• ベストアンサー

DVD movie writerでmpegの動画ファイルを入れたら音が消えるのは?

uleadのDVD movie writerというソフトで mpegの動画ファイルを入れて、 DVDに焼いてみると音が出るのと、音が消えてしまうのがあります。 どういった原因が考えられるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.2

DVD movie writer5ならドルビーデジタル対応なので多分OKだと思います(3.5とかのバージョンはAC3に非対応)、 一応音の出なくなるMPEGファイルをMMnameで音声の形式を確認してみて下さい、 これで音声がAC3となるならドルビーデジタル音声が原因、 http://page.freett.com/HarryTools/ それとMPEGストリームの破損でも音声が出なくなったり返還に失敗する事があります、 この場合はTMPGEncのMPEGツールなどで簡易分離と簡易多重化でストリームの再構築をしてやれば上手くいく場合もあります。 http://www.tmpgenc.net/ja/j_main.html

greenkoo
質問者

お礼

素晴らしいフォローありがとうございます。 質問しなければ絶対に知る機会がないですよ。 ありがとうございます。また、分からないことあったら質問します。

その他の回答 (2)

回答No.3

追加 音声がAC3なら、 フリーウェアの携帯動画変換君にiniファイルを追加してやる方法で、 簡単に音声だけをMpegレイヤー2音声に変更できます(VIDEO copy MP2/128Kbps MPEGを選択)。 http://plaza.rakuten.co.jp/xxxblogxxx/diary/200608090000/

greenkoo
質問者

お礼

そういう方法もあるんですね。何度もご回答ありがとうございました。 いろいろ助かります。

回答No.1

DVD movie writerにはドルビーAC3に対応していないバージョンがあり、 音声がAC3になってるMPEGファイルを読み込ませた場合には無音声になる場合がありえます。

greenkoo
質問者

補足

早速回答ありがとうございます。 私のバージョンは3.5SEでもともとパソコンにインストールされているものなんです。それだと、そういう原因が考えられるということでしょうか? ちなみに新しいバージョンだと音声は出ますか?