• ベストアンサー

片想いの彼からの念願の告白だけど

20代後半の女性です。 私が半年以上片想いをしていた男性(20代前半)に、先日告白されました。 私が何ヶ月か海外に行ったことで彼と離れ離れになり、彼が私の存在の大きさに気付いたようです。 片想いをしていた期間は本当に色んなことがありました。 私は彼にとって都合の良い女なんじゃないかと感じる時もありました。 でも、私自身が海外で色んな人と出会い色んな経験をしたことで視野が広がり、今までの彼の言動を色んな角度から見れるようになりました。 自分が幼かった部分があったこともわかったし、彼の気持ちも以前よりは理解出来るようになりました。 そして、どっぷりハマっていた彼への気持ちも海外へ行って距離を置くことにより、かなり落ち付きました。 あんなにも好きだった彼との交際に素直に飛び込めない自分がいて、返事を待ってもらっています。 以前のように傷つくかもしれないと思うと怖くなる点と、帰国して3ヶ月振りに会った時の彼の顔というか人相が好きじゃなかったことがひっかかります。内面が顔に表れると私は思うので。。。 今はどうして良いかわかりません。 付き合って彼のことをもっと知りたいという気持ちと、このまま離れて別の人を探した方が良いのではないかという気持ちがあって葛藤しています。 何かご助言を頂けたら有り難いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • purple201
  • ベストアンサー率34% (12/35)
回答No.2

初めまして。 そうですね、文章を拝見して apple-boy さんが彼に対して渡航前・帰国後と様々な思いを持ち 今は混乱してしまっているのだろうな、と感じます。 混乱している中では良い答えは出ないと思います。 でもapple-boyさんが「あんなにも好きだった彼との交際に素直に飛び込めない」 「現在の彼の人相が好きじゃない」と感じていらっしゃるわけで ある意味、それは彼への答えになっているとも思いますが。 今すぐに恋人同士にならずに、もうしばらくお友達関係を続けても良いのではないでしょうか? 納得するまで彼を観察して良いと思います。

apple-boy
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 お礼が遅れまして大変申し訳ございませんでした。

その他の回答 (2)

  • kn6660
  • ベストアンサー率13% (55/405)
回答No.3

あなたは海外で、いろんな経験をして、成長されたんだと思います。もちろん、いろんな出会いもあり、そういう中で好きだった彼が色あせたんだと思います。 そして、かれは成長したあなたを見て好きになった。つまり、海外に行く前のあなたを好きだったわけじゃない。 人には各々のレベルがあると思います。レベルに会った人と付き合わなければ、うまくいかないとおもいます。海外に行く前のあなたは彼にとってレベルが下だったのでしょうが、いった後のあなたは彼にとってレベルが上になってしまったんでしょう。ボタンを掛け違えてしまったのかもしれません。そういう差異はどうしようもないとおもいます。 別の人を探せるならば、探したほうがいいかもしれません。もし彼と付き合っても、あなたにとっては物足りないと思うのです。

apple-boy
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 お礼が遅れまして大変申し訳ございませんでした。

  • uketuke
  • ベストアンサー率16% (50/308)
回答No.1

一般論でしか、アドバイスできません。 一般論と言っても、この手の経験者です。 彼のことは分かりませんが、年齢層で想像します。 20代前半の男性は、同じ年代の女性よりも精神年齢はやや低いでしょう。 つまり、20代後半の貴女とでは、貴女が振り回せている様子が想像できます。 すでに出会いの片思いのことは、思い出であっても、これから先のことを考えれば、あまり意味を持ちません。意味があるとすれば「縁」でしょう。 これまでの付き合いで、彼は、結婚をどれほど意識したでしょう、してきたでしょう? 貴女はどうですか? 貴女はずいぶん意識されてきたと、想像します。 今回の何ヶ月かの海外は、彼にとってではなく、貴女にとって、客観視という「冷静さ」を与えてくれたと思います。 本来、恋愛に歳の差は関係ありませんが、年上の女性と付き合い、結婚を意識する男性は、自立心と精神年齢が高くないと、よい付き合いはできません。 どうしても、女性に甘える(同年代以上に強引になる、わがままになる)傾向があります。彼の要求に応えても、それによる様々な結果を女性にゆだねるのです。 彼の結婚への本気度を試すなら「妊娠」をほのめかしてください。 彼は、そのとき、初めて「女性との付き合いとは何か」、「結婚とは何か」を真剣に考えるでしょう。 彼に「子供が生まれたら、どんなパパになりたいか」聞くのもいいかもしれません。 アドバイスになったら、幸いです。

apple-boy
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 お礼が遅れまして大変申し訳ございませんでした。

関連するQ&A

  • 告白して終わる片思いと告白せずに終わる片思い。

    告白して終わる片思いと告白せずに終わる片思い。 30代男です。1年近く社内片思いです。相手は派遣さんです。 仲は良いと思いますが、私には気が無いことは分かってます。 最近は少し避けられ気味のような気もします。 私も彼女の嫌な部分が目に付くようになり、彼女の見かたが変わってきました。 しかし、思いは変わりません。一日中彼女の事を想い、仕事も手に付きません。 このままでは会社、お客にも迷惑がかかるので、気持ちをすっきりさせるべきだと思い始めました。 告白してもうまくいくとは思いません。しかし、相手に迷惑をかけるかもしれませんが、すっきりさせるために告白したい気持ちもあります。 一方、告白して今後に影響が出そうなので、このまま自分自身の中で終わらせるべきだという気持ちもあります。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。 告白して終わる片思いと告白せずに終わる片思い。どちらが気持ちを整理出来るでしょうか。 やらずに後悔するより、やって後悔する方が良いと言いますがこのような場合もあてはまりますかね。

  • 片思いなのですが。

    こんにちは、はじめまして。 私は今、片思いでとても好きな男性がいます。 しかし反面で、好きになってはいけない人なのではないかと自分の中で葛藤し、もやもやとした感情が沸いてきます。 問題は私にあって、それは出会いの場所が以前私が働いていた風俗店だからというものです。 もう辞めたとは言えども、元風俗嬢という過去の汚点と自分への過小評価と悔しさが常に頭から離れません。 会っている時はいつもとても楽しくてやはり大好きで過去も忘れてしまうのですが、一人になるとふとまたその感情がよみがえります。 私のこの好意が彼への汚点となってしまうのではないか、想いを伝えることもしてはいけないのではないか、そう思いながらいつも素直になれません。 この好きな気持ちを捨てて諦めるべきかどうか…、伝わりづらい文章となってしまいましたが、御意見をお待ちしております。

  • 彼女持ちに片思い

    私は今彼女持ちの人に片思いをしています。私は21歳です。 彼とは地元の友達で、現在彼は千葉の大学に行っていて私は長野にいます。長期休みの時に彼が長野に帰ってきたりしたら、時々遊んだりしていました。 高校の時から彼が好きで、一回告白したのですがフられています。遊んだ時にまた自分の気持ちを伝えたのですがまたダメでした。諦めようと思ったりしたのですが遊んだりするとどんどん好きな気持ちが増してしまいます。 そして最近彼には彼女ができました。 mixiの日記などを見ると、ラブラブな感じで、彼女さんのこと好きなんだなって感じます。 なのに忘れることができません。 でもアピールをしたり、メールや電話をしたりして彼や彼女さんを不幸にしたくないです。 そんなことを思っているのに、彼への気持ちは大きくなっています。 自分が最低なやつだと分かっています。 毎日自分との葛藤で苦しいです。 どうすればいいのでしょうか?どなたかアドバイスをください。

  • 片思いの諦め方

    私には大学で半年間片思いしていた友達がいます。 でも彼には月1,2回あえたらラッキーなくらいです。 みんなでの飲みの誘いも何回も断られました。 彼は私が眼中に入っていないことも実感しました。 彼に会えない間、最近だんだんと気持ちが落ち着いてきたのですが、 昨日飲み会で彼が珍しくやってきて、会ってしまいました。 私は最初は別のところで飲んでいたのですが、後になって彼のところへ行き話し始めました。 話してて楽しかったのですが、やはり、彼は私に対しての気持ちはないことに気づきました。 でもほかの女の子と仲良く話してるのを見ると、とても胸が痛かったです。 私は今すごく辛いです。心が張り裂けそうです。忘れようと思った彼にまた会ってしまい、 楽しい時を過ごしたけど、自分に潜んでいるまた会えたら気持ちを葛藤しています。 片思いを諦めたいのですが、何かいい方法はあると思いますか?

  • 片思いの彼に告白→「考えさせて。」

    私は20歳の女で、24歳の男性に告白をしました。 私のことを可愛がってくれ、2人で会って6回目で告白をしましたが、 「考えさせて」でした。 「俺はやめといたほうがいいよ」と言われたので、理由を聞いたら 1.もうすぐ海外に行ってしまって会えなくなること(1~2年くらいでは帰ってこない) 2.自分からあまり連絡をする人じゃないから、 海外に行ったら尚更疎遠になるということです。 彼が恋人にもあまり連絡をしない人だというのは、以前から知っていたので、私はそれには理解がありました。 彼が海外に行くことも数ヵ月前から聞いていました。(職業柄、英語の勉強をするため)その時は、まだいつ行くか決めてなかったようですが、 4月に出国することが決まったそうです。 だから、彼とは来春からしばらく会えなくなることは以前から覚悟できていました。 ここ最近、彼が冗談で「次会うのは来年の3月で最後かな~(笑)」とか 4月から社会人になる彼に、4月からのことを聞い時も「どっか遠くに行っちゃうかもしれない(笑)」などと言っていました。だから、海外に行く意志が固まったことは薄々感じていました。 今も片道3時間の中距離で、あまり会えないことに免疫はついています。 海外でも連絡は取れるから、私は大丈夫だと思っていました。だけど、彼が行く場所がきちんとパソコンが繋がるかをまだ確認していないから、連絡が取れるか分からないそうです。 しかも、海外に行ったら日本(家族や友達)に連絡するつもりはないとのこと。 たぶん、日本からの雑音を遮断して、海外での生活に集中したいのかもしれません。 付き合えても、付き合えなくても、日本にいるうちに彼と会えるのはあと数回です。 次会う時に、告白の返事をくれるそうですが…「考えさせて」というのは単にその場で断れないから言ったNOサインなんでしょうか? 海外に行くからというのは、断る口実なのかなと思ってしまいます。正直、告白する前から、あまり脈は感じられませんでしたが…。「返事を考えとくから」と言ったのは、うまく断る理由を考えたいからなのかなと思ってしまいました。 「考えさせて」という彼に期待はしないほうがいいですよね?

  • 片想い

    片想いの時って、相手に自分のすきな気持ちって知られていた方がいいんでしょうか。 私は、もし相手に知られてしまったら恥ずかしくて顔を合わせられない気がします。 どんなことでもいいので片想いの時のみなさんの経験談をお聞かせください。

  • ある女性に片想い…自分はどうすべき?

    こんばんは。 私(20歳代後半男)はとある女性に片想い中です。 彼女とは4月から入学した学校の同級生です。 自分の夢に向かってひたすら頑張るたくましい 内面を持ち合わせ、話をしていても楽しい、 フランクな性格の女性です。 外見にも内面にも心底惚れ込んでしまい、 ことあるごとに彼女のことを考え、目で追い、 話し声に聞き耳を立ててしまう自分がいます。 ただ、彼女には彼氏がいます。(どういう人かは 全くわかりませんが) そして私との関係は、毎日にように顔を合わせますが 普通に話をする“友達”であり彼女もそう捉えているでしょう。 平穏であろう彼女の恋愛状況に波風を立てることに なりますが、自分の想いを告げるべきなのか、 このまま片想いを状態を続けるのか、 あるいは彼女を振り向かせるような男に自分が 成長するべきなのか。 久方ぶりの恋愛感情をもてあましている状態です。 自分はどうすべきなのか、男女問わずさまざまな方の ご意見をお伺いしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 年下に片思い

    4歳年下の男性に片思い中です。 いつも2人で出かけたりご飯食べに行ったりして いるのですが、あと1週間ちょっとで日本と海外とに 離れ離れになってしまいます。告白しちゃおっかなーと 思う時もあるし、くじけてしまう時もあり、結局決心が 付きません。今はもうすぐ離れ離れになってしまうから 急いでたくさん会っているような状態です。私が誘えば必ず 「いいよ」って言うし、たまには向こうからも誘って くれるのですが、私が年上だしもう離れちゃうからと思って 気を使ってくれてるだけのような気もします。それに 2人だけで会っていてお酒が入っても、全然甘い雰囲気には ならないので、彼があえてそれを避けてるのかな?とも思います。 もしそうなら告白する勇気もないし、相手がもし引いてしまったら と思うと怖くって・・・。まったくその気がなくても そんなにしょっちゅう会えるものなんでしょうか?? ちなみに1日おきくらいに会ってます。

  • 片思いしています。告白しようかと思うのですが…。

    片思いしています。今凄く悩んでいます。 彼とは半年程前に出会いました。最初は全然会う事もなく日が過ぎてたのですが 4ヵ月程前に、ひょんな事から2人で遊ぶようになり気付けば週に1回~2回遊ぶ仲になりました。 2人で飲みに行ったり、カラオケに行ったり、ライブに行ったり、スポーツ観戦に行ったり、映画に行ったり、 買い物に行ったり、彼の職場の先輩との飲みの場や、彼の飲み友達と一緒に飲んだり、 彼の家でご飯食べたり、彼に泊まっていきなよ!って言われて、そのまま泊まったり(←一緒の布団で寝ますが男女の関係は一切ないです) いつも彼から誘ってくれたり、たまに自分からだったりで…。 だいぶ前、彼に好きだった人がいて、告白したけどフラれて、でも今も忘れられないと 遊び出した当初に話をされていたし、私も彼を友達として仲良くしていたのですが 一緒にいて自然でいれる自分、一緒にいて凄く楽しくて、会えたら凄く嬉しくて、 仕事の話や家族に対しての話を聞くと凄く尊敬できるし、とにかく彼の事が好きになってしまいました。 でも友達からの進展ができない状態で、このまま友達でいた方が良いのか悩んだのですが このまま友達いていつか向こうに彼女ができたりした時 なぜ気持ち伝えやんかったんやろって後悔するかもって思ってしまったり・・・。 自分から気持ちを伝えようと思うのですが。。。友達関係だったのに、気持ちを伝えて 引かれないかなと思ってしまったり、気持ちを伝えたいだけやのに変にいろいろ考えてしまいます。 血液型は関係ないとは思いますが彼はAB型です。 なかなか掴みどころがない感じです・・・。。

  • 片思いに決着をつけるための告白について

    30代前半の男性です。 約1年半、片思いをしている年下の女性(20代後半)がいます。 その女性とは職場の方の紹介で知り合いました。 お互い気が合い、これまでに月に1度か2度、合計30回以上 2人きりで会っています。 主に仕事が終わってからの食事や、 休日が合ったときにはドライブなどに行っています。 実はこれまでに2度、こちらから告白をしています。 1度目は出会ってから3ヵ月後、 その時は『まだお互いのことをよく知らない、 きっと自分(女性のことです)の嫌な部分とかも見えて がっかりさせたくないから、もうしばらく会ってみてそれでもよかったら もう一度言ってほしい』と言われました。 2度目は1回目の告白からおよそ3ヵ月後、 その間もいつも通り普通に会っていました。 そこで『嫌な部分とかもあるかもしれないが それもすべて含めてお付き合いしてほしい』と伝えたところ 『やっぱりお付き合いはできない、会うのは楽しいんだけど まだ距離感がね...』と断られてしまいました。 自分としては2回も告白を断られ、これ以上関係が 発展することはないなと感じたため 本当に残念だけどあきらめようと決意しました。 ところがその後も食事や映画に行ったり、バレンタインのチョコをもらったり 以前の関係と全く変わらず、逆に遠慮なく何でも話せる 親密な仲になってきているように感じます。 以前は誘うたびに来てくれるかな?と ドキドキしましたが、今は当たり前のように会っています。 ただ自分の望んでいる関係は今の『いい男友達状態』ではなく 結婚も真剣に考えたお付き合いなのです。 仲のよい周りの男友達、女友達に相談したところ 付き合うことだけに執着しているから重たくなるんだよ。 もっと頭をやわらかくして考えないと。 今はフリーの状態なんだからどんどん交流を広げて 他の女性とも遊びに行きなよ。 などアドバイスをしてくれますが、 自分の中では彼女一本なので、なかなかそういう気になりません。 (自分はもともと人付き合い、特に初対面の方は苦手なタイプで  ダメだなと思いつつもなかなか新しい出会いを求めにいけていません。  今までにお付き合いした女性は1人だけです。) 自分の年齢的なこともあり このままの状態をダラダラ続けることはよくない、 もう一度だけ自分の気持ちを伝えようと思っています。 しかし、きっと彼女の答えはまた同じになるのでは... と想像してしまいます。 結果がわかっていながらの3回目の告白、 もしダメならもう連絡も取らず、会うのもやめると 強い覚悟をしています。 正直1年半の片思いが終わってしまうのは 寂しい気持ちがあり、不安で怖いです。 残念な結果を聞いた後、かなり落ち込んでしまうことも あると思います。 このような状態の今、 ・ダメなことを覚悟して告白をし、次に進んだほうがいいのか ・この状態を続け、タイミングを図ったほうがいいのか 自分では冷静に考えることができない状態のため 皆様方のアドバイス、ご意見をぜひともお願いします。 ズバッと厳しい意見でも構いません。 長文ですが読んでいただきどうもありがとうございました。