考えながら、頑張って見ます。

  • Harut
  • ベストアンサー率23% (13/56)
回答No.9

専業主婦、2歳9ヶ月の息子がいます。 専業主婦だからといって、ずっと子供とベッタリなんてことはないです。専業主婦でも、結構慌しく過ごしております… 子供も2歳になれば、これからもっと自分ひとりで遊べるようになります。母親、そっちのけで… 親の都合に合わせて子供を急かせることは、働いていなくてもしてしまいます。もし、お仕事を辞めるのであれば、それは娘さんの為ではなく、ご自身の為に辞めるべきです。そうでなければ、間違いなく後悔なさるでしょう。 私は働き続けることを選択できず、今に至っています。辞めるしかなかったとはいえ、やはり再就職が困難な昨今、後悔がないと言い切れません。続けたい仕事がある、その仕事を続けられるのであれば、迷わず進むべきです。 なぜなら、いつ、どんな事情で働けなくなるとも限りません。共働きできる環境と、ご自身やご家族の皆さんが健康であってこそです。今はその恩恵に与って、働き続けることを選んでも良いのではないでしょうか。

saitayosaita
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ありがとうございました。専業主婦さまからのご意見、参考になりました。私は「娘のため」と思っているような気がします。「自分のため」なのかどうか、、、自分自身わからない、ので、後悔するかもしれませんね。「続けたい仕事がある」、「共働きできる環境もあり」、「まわりも健康です」、、、お言葉にちょっと元気と勇気を頂きました、ありがとうございました。

  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.8

2歳はちょうど表現できるようになる年齢なので言いますよ。 私もかなり・・・迷いました。 行く前から車に乗って園につくまで泣き叫びます。 「うわああああ!!!!!!!!!!!!ママといたいいいいい!!!!ホーク園やーーーーー」毎日、赤ちゃんのときに見せなかった沢山の流れる涙。そこまでして余裕が欲しいのか。かーなーりきりつめたら主人の給料でどうにか生活できないか。 悩みまくって、園長に相談しまくって・・・・。 現在4歳。 休みの日も「えー!!!!今日保育園ないの??みうちゃんとアンパンマンゴッコしようと思ってたのにい」です。 でも毎日行くときには「今日何時??早お迎えしてね」と^^ 半年乗り越えたらましになります。 が、まだまだ寂しがります。 それでも・・・耐えたら4歳から「保育園大好き」になります。 ので、正社員がしんどいなら時短をお薦めします。2-3年ほど。 私は現在時短で病気のときは早く帰れるように、休みも取りやすいように、でも普通のときは6時にお迎えとしています。

saitayosaita
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございました。 4歳まで頑張られたのですね。 「時間短縮」ですか、、、うちの会社でもそんな事お願いできるのかな?早速一度育児休業法などを調べてみます。それで少し早めに帰れたら、、、もう少し続けて4歳の皆行く保育園まで頑張れるのかなとも思います。ありがとうございました。

回答No.7

No.2です。 子育てには終わりがありません。それは前回も書いたことです。が、下の子が4歳になり、現在三人目の予定のない私が思うことは、「時間を沢山拘束される子育ては、案外早く終わってしまう」ということです。 気が付けば8年もこんな生活をしているのですけど、あっという間でした。 バタバタだったけど、とても育児は楽しかった。働いて育てて来たことに、後悔はありません。仕事では色々葛藤がありました。でも続けてきて良かったと思っています。 働くお母さん同士の友達が出来たのは、下の子の育休中でした。この人達とは、今までの友達とは違う、色々な共感を得ることが出来ました。 質問者様はお子さんを産むまではキャリア志向だったとの事。 おそらく、お子さんが小学生になった頃に、また仕事への欲が出てくるのではないかな・・・と思います。 私は仕事を続けているので、仕事を辞めたら後悔したかどうか、はわかりません。でも、仕事を辞めるのは自分自身が「辞めて後悔しない」と思える時にすんなり答えが出るのではないか?と思っています。 No.4さんの、しばらく休んでリフレッシュする。に大賛成です。 本当は、1ヶ月ぐらい休めれば一番良いのですけどね。 私も休みたーい。

saitayosaita
質問者

お礼

何度もありがとうございました。 私は働くママ友達があまり居ないんですよね。保育園のお母さん方も挨拶程度では話すのですが、皆、朝も夕方も、保育園ではとっても忙しそうなので、、、「辞めて後悔しないか」、、、絶対「しない」と思えるまではもう少し頑張ってみたいと思います。 最近の私がフラフラで弱いのが、いけないのかなー。早くお迎えに行きたいです。

回答No.6

ただいま妊娠8ヶ月、2歳の娘を保育園に通わせながら働いています。 先日産休明けの復帰はできれば諦めて欲しいと遠まわしに解雇通告されました。もっと早く言ってくれればいいのに!とはおもいつつも、二人目を産んだあとは一人目のときのように”仕事がんばろう!”っていう気持ちはあんまりありませんでした。 一応技術職(?)でしたが、如何せんお迎えにいかなくてはならず残業ができない→大きな仕事を任せられないという悪循環が生まれてました。 産後の復帰は娘のときは4ヶ月でしたので、今回は少し長めに育児に専念して、派遣の仕事でもやろうかなぁとか正社員でもいいかしら?などと悠長に考えています。正直二人目って、一人目のときは慌しく過ごしちゃったんでゆっくり育児してみたいっていう気持ちが徐々に強くなってきました。 私としては仕事・育児どちらを選んでもよいとおもっています。臨機応変に頑張れればいいかなと。仕事をしてなければ金銭的に裕福な生活はできないかもしれないけど、小さい子供と一緒にいれる時間っていうのはお金に換えがたい魅力をもってますよね。

saitayosaita
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、ありがとうございました。 実は、私も一人目の時は「仕事がんばろうって」思ってたのですが、 二人目はまだ居ませんが、もし授かっても、「産休とってまで、、、」といった気持ちなのです。私も全く同じで、「一人目は慌しく大きくなってしまったので、ゆっくり育児してみたい」とも思っていて、このまま育児して、二人目を妊娠してしまおうなどと思ったり、、、でも、出産一時金とか育児手当とか、かなり美味しい手当てで、正直助りましたし、でも、確かにおっしゃるとおり「子供はお金に変えがたい」、、、、ゆっくり考えて見ます。ありがとうございました。

noname#62833
noname#62833
回答No.5

毎日お疲れ様です! 皆さんからいろんな意見が出ていますね! 賛成意見が多い中、、、 私は、子供が小さいうちは家にいるのが一番!派です(^^) でも、質問者さんは ○家のローンも手伝っている。 ○朝のぐずりは寒い時期だけ? ○今まで順調に預けていた。 なら、このまま山を越えられたらどうでしょうか? 保育園に預けると言うことは大なり小なりぐずりの山はあるそうです。 (家にいてもぐずりますけど・・^^;) 私はずっと専業主婦で、何ヶ月か前からパートに出始めました。 子供は寂しいながらも理解してくれ、自分のことは自分でし、手伝い もすすんでしてくれます。 子供にそれなりの危機感もありますし、 甘えてもきます。やれるだけのことをしてやってそして今、 働きに出ることにして本当に良かったと思っています。  職場の環境も給料も申し分ないです。 パートで長いおばさまたちも、働いたお金を孫のためや自由に使って、 しかも仕事はできるし元気でバリバリ働いて、すごいな~羨ましい と思っています。 それをみた時、60歳になったときにご自分の地位や キャリアがどんなものになるとお思いなのでしょう? 矛盾した意見になってしまいましたが、子供がいる環境では、 仕事のキャリアではなく、その人の子供がどんな子として成長している かが自分が世間で認められる要素となると思います。 でも質問者さんの場合は上記の3つの条件をふまえてこのまま踏ん張られたらと思いましたので。。 皆さんとあまのじゃくの意見で失礼しました(^^;)  

saitayosaita
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、すみません。 皆さんの温かいご意見を頂いて、主人とも昨日(日曜日)相談して、 おしゃるとおり、この山を乗り越えようかなーと思った矢先、 今朝(月曜日)また保育園のお別れの時に泣かれ、またまた胸が 痛くなってきてしまいました。 「今まで順調でした」「ぐずりは寒くなってからです」 もう少し様子を見ようかと思います。 ご意見ありがとうございました。

  • dorary
  • ベストアンサー率29% (25/85)
回答No.4

同じ境遇ではないのですが・・・。 わたしは今2ヵ月の子供を育てていますが、事情があって子供が6ヵ月になるまで育休を申請したところ、産休中に解雇されてしまいました。 ずっと働き続けていたい職場だったし、働き続けられると思っていたのにショックでした。 一段落したら、再就職活動するつもりですが、前と同じお給料はもう望めないだろうなと思っています。それどころか、年齢的にも、小さな子供がいることもあり、正社員で就職先が見つかるかどうかも分かりません。 質問者さまが働いていらっしゃる会社は理解がありそうなので、ぜひ続けてもらいたいです。 例えば有給で1週間お休みを取る、とかはムリですか? 少しの間一緒にいて、リフレッシュしてまたがんばってみてはいかがですか? もちろん、最終的に決断されるのは質問者さまなのですから。 お子様の小さな時期を一緒に過ごす、という選択も素晴らしいものだと思います。充分に一緒に過ごしてから、また新しく働き始めても全然問題ないと思います。

saitayosaita
質問者

お礼

ありがとうございました。 産休中に解雇だなんて、、、、、ひどいですね。 今どき、そんな会社があるのですね。お気の毒でしたね。 私も産休、育児休暇中は、また戻りたいと強く願っていました。 でも実際戻ってみると、私の仕事は専門職、辞めない限り、代わりはいなく、両立に慌しく、なんだかうちに居たくなるもので、もしかしたら、娘は大義名分で、少し両立に疲れたのかもしれません。お昼休みに戻って、夕飯や帰ってからのお風呂の準備をして、また会社に戻る、、まるで走っているような、毎日に、、、。 おしゃるとおり、少し休んでリフレッシュしてみたら気持ちが 変わるかもしれません。有給は取れませんが、もうじき、年末年始休みですので。たっぷり娘と遊んで、もう一度考えて見ます。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • kkk112
  • ベストアンサー率32% (252/782)
回答No.3

3児の母で一人目の育児休業後、主人の転勤に合わせて退職しました。 今、午後2時間だけパートに出ています。専業主婦みたいなもんです。 私は質問者様を応援しますよ。 私はもう30歳を過ぎていますが私の母は仕事柄年末年始・お盆等なくずっと働いてきました。 小さいころは誕生日に一人の食卓だったときは寂しかったのを覚えています。 でもそんな母の姿を見て、「私も働かなくては・・」と思い、 ばたばたしている背中、それでも頑張っているんだよっていう背中を 見せて子供たちを育てたいと思っています。 現在、3歳長男と1歳二女の子供を抱え、なおかつ保育園にも不合格でしたので専業主婦やっていますが 5歳の長女に「ママはいいな~、保育園行かなくて良くて・・・」って言われます。 そんな長女の言葉に正直あせります。 このまま行ったらなんか子供は危機感なく育ちそうで怖いです。 私が家にいるってことは私自身のんびりになっていていつでもできるって感覚。 そういうのって子供に伝わるんじゃないかと・・・。 ま、ずっと専業主婦ってわけにはいかない家計状況ですのでそのうち働きに出ますが・・・(笑)。 長女の友達で幼稚園に通わせているママがいますが、ずっと専業主婦しているような感じです。 私は基本的に主人のもらってきたお給料を自分のものに使うってのがあまりできない性格なので ずっと専業主婦は無理、主人のお給料で余った分は子供のものを買いたい、私のものは私が稼いだお金でって思っています。 今、短時間パートに出ているお金が私のお小遣いです。 友達とランチに行くのも、洋服買うのも遠慮なく使えます。 私は退職前、主人よりお給料が良かったです。 30過ぎた今、再就職で同等のお給料や待遇を望めるかといえば皆無ですね。 親はいなくても子は育つ、子供には親の背中を見て育っていってほしいと常に思っています。 応援しています。頑張ってくださいね。

saitayosaita
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も自分の服や化粧品のお金は自分の稼ぎで買いたいと思っています。 独身で、仕事をしている時代が長かったので、当然の感覚でいます。 親の背中を見て育ってほしい、、、そう思ってはみるものの。 でも少し元気がでました。自分を責める気持ちから開放され、楽になりました。ありがとう。

  • patcocoa
  • ベストアンサー率38% (35/90)
回答No.1

働くママではありません。しゃしゃりでてきてしまいました。すいません。子供の立場から回答します。 私はもういい年ですけど、私が子供の頃は母親べったりだったそうです。しかし、母親は働いておりました。生活のためには子供にかまってられない状況だったそうです。又、一人で何でもできるようにあれもしろ、これもしろと一人で何でもできるように仕込まれました。 自分で食事の支度や、洗濯、掃除、郵便局へ行ったり、お使いも毎日のようにさせられました。又、塾へ行くこともできないくらいの生活状況でしたので、母から自分で勉強して道を切り開いていくように言われました。勉強のためにわずかな参考書や問題集を買ってこつこつ一人で勉強しました。 自分でやらなければ、明日はないんだぞ。と母から毎日のように言われ 毎日うんざりする暇もなく子供時代、学生時代をすごしました。 私には弟がいましたが、夜母がいないので毎日泣いていましたが、弟も私と同じように一人で何でもできるように仕込まれました。 あれから、20年以上経過しましたが、私は大手の金融機関に勤め、弟は電子回路の専門家になりました。自分で何でもやる癖はしっかり身についてしまってます。その点は母には感謝しています。 子供が泣いて親が欲しい時代はわずかな期間です。べったりくっついている弊害もあります。そういうことを勘案した方がいいと思います。 しゃしゃりでてきてすいません。失礼しました。

saitayosaita
質問者

お礼

ありがとうございました。 お母様は大変なご苦労をされたんですね。そしてれこから学ぶ事が 多くあったんですね。 貴重なご意見本当にありがとう。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 三歳娘がママ嫌いと…

    もうすぐ四歳になる娘です。 幼稚園にはまだ行っておりません。 最近、口も達者で反抗的になってきました。 昨日の晩の事です。 娘のヒステリーに私が怒ってお尻を叩きました。 すると、旦那が「そこまで怒らなくていいだろ!」と私に怒り出し、旦那が娘に「叩いたら痛いよなぁ~!」と言うと、娘も旦那に「ねぇ~!ママ嫌い!」と言いました。 下に0歳児もいるのですが、私は下が産まれてから、やはり2人連れての外出が大変に思っており、でもそれでも2人連れて公園に行ったり、上の子の反抗期にイライラしながらも、自分としては頑張って育児家事をしているつもりだったので、なんだか旦那と娘がグルのように一緒に責められたのがとてもショックで家を出ていってしまいました。 30分ほどして戻り、すぐにみんなで一緒に寝たのですが、旦那に聞いた話、私が出て行った後、娘はワクワクしたように嬉しそうにし、「ママいない方が静かでいいわ~、ママいなくてパパと○○(下の子)と3人でいい、ママ嫌い」などと言っていたそうです…。 それを聞いて、今日娘に「ママ嫌いなの?」と聞いてみると、「うん、ママ嫌い♪ママいない方がいいわ~」と明るく言われてしまいました。。 何度か聞き直しても、やっぱり答えは嫌いでした。 「じゃあずっと帰ってこないよ?」と言うと、「いいよ!」と言いました。。 私は、これは自分でもダメだと思っているのですが、よく感情的に怒ってしまう方で、悩むとすぐに落ち込んでしまうタイプで、正直育児家事は苦手です。 特に下の子が出来てからは、2人の育児が想像以上に大変で、構ってちゃんの上の子の遊び相手をするのが億劫になり、あまり遊んであげていなかったと思います…。 プラス、怒る事も増え、毎日怒ってばかりじゃないか…と落ち込んでばかりの日々でした。 旦那は、子供達に甘く、すごく子煩悩です。 ですが、それでも、今までは(つい最近でも)、ママ好き~と言ってくれたり、旦那が、「ママはこんなに怒ってばかりなのにやっぱりママの方が好きなんだな~悔しい」というくらい、ママが好きなんだなと私も感じていました。 なのに、私が出ていって淋しそうにしなかった事、嫌いと言われた事がものすごくショックでなんだか自信を無くしました。。 私も育児家事は苦手だし、それならもう1人で生きていこうかなんて考えるくらいです…(実際出来ませんが…。) 三歳の娘の気持ちは本当なのでしょうか…?

  • 保育園入園について(長文です・・・)

    いつもお世話になっております。来月から認可保育園に入園が決まっている娘(3歳半)の事でとても不安になっています・・・。 主人の実家が自営業で私も手伝わないといけないと言われ続けていたのですが、どうしても娘が3歳になるまでは私が側に付いててあげたい!と思いワガママを許してもらってきました。 そしてこの春から保育園に通う事が決まったのですが娘が「行きたくない。ママと一緒にいたい!」と言い出しました。私が働く理由や保育園の楽しさなどを一生懸命説明するのですがダメです・・・。 通い出ばそのうち慣れる。とは思っていますがこの3年半私とベッタリだったのもあり、もし保育園を嫌がってしまったら・・・と今から不安になっています。私自身が幼い頃から保育園に通っていましたので、ママと離れる寂しさやお迎えが待ち遠しい気持ちは今でもハッキリと覚えています。毎朝ぐずられたら・・・保育園に迷惑をかけたら・・・と不安に思う事だらけで憂鬱になってきました。 ぜひ皆さんの心強いお言葉を頂きたいと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • 保育園に通わすべきか?

    こんにちは。 0歳児の子をもつママです。 現在4月から保育園への入園が決まっています。 入園希望を出した時は、『正社員で働こう』と思っていたのですが、 最近になって、育児と家事だけで精一杯な自分がいて フルタイムで働く事への自信がなくなってしまいました。 でも、せっかく保育園が決まったのだから、 家計の足しにはならなくても『夫の扶養内で働こう』と思い仕事を探しているのですが、 夫から「家計の足しにもならず、疲れて帰ってくる位なら家庭にいてもらった方がいい」 と言われました。 確かに、扶養内で働こうとすれば、家計はトントンかマイナスになる可能性もあります。 それに、いつクビをきられるかわからないご時世。 次が見つからなかった場合即退園となり、子供にかわいそうな事をしてしまいます。 それに、2~3年の間に2人目も欲しいし・・ そう考えると、保育園を辞退して幼稚園まで育児に専念した方がいいとも思うのですが、 近い将来落ち着いたら正社員で仕事に就きたい気持ちも強いため、 せっかく決まった保育園をあきらめる事ができずに悩んでおります。 今現在、仕事が決まっていないのだから保育園を辞退するべきか・・ それとも、先の見えない将来の保障のためにも、 とりあえず扶養内で仕事を見つけ、保育園に通わせるべきか・・ 厳しいご意見も含め、皆様の意見を聞かせください。

  • ママっ子な4才の娘の性格

    4歳の娘がいます。 下に年子の妹がいますが、入院中で一緒に住んだことがあるのは1才の頃数ヶ月です。 そのため一人っ子のようなものです。 一歳から保育園に通園し、現在3年目です。 家では、誰も見てなければ踊ったりするし、歌ったりもします。 保育園も行くときはなかなか離れなかったり、ベッタリ。でも私が見えなくなると諦め、元気に遊ぶそうです。 先日納涼祭がありました。 お面もらったりするラリーしたり、盆踊りしたり、楽しかったのですが輪の中に入れずママ、ママ…とベッタリ。フランクフルトもらったりする時もママがもらってくれなきゃ嫌。じゃなかったらいらない…。 次女の事で寂しい思いをさせてしまってる分、時間がある限りベタベタしたり言葉でも伝えたりしてきました。 ママ用事があるから、とパパが連れ出してくれても合流すれば、さみしかったーと、いつまでもベタベタ。抱っこ抱っこ。 自分の気持ちが言えないときが多いです。 親が食べてる物を欲しいとき、 あれしたい、これしたい。 本人が言い出すまで待ってても結局言えず泣く。 自分から言ってくれないと誰も解らないよと教えても言えない。 こういう性格もいいよね~と思うときもあるし、言いたいことも言えないと私の育てかたが悪いのかな…とも思います。

  • 0歳児を保育所に預けることについて

    私は、7月に長男を出産し、現在育児休暇中の新米ママです。 子供を産むまでは、家事より仕事中心の生活を送っていました。 だから、子供を産んでも当然仕事復帰するものと考えていました。 ところが、子供が産まれて育児をしている間にとても可愛くて離れたくないという気持ちが日々強くなってきました。 会社には、既に2月に復帰するという申請を受理してもらっています。 生後6ヶ月という時期にお母さんと離れて保育所にいれることについて子供にどのような影響があるのか?子供は大丈夫なのか?とても不安です。また、子供が保育所でどんな風に過ごすのかいろいろ聞いてみたくて入所予定の保育所へ昨日行ってきました。どちらかと言えば、私が安心したくて行ったようなものです。無料開放時間が1時間半ぐらいあって、育児相談とかできると書いてあったのですが、育児相談どころではなく、どんぐりに絵を描いて遊びましょうと、始まってしまいました。来ているお子様は、1歳以上のお子様たちで、お絵かきに夢中。ママは、一緒に遊んでいる感じ。わが子は、ニコニコしたり、キョロキョロしたりしてましたが、親の私が居づらくて早々に帰ってきてしまいました。来ているママとお話することもなく、保育園の先生は、どんぐりを書いている様子を写真に撮ったりしてるし、ほとんど交流できず。自分が人として交流できない、ダメな人間に思えて、泣きそうになりました。3ヶ月検診とかで同じ時期に生まれたお母さん方とはお話できるのに、保育所って何か特殊なの!?って思います。益々保育所に入れることに不安になってしまいました。ママづきあいのこととか。 今の会社には正社員で入社し、10年以上勤務しています。先輩ママたちは皆、おばあちゃんに預けてすぐに復帰された方がほとんど。 育児休暇自体も取りずらい環境です。妊娠中も8時から20時までの残業とか平気であるようなところなので、1歳までの時差出勤が終了したら残業もスタートするかと思うと育児していけるのかなぁって不安です。おばあちゃんは、近くにはいますが、自営業のためずっとみてもらうことはできません。 生活レベルを落としてでも、子供と一緒にいるべきなのか? いずれ、子供は大きくなるから仕事と育児両立すべきなのか? 保育所に入れて、お母さんと離れて子供にどんな影響があるのか?と 日々悩んでいます。よい、アドバイスがあれば教えていただけないでしょうか。

  • 私のことより保育ママのほうが好きなのかも?

    8ヶ月になった息子がいます。 諸事情により生後3ヶ月と早い時期から近所の保育ママに預けて仕事を再開しています。 アットホームな雰囲気で息子にたっぷり愛情をそそいでくれて、私の育児に関する相談にも乗ってくれて、とにかくとてもいい保育ママさんです。 彼女に見てもらっていることでとても安心して仕事に打ち込めます。 こんなによくしてくれている方なのに、(だからこそなのか?) 最近息子は私より彼女の事のほうが好きなのじゃないかという気がして辛いです。 私が迎えに行くと息子は一応笑顔を見せてくれますが、保育ママさんの方ばかり目で追って、彼女があやすと嬉しそうに笑います。 なのに帰りのベビーカー(対面式のを使っています)で私があやしても笑ってくれません。 家に着くと私と遊んでいる間に笑ったりしてくれますが、2回目の離乳食をあげたり夕食の準備などあってずっと遊んでいるわけにもいかず、 また息子も眠くなってきて機嫌が悪くなってグズグズしたりしています。 保育ママさんは息子と一緒に居ることじたいが仕事だから、息子を預けている間は息子の相手に専念できるけれど、私はそうもいきません。 (ちなみに保育ママさんのところはほぼマンツーマンでやってくれています) くだらないことで悩んでるということは分かっています。 でも仕事をしていることで、息子にとってのナンバーワンで居られないというのが悲しいです。 とりとめもない文章になってしまいましたが もっと息子と愛情を深めるにはどうするといいでしょうか? 本当のママより保育ママのほうが好きになってしまう事はあるのでしょうか? ちなみに預けているとき以外は完母で、育児もほぼ私が担当しています。 預けているのは平日の9時~17時です。 4月から大きな保育園に入園できる予定なので今の保育ママさんのところはあと2ヶ月で卒業です。

  • 保育園 働いていないママについて

    出産後、子供の夜泣きで脳に負担がかかって統合失調症になり、精神障害者手帳3級に該当するため保育園に子供を生後8ヶ月から預けています。先生には事情は話してありますが、他の方は事情を知りません。 息子が1歳半の頃、病状が悪化し、奇行がめだち、様子をみた旦那と保健センターの人から入院を薦められ入院しました。自分でも行動が支離滅裂だったと思います。子供に危害をくわえたことはありません。 保育園入園も保健センターの人に勧められました。 正直なところ、8ヶ月から預け、専業主婦をしているわたしは働いているママ、専業主婦のママからくべたら、相当楽をして育児をしてきてしまい、あまりえばれたものではないとは思います。 が、ここまで事情により保育園と専業主婦という楽なスタイルで育児してきてしまいました。 育児は得意でもなくかといってすごく嫌というわけでもないです。というか、育児に関しては、 環境的に、楽だったのかもしれません。 送迎の様子などで、私が働いていないことを知っているママさんがいます。 働いているママさんから、それとなく厭味をいわれることもありました。 入院後、服薬し、体調もよくみためはまったく普通です。美容院などへ行く時間もあり、朝もゆっくり 登園できますので、ちょっと他のママが時間を気にして世話しているなかで申し訳ないと思うこともあります。先生に迎えは6時でもよいといわれましたが、専業主婦なので迎えは4時にしています。 懇談会などで、やはり私が働いていないことを快く思ってないママさんからはそれとなく無視され たりします。挨拶はしてもらえます。 わたしとしても、病気が精神疾患のため、このような自分とは関わりたくないだろうと思うので 他のママさんに話しかけるようなことはいっさいしていませんし、バザーなど交流が多い場所は さけています。 これから、子供も大きくなり、他の子供との交流も増えてくると思います。 ただあまり正直すぎに事情を説明してしまうと、よくない噂をされるのも嫌ですし園の先生方にも 迷惑をかけたくないので、ママさんのなかで、自分はどうふるまうべきなのか、悩んでいます。 やはり精神疾患というのは隠し、回復してきたので自宅で内職というふうに切り替えたほうが 子供のためにもよいでしょうか。 その場合は、就労証明など必要なのでしょうか。 保育園は働くママが利用するところ。みたいに言われているようですが、働いてない保育園ママに 対する皆さんの本音をうかがいたいのですが・・・どのように思われますか。 親しい友人などにも、事情を説明しずらく、どう思われるか気になっています。 あまり厳しいご意見だとつらくなってしまいそうなので、お手柔らかにお願いします。

  • 保育園に行くようになってからママっ子に・・・

    2歳2ヶ月の娘を持つ母です。 1ヶ月ほど前から保育園に通うようになったのですが、すっかりママっ子になってしまい困っています。 それまではパパの事もママと同じようにとは行きませんが大好きだったのに最近では他人を見るような目で見ます。 保育園に行くようになって早く寝るようになったせいか、主人の仕事が遅くなることが多いので平日は会えないまま就寝という日が多いので、以前よりはコミュニケーションを取る機会が少なくなったのは事実ですが、たまに早く帰ってきたり週末などに主人が娘と遊ぼうとすると「いや!」と言って全く受け付けません。 先日私の体調が悪く保育園のお迎えを主人に行ってもらったところ、主人の顔を見るなり「いやーーー!」と言って号泣し先生から離れなかったそうです。 私が迎えに行ったときはぴょんぴょん飛び跳ねながら嬉しそうにきてくれます。 何だか主人がかわいそうで、ずっとこんな態度を取られていたら主人のほうが娘に無関心になりそうな気がして怖いです。 保育園に慣れるようになったらママっ子もなおるのでしょうか。 どうしたらいいかわかりません。何か良いアドバイスお願いします。

  • 保育ママ

    1歳4ヶ月(第4子)になる息子を保育ママに預け、働こうと思っております。 2人の保育ママがいるのですが、どちらの保育ママに預けようか迷っています。 保育ママに預けた事がある方などアドバイス 頂けたらと思っています。 保育ママAさん *年齢40歳位 性格 明るくサバサバ 子育て経験あり 保育士資格あり 保育園職歴あり 保育ママ歴6年 家から自転車1分 徒歩で5分~8分 保育の対応 保育園の先生のように明るく元気でハキハキしてパワフルな感じ 自分の子供 大学、高校、中学の3人 自宅で、旦那さんが2階で自営をしている 会社員女1人 一軒家の一階で3人を預かっている が枠は3人なので1人空いている 現在は補助さん1人いるが来月から辞めてしまうため、保育ママ1人で3人みることになるので、ちゃんと目が行き届くのかが不安、、 補助は今後とるきはないようです。 現在1歳女の子、2歳男の子を預かっています。 保育室は、一階和室、6畳くらい、玩具、絵本、乗り物玩具、人形など色々置いてありました。保育中はお母さんと一緒などの曲をかけていました。 保育ママBさん *年齢50歳位 性格人柄は良い、温厚 子育て経験あり 保育士資格あり 保育園職歴あり 保育ママ歴10年以上 自転車で10分 マンション2階 2人預かり 一名2歳男の子預かり予定 保育の対応 ゆったりのんびり 自分の子供 3人みんな成人 保育室は8畳くらい?木のおもちゃ、などシンプルな感じです。 預かり時間帯、持ち物などはどちらも変わらないです。 皆さんならどちらの方にお願いしますか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 保育園に預けていないママさん教えてください!

    こんにちは! 保育園にこどもを預けることがいいか悪いか、よく話題になりますが、それぞれの家庭の事情もあるし、考え方も違うから、どっちが正しいというものでもないかなとは思います。 ただ、私はやはり小さいうちはせめて自分がそばについていてあげたい!と思っています。 保育園って、泣いたときすぐ対応してもらえるんだろうかとか、本当はさびしくて、心の傷が残ったりするんじゃないだろうか、なんて心配になってしまって。 保育園に預けず、ご自分で子育てされているママさん。先輩ママさん。 ご自分で育ててよかった点があったら教えてもらえませんか?もしくは、こういう点がいいらしいよっていう内容でもかまいません。 ちなみに私の性格としては、外でバリバリ働きたいタイプです。それでも今は専業主婦をしています。細切れにとれる自分の時間と、これまでの生活とのギャップに、ときどきふと空しくなるときがあります。 もちろんこどもはかわいいんですが^^; どんなことでもいいので、よろしくお願いします。 ちなみに娘は1歳です。

専門家に質問してみよう