• ベストアンサー

ウェブショップの納品書

ウェブショップを開業するのですが、物品を納品した時、あるいはその後の納品書、そして請求書はどうすれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naokita
回答No.3

対業者なら絶対必要です。 領収書の様に束になっている物が文房具店や書店、百均等にも売ってますし(商品名や単価等を手書き) エクセル、アクセス等でテンプレートを作り、その都度入力&プリントでいいと思います。 書式だけつくるだけなので見本をマネすると簡単だと思います。 (そんなソフトも売ってますし、無料ソフトもあるようです) 用紙は、普通紙よりも、薄手の薄い色が入ってる用紙が納品書/請求書っぽいですよ。 毎回2枚プリントして、控えも保管しましょう。

その他の回答 (2)

• yui_o
回答No.2

>あるいはその後の納品書、そして請求書はどうすれば良いのでしょうか? 手書きでも良いし、基本になる物をエクセルなどで作って必要な部分だけ入力してプリントアウトするとか 専用の会計システムを導入するとか 特に決まりは無いのでご自由に と言う回答しか出せませんが・・・

• usawing
回答No.1

B2Cだとは思いますが、対ユーザーではなくお店の管理のために 納品書も請求書も用意した方がいいと思いますが……