• ベストアンサー

片思いについて

大学生の男です。僕は初めて人に恋をして片思いをしています。 その子と話してる時はとても居心地良くて安心してるんですが、家に帰るととてももどかしい気持ちになります。あの時もっと話していればとか、もっと気の利いたこと言えばよかったとか思ってすごく後悔します。 友達からは彼女は気があるんじゃないとは言われても、自分にとっては何もプラスになっていないように思ってしまいます。 自分に自信がないです。なんか泣きそうになる時もあります。 片思いってこんなにつらくてもどかしいものなんですか?

noname#150035
noname#150035

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.2

片思いをしている時に、楽しい気持ちになるか、辛い気持ちになるかは、自分の気持ちを重視するか、相手の気持ちを重視するかの違いですね。 誰かのことが大好きだと思ったら、その人を見たらワクワクしたりドキドキしたりして、気持ちが上がって、楽しい気持ちになれるはずなんだけど、自分が好きでも相手に好かれなきゃ意味がないって思ってしまうと、片思いはただ辛いだけのものになっちゃうんですね。 人を好きだと思うのは、人の心の中で一番美しい部分だけど、好きになるのと同時に芽生えてしまう欲望が、せっかくの恋心を醜く歪めてしまったり、悩みや苦しみをもたらしてしまったりするってことです。 好きな人に好かれたら、もちろん最高にうれしいですが、好かれるってことにそこまで執着しないで、その人のことを好きだという自分の気持ちを、もっと大事にしたらいいんじゃないですか? 恋愛に限らず、全ての人間関係にも言えることだけど、他人の気持ちを重視しすぎると、常に不安がつきまとって楽しい人間関係は築けません。相手があなたをどう思っているんだとしても、自分が好きだと思う人、大切だと思う人には、いつも自分にできる最高の笑顔と誠実さと優しさで接すればいい、そう考えるとずっと楽になると思いますよ。

noname#150035
質問者

お礼

僕は自分自身が好きになれてないんだと思います。だから自信がなくて相手の気持ちばかり気にしてるんだと思いました。回答者様の言葉がとても救いになりました。ありがとうごさいました。

その他の回答 (2)

noname#161175
noname#161175
回答No.3

補足内容承知しました。 それでは回答に入ります・・・・と行きたいところなのですが、まだ腑に落ちない点が有ります。 あなたはこの件、 「片思い」だと仰ってますが、相手の彼女さんに脈が有りそうなのならば、勇気を出して告白してみればそれで済む話なのでは無いのですか? 相手の彼女さんと話すことにも不自由はしておられない様ですし・・。 それでもあなたが告白をためらってしまう理由というのが今一良く解りません。 あなたの言う<自信のなさ>の原因と言うのは一体何なのですか?そこを知りたいのです。 今一度補足返答をお願いします。

noname#161175
noname#161175
回答No.1

どうもはじめまして。 縁あって、あなたの悩みにお付き合いさせて頂こうと思います。 ですがまず最初に、質問文の中に少し意味が取りにくい箇所があったので、聞かせて下さい。この部分です。 「友達からは彼女は気があるんじゃないと・・」 と言うのは、 <彼女はあなたに気が無いに決まっているよ>の意味なのかそれとも、 <彼女はあなたに気があるみたいだよ。>の意味なのか、どちらですか? まずそこをハッキリさせたいのです。 至急補足返答お願いします。

noname#150035
質問者

補足

すみませんでした。?が抜けてました。後者のほうです。

関連するQ&A

  • 片思いの女性がいます。

    今年20歳の学生です。 今片思いの女性がいます。 彼女とはよく2人で家で映画を 見たり、出かけたりするとても仲良しです。 しかし、1月ほど前自分の仲良しでこの思いに ついても相談していた男友達がその子を気に入って 告白して、彼女も彼氏をほしがっており、彼がイケメンで 一緒にいても楽しいので、出会ってすぐでしたが付き合い 始めました。もうそのときは彼女を諦めようと思っていた のですが、やはり彼女のことが大好きで諦められませんでした。 その上付き合ってからは彼氏とうまくいかないなど相談を受け たり、毎日のように電話がきたり、体調が悪いから病院に ついてきてほしいなどいわれます。でも彼女は恐らく自分を仲のいい 友達としか思ってくれていないみたいです。それゆえ、頼られるのは 嬉しいしそれに応えてあげたいのですが、最近この立ち位置がとても つらいです。自分の気持ちとしては彼女とおつきあいがしたいです。 正直こんなに人を好きになったのは初めてです。 この恋の行方はどうなるのでしょうか? この気持ちはどうすればいいのでしょうか?

  • 片思いをしています。

    今まで星の数ほど投稿されてきただろう質問をします。 好きな人ができました。 片思いです。 私は大学一年の男です。 相手は同じサークルの子で、一週間前に知り合いました。 彼女は優しくて、誰とでも親しく話せる子なので、同性の友達も男友達も多いです。 そんな彼女に恋をしました。 僕も今は男友達の段階にいると思うのですが、周りの男友達よりも異性として見られるには、どうしたらいいでしょうか。 まだ出会って一週間しか経っていないので、自分でもアタックするのはまだ早いと思いますが、上記の通り、男女問わず友達が多い人なので、「先に取られたら」と焦りを感じています。 一回だけ、2人で学校に行ったり、その後ご飯を食べたり、商店街などをプラプラしました。楽しくて、とても幸せでしたが、また誘っていいものか悩んでいます。 こんな恋愛初心者に、どなたかアドバイスを頂けるとありがたいです。

  • 片思い

    大学生女子です。 とても大切な男友達がいます。 いわゆる友達以上恋人未満です。 彼には彼女がいますが、理想は「私」みたいな人、と言います。 彼は「私」には、絶対いい男の人と付き合ってほしい、と言ってくれます。 今まで、良い友達としてつきあってきましたが 最近になって友達以上の気持ちが強くなって 恋人としてずっと彼のそばにいたいと思うようになりました。 結婚願望自体なかったのに、彼に対して、 初めて結婚したいとまで考えるようになりました。 しかし彼には彼女がいます。 そして、おそらく私の気持ちの変化にも気付いたと思います。 叶わない恋であきらめなきゃいけないと思うと、とても苦しいです。 夜に寂しくなるとやっぱり頭の中に彼が思い浮かびます。 良い友達として付き合っていくためにも告白はしないと決めていましたが、 これから将来、結婚していくと男女の友情は浮気と誤解されかねませんし、 しだいに薄くなっていくのかなとも感じました。 だから、伝えるだけ伝えるのもありだと思いました。 叶わないと分かっている片思いをしているとき 自分の中で区切りをつけるために 気持ちを伝えるべきなのでしょうか。

  • 片想いなのですが…男性の気持ちがわからない…

    今、片想い中です。 友達としてとても仲の良い男の子がいて、その子のことが好きなのですが一年半くらい前に一回フラれてます。 理由は彼に好きな女の子がいるからとのことでした。(彼も片想いらしいです) でもフラれたあとも今まで通りに仲良く話したりしてます。おそらく私には男友達に近い感覚を持ってるみたいです。 なので諦めようと何度も思ったのですが諦められず…、結局色々と気になってしまい彼の片想いは上手くいってるのかちょっと聞いてみたところ、あまり脈がないらしく上手くいってないみたいでした。 おそらく今の私と似た状況にいるみたいな感じかと。 そんな彼と自宅で話してたとき、恋以外にも色々な悩みで彼が結構、滅入っていたみたいで…、彼がいきなり抱きついてきたんです。(お腹あたりに) ビックリしてしまい、私はどうもできなくて結局しばらくそのままにしてたのですが…その後は、また普通にちょっと話をして彼は帰って行きました。後日このことに関しては『いきなりあんなことしてゴメン』といった感じで謝られたのですが…(笑) 彼は好きな子がいるのにどうして私に抱きついてきたりするのでしょうか。 正直、ちょっと『私も、まだチャンスがあるのかな…』と期待しつつも、色々と不安だから、私にお母さん的安心感を求めてるだけなのかなぁ…とか考えたりしてモヤモヤしてます。 彼の心境としてどんなことが考えられるか、何でもいいので教えて頂きたいですm(_ _)m 男性の気持ちってよく分からなくて…。よろしくお願いします。

  • 片思いで自信を無くしました。どうすれば?

    女性です。長文です、ごめんなさい。 つい最近知り合った気になる男性がいます。 お互い同い年の22歳です。 彼とは恋活アプリで知り合いました。 一緒に飲みに行った時、彼の今までの恋愛体験を色々聞きました。(過去に元カノさんに浮気されてしまったこと、など。) また、恋活アプリで知り合った事もあって彼は自分だけでなく他の女性とも知り合ってる状況です。 なので、彼にとって私という存在はまだ「友達のような存在」で、「色々知り合った女の子たちのうちの一人」なのです。 私は気になって「他にどんな女の子と知り合ったの?」と色々聞いてみました。 その女の子たちの特徴などを聞いたところ自分が色々劣っているのではないか、と自信を無くしてしまいました。 自分なんか、甘えるのが下手くそだし、彼が好きなお酒もそんなに飲めないし(お酒が飲める子が好きみたいです)、なかなか積極的にもなれない性格です。 他の女の子たちは可愛いし、お酒飲めるし、彼と家が近所だったり、自分より接点がありそうな感じです。 また、他の子の方に行ってしまうのでは、、?という不安もあります。 帰り際に自分が思っている気持ちを思い切って告白しました。 彼の返事は、 「まだ知り合って間もないから、恋愛対象とは言えない。でも気持ちは凄く嬉しい。」 と答えてくれました。 他の女の子たちの存在が気になってしまって、なかなか自分に自信が持てません。 どうしたら自信を取り戻せますか? ちなみに振られた、という事ではないです。

  • 片思いです。。。

    私は今、片思いしてます(´・_・`) 相手の気持ちが分かりません。 バイト先の一つ下の子です。 その片思いの人と仲良い男友達から聞いたのですが、片思いの相手には、私の気持ちがバレているらしいです。 でも、俺は◯◯(私)のこと好きじゃないって言ってたって友達から聞きました。 でも普通にLineや話したりしてて、前も雨降ってたので、車で家まで送ってくれました。 ご飯も2人で行きました。。。 私の好意がバレてるのに、避けられてないのは嫌われてはないんだろうな、とおもうのですが、好かれてもないなって感じなんです。 私が話したことに普通に返してくれるって感じです。 (最初に俺は好きじゃないけどっていうのは、本当なんだとおもいます。) 相手の気持ちが本当にわかりません。。 なんで雨でもバイト先から私の家まで20~30分かかるのに送ってくれたかとかもわかりません。。 告白したいんですけど、怖くてできないんです。。。 どうしたらいいか、アドバイスほしいです( ; ; )!

  • 片思いは??

    いま、私は片思いをしてます。しかも思いっきり一方的な(汗 3つ年上の先輩に片思いしてます。メアドは知ってて結構メール送っても、あんまノリ気じゃないみたいでスグ終わっちゃいます。。私はデブスなんで自分に自信が持てないし、うるさいし最悪!!ずっとコンプレックス持っちゃって恋もうまく出来ません(泣) うざがられるのもヤダって気持ちがあって。。 なにより先輩に恋したのが初めてでどうしたらいいのかわかりません!! 私のこんな恋に興味をもった方、ぜひ意見を聞かして下さい(>0<)

  • 片思いの彼に意識させたい。

    こんにちは。 私は今大学生で、片思いをしてます。 私の中で、今まで片思いと言うのは激しくて、結構泣いたりするものでしたが、生まれて初めて、平穏な感じの片思いに落ちました。 彼と一緒にいたらすっごく楽しいし、ちょっとどきどきします。ずっと友達でしたが、最近、恋だということを気づきました。 彼との仲はいいです。二人で遊ぶことはあまりないんですが、メールも周に2~3回はしてるし、ご飯も一緒に食べたりします。彼の家にも遊びに行ったり、いきなり呼び出されて遊んだりします。 問題は…彼は女の子らしい子が好きで、好きになったらあまりしゃべらないらしいです。私はどっちかというと活発で、彼ともよくしゃべりますから、あまり私を女のことして意識してません。それに、私は彼の友達ともよくしゃべったりするので、彼は私が自分のことが好きとは思わないと思います。 彼とは長い付き合いになるので、下手に告白して振られたら大変なことになります。なので、私としては彼になんとなく私が彼に興味があるのを見せたいし、彼が私に興味をもてくれたらいいんですけど… どうすればいいんですかね… ちなみに、彼は恋愛はしたいけど、下手なタイプで今まで女の子と付き合ったことないらしいです。私はあまり可愛くありません… いろいろ難しいと思いますが、よろしくお願いします。

  • 諦めるべき?片思い。

    こんにちは。 私は高3です。 今、片思いをしている人がいます。 その人は、同じ部活の2コ下の人、つまり1年生です。 出会ってから、まだ1か月半くらいしか経っていません。 でも、好きになってしまいました。 アタックすべきか悩んでいますが…色々問題があって、前に進めません。 問題の1つは、私は昨日で部活をやめてしまった、ということです。 本当はやめたくなかったのですが、引退が8月中旬くらいになってしまうため、受験に間に合わないというか、やめると決めるまでは、一生懸命両立させようと頑張ってきたのですが、体力的、精神的にも限界を感じたので、ここで区切りをつけて勉強を頑張ろうと思いました。そのため、もう接点はほぼないに等しいです… しかも、大学受験のため、と言ってやめたので、それで恋愛にはしっていたら(私の中では勉強も頑張るつもりなんですが)ちょっと周りからの目は痛いですよね… もう1つの問題は、その人には、好きな人だか、彼女だかよくわからないのですが、とりあえず恋愛感情を抱いている人がいるかもしれない、ということです。 そして、出会って1か月ということで、お互いのことを知らなすぎること。 受験生なのにそんなことしてる場合じゃないのではないか、ということ。 部活の中に私と同じ学年で、その人のことをすっごく好きな子がいること(その子には彼氏がいるのに)。 このように、問題がいろいろあるので、どうしていいか全然分かりません。 私はクラスの子何人かにそのことを言いましたが、ある1人の子は「後悔する前に、絶対言ったほうがいいよ」と言います。 でも、私は振られるのが嫌です。だれでもそうだと思いますが、やっぱりshockだし。うまくいく可能性は0%でないにしても、限りなくそれに近い気がしてなりません。私は1度、中学の時に振られています(ちょっとタイミング的にも、告白の方法的にもよくなかったのですが)。もう傷つくのは嫌です。いつもいつも、恋しても自分が傷つくだけで、本当につらいです。もちろん、そういう結果になってしまうのは、私の性格がいけなかったり、かわいくなかったり(友達は私のことをかわいーと言ってくれたり、自分でも、かわいくなりたい!とは思うんですけどね)とかするから、つまり自分に原因があるからなんだと思いますが。 だったら、今は諦めて、大学行ってからの出会いに期待するのかどうか、というところです。 とは言え、大好きなので、気持ちを伝えたい、という気持ちもあります。 そして、告うなら多分、今しかないんです… どなたか、同じような経験したことある方いませんか? そうでなくても、本当になんでもいいので、私にアドバイスをください。

  • 片思いしてます・・・

    スペック おれ:今年二十歳 大学生 フツメン 女の子:1個下 おなじ大学のクラス かわいい系 アクティブ 小中高と女子校育ち(彼氏なし) 自分には片思いしてる女の子がいます。 その子とは友達として仲が良いです。 よくボディタッチしてきます(他の男子にもしてるけど)。 酔ったときなんかもたれかかってきます。 一緒に歩いてるとよくリュックのひもをつかんでくるので(これは俺に対してだけかな)、 変わった子だなーと思ってたんですが、 「このリュックどこでかったの?」 「下北かな」 「かわいいね~!」 なんて会話もしてたから、単純にリュックが気に入ったんだろうなーとおもってました。 でもある日、いつもどおりリュックのひもをにぎってきたときに、 おれが「このリュックそんな好きか?」って聞くとしばらく時間を置いて、 「リュックが好きなんじゃないもん。。」といってきました。 俺はちょっとびっくりしてだまってしまって、しばし沈黙。 そのあとは何事もなかったかのように会話を再開したんですが、 その言葉が気になって、そのうちにその子のことを好きになってしまいました>< 今思うとどうしてあのとき、「じゃあ何がすきなの?」って聞かなかったんだろうと後悔しています。 ただの勘違いって可能性もあるし(むしろそっちの可能性のほうが高い気が><) どうしたらここから恋人関係にもっていけるのか分かりません>< メールは返信はしてくれるけど、すぐにかえってくるってわけじゃないし(1時間後とか) 一緒に話していても、俺に恋してる!っていうような目はしてません・・・。 友達としては気に入られてるって感じです。 男子にほっぺたさわられておまえやわらけーなーとか言われてるような子なので、 ボディタッチもみんなにできる子なのかもしれません。 どうしたら俺のことを好きになってもらえますか?>< 俺が心がけてることは、普段なるべく明るく、楽しく話すことだけです。 アドバイスおねがいします>< あああ、好きだーー!