• ベストアンサー

片思いについて

大学生の男です。僕は初めて人に恋をして片思いをしています。 その子と話してる時はとても居心地良くて安心してるんですが、家に帰るととてももどかしい気持ちになります。あの時もっと話していればとか、もっと気の利いたこと言えばよかったとか思ってすごく後悔します。 友達からは彼女は気があるんじゃないとは言われても、自分にとっては何もプラスになっていないように思ってしまいます。 自分に自信がないです。なんか泣きそうになる時もあります。 片思いってこんなにつらくてもどかしいものなんですか?

noname#150035

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • troml
回答No.2

片思いをしている時に、楽しい気持ちになるか、辛い気持ちになるかは、自分の気持ちを重視するか、相手の気持ちを重視するかの違いですね。 誰かのことが大好きだと思ったら、その人を見たらワクワクしたりドキドキしたりして、気持ちが上がって、楽しい気持ちになれるはずなんだけど、自分が好きでも相手に好かれなきゃ意味がないって思ってしまうと、片思いはただ辛いだけのものになっちゃうんですね。 人を好きだと思うのは、人の心の中で一番美しい部分だけど、好きになるのと同時に芽生えてしまう欲望が、せっかくの恋心を醜く歪めてしまったり、悩みや苦しみをもたらしてしまったりするってことです。 好きな人に好かれたら、もちろん最高にうれしいですが、好かれるってことにそこまで執着しないで、その人のことを好きだという自分の気持ちを、もっと大事にしたらいいんじゃないですか? 恋愛に限らず、全ての人間関係にも言えることだけど、他人の気持ちを重視しすぎると、常に不安がつきまとって楽しい人間関係は築けません。相手があなたをどう思っているんだとしても、自分が好きだと思う人、大切だと思う人には、いつも自分にできる最高の笑顔と誠実さと優しさで接すればいい、そう考えるとずっと楽になると思いますよ。

質問者

お礼

僕は自分自身が好きになれてないんだと思います。だから自信がなくて相手の気持ちばかり気にしてるんだと思いました。回答者様の言葉がとても救いになりました。ありがとうごさいました。

その他の回答 (2)

noname#161175
回答No.3

補足内容承知しました。 それでは回答に入ります・・・・と行きたいところなのですが、まだ腑に落ちない点が有ります。 あなたはこの件、 「片思い」だと仰ってますが、相手の彼女さんに脈が有りそうなのならば、勇気を出して告白してみればそれで済む話なのでは無いのですか? 相手の彼女さんと話すことにも不自由はしておられない様ですし・・。 それでもあなたが告白をためらってしまう理由というのが今一良く解りません。 あなたの言う<自信のなさ>の原因と言うのは一体何なのですか?そこを知りたいのです。 今一度補足返答をお願いします。

回答No.1

どうもはじめまして。 縁あって、あなたの悩みにお付き合いさせて頂こうと思います。 ですがまず最初に、質問文の中に少し意味が取りにくい箇所があったので、聞かせて下さい。この部分です。 「友達からは彼女は気があるんじゃないと・・」 と言うのは、 <彼女はあなたに気が無いに決まっているよ>の意味なのかそれとも、 <彼女はあなたに気があるみたいだよ。>の意味なのか、どちらですか? まずそこをハッキリさせたいのです。 至急補足返答お願いします。

質問者

補足

すみませんでした。?が抜けてました。後者のほうです。