• ベストアンサー

初心者でも最適なソフトを探しています

建売りの家を購入予定です。 家の中の家具の配置や色を検討しています。 そこで、 (1)間取りを自由に設計できる(建売りの間取りを書けるもの) (2)インテリアの配置、色等を書くことが出来る こんなソフトは有りますか? 私のパソコンのレベルは、簡単なHTML(本を見ながら)とビジネスソフト(事務程度) ならば使用できます。 立体的に見えるととっても嬉しいのですが…(^^ゞ 出来ればおおよその値段なんかも教えて頂ければ幸いです。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21343
noname#21343
回答No.5

 No2再びです。実は私もこのソフトを使って、家の間取りなどを研究したんですよ。私の場合は、間取りの変更が可能だったので、不動産屋さんから提示してもらった間取りのモデルをベースにして「準オリジナル」の間取りをつくったんです。  で、「マイホームデザイナー」の商品ページに「機能紹介」という部分があります。ここの「リアルな表現力」というところを見ていただくと分かるのですが、窓や玄関ドアなどはもちろんですが、ソファーやテーブル、テレビ、システムキッチン、たんすなどなど、さまざまなパーツがデータとして収録されています。どうやら「自動車」なんかもあるみたいですねぇ^^;。  ということなので、確かに「インテリアデザイナー」というソフトが別にありますが、普通の家庭で使うには「マイホームデザイナー」で十分かな、という感じですね。あ、決してこの会社の回し者ではありませんよ、私(汗)。  インテリアデザイナーは使ったことがないので、今回は「一般人+自信なし」です。

参考URL:
http://www.megasoft.co.jp/products/index.html
kairyu
質問者

お礼

詳しく書いて頂き有難う御座いました。m(__)m 明日にでも買いに行きます!(^^ゞ

その他の回答 (4)

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.4

 マイホームデザイナー2002を買いました。kairyuさんと同じような目的です。  オフィシャルガイドブック付きを買いました。正解でした。マニュアルだけではわかりません。というか、書いてないことがたくさんありました。  確か、1万円以内で買いました。  3Dは苦手な私でも、使えています。買って良かったです。

kairyu
質問者

お礼

更に買おう!と決心致しました。(^^ゞ 有難う御座いました。m(__)m

noname#2106
noname#2106
回答No.3

す、すいません!参考URL抜けていました。参考URLは↓です。本当に申し訳ございませんでした。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/home/se142269.html?y

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/home/se142269.html?y
noname#21343
noname#21343
回答No.2

 もしかしたら、No1さんもこのソフトを紹介したかったのかも知れませんが。  とりあえず、メガソフト社の「3Dマイホームデザイナー2002」はどうでしょうか。(1)(2)ともOKです。「3D」の名称どおり立体表示してくれます。  5年ほど前になりますが、当時のバージョンを購入しました。結構使いやすかったですよ。今のバージョンは(当然といえば当然ですが)、当時の製品以上に使いやすそうです。使ったことがあるので「経験者」です。

参考URL:
http://www.megasoft.co.jp/3d/
kairyu
質問者

補足

ご回答有難う御座います。 そこで質問なのです。 ほんの少ししかソフトの説明みていないのですが… 『3Dマイホームデザイナー』には姉妹版?『3Dインテリアデザイナー』みたいな機能はあるのでしょうか? 注意力の無い私は、インテリアの部分は付いていないのか~… ソフト2つも買うのか~と思ってしまったものですから(^^ゞ

noname#2106
noname#2106
回答No.1

下記のソフトはどうですか?ただ、使用したことはないので・・・・。また、ヤフーの「フリーソフト&シェアウェア」には他に何点か間取りソフトがあります。

関連するQ&A

  • 細かくデザインできる間取りソフト

    今度新築を建てるので、自室の部屋のイメージを考えているのですが、とにかく立体的に家具の配置やなんかを思い描くのが苦手で困っています。家具などを自由にデザインすることができる、部屋の設計みたいなのができるソフトってあるんでしょうか?業者の方に口でうまく説明しても分かってもらえる自信もないので、とりあえず、頭の中にあるイメージを自由に形にしてみたいなぁと思っているのですが。質問内容が伝わりにくいかもしれませんが、家具や部屋の形が自由に設計・デザインできるソフトがあれば教えていただけますでしょうか…。お願いします。ちなみにデザインに関しても素人です。

  • フリーソフトで設計図が書けるもの、教えて下さい。

    家を増改築するにあたり、今、エクセルでなんとか図面を書いてイメージをつかもうとしているのですが、やはりサイズが微妙にずれてきてしまいます。 なにか、おすすめのフリーソフトはありませんか? せっけい倶楽部のソフトをダウンロードしましたが、よく使い方が分かりません。 サイズが正確に書け、家具なども自由な大きさに書けるものがいいです。 立体や、壁紙などが変えられるような機能は必要ありません。 ごく簡単なものでいいです。 フリーソフトじゃなくても、エクセルなどで書けるという場合は、方法を教えて下さい。

  • 家の間取りソフト

    家の間取りや家具の配置を色々試せるフリーソフトを探しているのですがどのソフトも1/2畳や1/8畳単位でしか動かせません 1cmや10cm単位で設置できるソフト知ってる方いましたら教えてください

  • 部屋の模様替えに使えるフリーソフト

    タイトルがちょっと意味不明かもしれませんが、出来るだけわかりやすく質問できるように心がけます。 部屋の模様替えを考えているのですが、いつもは設計のJW-CADを使って、家具の大きさなんかを計算しながら配置を考えてます。 ですが、JW-CADだと立体図を書いたとしても2D画像でしか見れないので、いまいちイメージが沸きません。 なので、昔プレステのソフトであった【マイホームを作ろう】みたいに、図面完成後に立体的に部屋が見れるフリーソフトってありますかね?

  • MACで使える住宅設計ソフトはありますか?

    自宅でOS9のiMACを使用しています。将来たてる家の設計をしてみたいと思い、間取りなどの平面図をつくっていますが、立体的なものをつくりたいと思うようになりました。Windows対応のソフトでは、マイホームデザイナーやイエスマイハウスといった素晴らしいソフトがありますが、MAC対応のソフトは見たことがありません。さがせばあるのでしょうか。おしえてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 棚割りソフト知りませんか

    棚割りソフトを探していますが、市販されている なにかいいもの紹介していただけたら幸いです。 当方イラストレータ持っていますが、これとリンク できるようなものがいいのですが。 立体で、シミュレーションできるのものがよいのです。 最近、インテリアデザイナーというソフトを買いましたが、家具は動かせますが、棚の中の商品は動かすことができませんでした。 何かいいソフトありましたらお教えください

  • 3Dの家シミュレータソフトで作った物の公開について

    「マイホームデザイナー」や「せっけい倶楽部」などフリーソフトを使い、 家のインテリアを考える為に3D模型を作ります。 上記フリーソフトではインテリアを設計し、 業者に発注したりして利用する為に作られていると思いますが これらのソフトで作った3D模型や間取り図を、 非営利目的でWEB上のブログや個人製作ゲームなどで公開する事は可能なのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 部屋の間取り図に家具を配置して検討する為のフリーソフト

    お世話になります。 転居する計画があり、部屋の間取り図(不動産屋からもらった印刷物)に色々な家具を並べて、配置の検討をする為のフリーソフト(Windows XP で動くもの)を探しています。 Vector等で探してみたのですが、間取り図を自分で描いて、そこに家具を配置するものしか見つけられませんでした。 間取り図を正確な寸法で書くのも面倒ですし、不動産屋からもらった間取り図には、既設のガスコンロや洗面台などが既に正確な寸法で描かれていますので、できることなら、これをスキャナで読み込んで、その図の上に色々な家具を配置したいと思います。 このような用途に適したフリーソフト(あるいは安価なシェアウェア)を御存じの方がおられましたら、ぜひアドバイスをお願い致します。

  • インテリア職

    こんにちは 大学1年 男です 自分は将来 一般住宅の内装を考える(家具の配置 照明 壁や床の素材 等)職業に就きたいと思っているのですか そういった職業に就くには具体的にどのような方向に 進めばいいのでしょうか? インテリアコーディネーター インテリアプランナー 住宅メーカー 設計事務所 関連するようなものが多くいまいちよく分かりません 実際にこのような職業に就いている方がいましたら 教えてください お願いします

  • 間取り図(広告用)作成ソフトでオススメを教えてくだ

    仕事で、新築建売などの間取り図をホームページに掲載しているのですが、 何かフリーのソフトでオススメはありませんでしょうか。 設計は、JWCADを使用しています。 ただ、ホームページ(広告用)の間取り図には、もっとエンドユーザーがイメージしやすいもののほうがいいのかなと思いました。 JWCADにある寸法などを消して体裁を整えるより、 何かソフトを使って一から作ったほうが簡単かな、と安易に考えたのですが・・・ よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう