• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

部屋の模様替えに使えるフリーソフト

タイトルがちょっと意味不明かもしれませんが、出来るだけわかりやすく質問できるように心がけます。 部屋の模様替えを考えているのですが、いつもは設計のJW-CADを使って、家具の大きさなんかを計算しながら配置を考えてます。 ですが、JW-CADだと立体図を書いたとしても2D画像でしか見れないので、いまいちイメージが沸きません。 なので、昔プレステのソフトであった【マイホームを作ろう】みたいに、図面完成後に立体的に部屋が見れるフリーソフトってありますかね?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数5865
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

「せっけい倶楽部」はいかがでしょう。内装・家具・外構など, 結構いろいろ設計できました。 ただ,ダウンロードはちょっと重いです(150Mくらい…) 最新バージョンは↓から(名前や住所を入れる必要があります) http://www.houtec.co.jp/club/index.htm 最新版か分かりませんが,以下では入力フォーム無しにダウンロード できます(画面中ごろ「住宅の間取り」の「間取りソフトをダウン ロードする」から) http://www.e-house.co.jp/ 使い方は前者のアドレスよりたどった http://www.houtec.co.jp/club/onlinehelp.htm にオンラインヘルプがあります。 ただ,家具などはサイズが限られているので,本格的な自由度を求める場合にはちょっと「?」ですが,操作が簡単ですし,3D表示もできますので私は重宝しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • celtis
  • ベストアンサー率69% (1905/2729)

Google SketchUpが割と使いやすくてお薦めですよ。 粘土細工のように最初から3Dで組み立てていくタイプです。 http://sketchup.google.com/ http://allabout.co.jp/internet/cg/closeup/CU20060503A/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

マイホームづくりに役立ちそうなフリーソフトですが、使ったことがないので自己責任です(3Dでないかも)

参考URL:
http://www.valley.ne.jp/~ikeda-u/free.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!