• ベストアンサー

初心者でも最適なソフトを探しています

建売りの家を購入予定です。 家の中の家具の配置や色を検討しています。 そこで、 (1)間取りを自由に設計できる(建売りの間取りを書けるもの) (2)インテリアの配置、色等を書くことが出来る こんなソフトは有りますか? 私のパソコンのレベルは、簡単なHTML(本を見ながら)とビジネスソフト(事務程度) ならば使用できます。 立体的に見えるととっても嬉しいのですが…(^^ゞ 出来ればおおよその値段なんかも教えて頂ければ幸いです。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21343
回答No.5

No2再びです。実は私もこのソフトを使って、家の間取りなどを研究したんですよ。私の場合は、間取りの変更が可能だったので、不動産屋さんから提示してもらった間取りのモデルをベースにして「準オリジナル」の間取りをつくったんです。  で、「マイホームデザイナー」の商品ページに「機能紹介」という部分があります。ここの「リアルな表現力」というところを見ていただくと分かるのですが、窓や玄関ドアなどはもちろんですが、ソファーやテーブル、テレビ、システムキッチン、たんすなどなど、さまざまなパーツがデータとして収録されています。どうやら「自動車」なんかもあるみたいですねぇ^^;。  ということなので、確かに「インテリアデザイナー」というソフトが別にありますが、普通の家庭で使うには「マイホームデザイナー」で十分かな、という感じですね。あ、決してこの会社の回し者ではありませんよ、私(汗)。  インテリアデザイナーは使ったことがないので、今回は「一般人+自信なし」です。

参考URL:
http://www.megasoft.co.jp/products/index.html
kairyu
質問者

お礼

詳しく書いて頂き有難う御座いました。m(__)m 明日にでも買いに行きます!(^^ゞ

その他の回答 (4)

• piro0331
回答No.4

マイホームデザイナー2002を買いました。kairyuさんと同じような目的です。  オフィシャルガイドブック付きを買いました。正解でした。マニュアルだけではわかりません。というか、書いてないことがたくさんありました。  確か、1万円以内で買いました。  3Dは苦手な私でも、使えています。買って良かったです。

kairyu
質問者

お礼

更に買おう!と決心致しました。(^^ゞ 有難う御座いました。m(__)m

noname#2106
noname#2106
回答No.3

す、すいません!参考URL抜けていました。参考URLは↓です。本当に申し訳ございませんでした。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/home/se142269.html?y

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/home/se142269.html?y
回答No.2

もしかしたら、No1さんもこのソフトを紹介したかったのかも知れませんが。  とりあえず、メガソフト社の「3Dマイホームデザイナー2002」はどうでしょうか。(1)(2)ともOKです。「3D」の名称どおり立体表示してくれます。  5年ほど前になりますが、当時のバージョンを購入しました。結構使いやすかったですよ。今のバージョンは(当然といえば当然ですが)、当時の製品以上に使いやすそうです。使ったことがあるので「経験者」です。

参考URL:
http://www.megasoft.co.jp/3d/
kairyu
質問者

補足

ご回答有難う御座います。 そこで質問なのです。 ほんの少ししかソフトの説明みていないのですが… 『3Dマイホームデザイナー』には姉妹版?『3Dインテリアデザイナー』みたいな機能はあるのでしょうか? 注意力の無い私は、インテリアの部分は付いていないのか~… ソフト2つも買うのか~と思ってしまったものですから(^^ゞ

noname#2106
noname#2106
回答No.1

下記のソフトはどうですか?ただ、使用したことはないので・・・・。また、ヤフーの「フリーソフト&シェアウェア」には他に何点か間取りソフトがあります。