• ベストアンサー

起業に際して

来年に起業するつもりで準備をしています。 商品や売り込みのノウハウは具体的にあるんですが、キャッシュフローは予算についてが苦手な分野で困ってます。 キャッシュフローや予算に関する数字の分析を外部で相談するとなると 何処で相談すればよろしいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gg13
  • ベストアンサー率13% (15/109)
回答No.2

 予算は主として社長が組むべきものでしょうが、C/Fは税理士に相談されるのが良いかと思います。事業の規模の拡大を目指すのであれば、そのうち決算期にはB/S、P/Lも作成するようになるでしょうから、信頼できる有能な税理士を時間をかけてでもお探しになることをお勧めします。

barao1943
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 企画の部分にも少し触れるので、税理士なのか会計士なのかと迷いましたが、探してみます。

その他の回答 (2)

  • happy_dog
  • ベストアンサー率29% (98/329)
回答No.3

No1です >現在はすでに2店舗を持っていて年商で5000万位はあります。 こういうことは最初に記載しないと他の人はわからないですよ 質問だけ見て回答しますので。 逆に年商5000万を個人だけでやってるのですか? 確定申告とか税金とかも? ここまでの話を読む限り、税理士ですね 会計士は上場でも目指すのでもない限り、あんまり役立たないです。

barao1943
質問者

補足

まぁアダルトなんで・・・。 そんなに難しくは無かったんで、個人で出来る範囲です。 なるほど、では税理士を探してみます。 色々とありがとうございました。

  • happy_dog
  • ベストアンサー率29% (98/329)
回答No.1

こんにちは 起業するってことは社長になるってことですよね 「キャッシュフローや予算に関する数字の分析」は会社の肝です 最重要部分と言ってもいいかもしれません。 それを外部に相談するというのはイマイチな起業方法です その分野を任せられる友人か家族、親を見つけるか?自分で勉強すべきです まずは本屋に行って社長として最低限の勉強のための書籍は購入しましょう

barao1943
質問者

補足

そうですね、ありがとうございます。 現在はすでに2店舗を持っていて年商で5000万位はあります。 こちらは個人経営で登記の予定も無く、趣味の範囲です。 これとは別に全くの異業種に挑戦しようかと思っております。 私の計算もある程度はありますが、もっと専門的な計算が欲しいと思っての質問です。 良いアドバイスがあればお願いします。

関連するQ&A

  • 独立起業

    現在会社員をしています。そして来年は起業しようと思ってます。そのために今年は本格的な準備期間にしたいと思ってます。 起業された方に質問です 収入や休みなど以外でサラリーマンっていいなと思うメリットってなんですか?厚生年金とかの年金だけですかね? また、起業したあと具体的に国民年金や健康保険など税金で見えない支出はどれくらい経費ありますか? ちなみに今は妻がと二人ですが来年子供が欲しいと思ってます。 うまく言えなくて誰に相談したらいいか分からなくて投稿してみました。 税理士とかを探せば具体的に教えてもらえますか? こんなコメントでお答えできる方がいしゃっしゃいましたらよろしくお願い致します。。。

  • 成功した起業家の人に聞きたい事はどんなことですか?

    こんにちは。 起業を志す方を読者とした雑誌を作っているのですが、そのコーナー内で起業家の方々へインタビューすることとなりました。 しかし起業家、成功者へのインタビューというのは星の数ほどありますので、質問をしぼっていきたいと思っています。 成功した人の人生論、一般論を伝えるのではなく、これから起業をしようとされている方が、『具体的にどのような行動をしたらいいのか?』と、具体性にこだわった内容にしたいと思っています。 インタビュー対象は創業社長に限定して、かつ「起業当時」のことについて聞いていきます。 そこで、あなただったらどのような内容のインタビューだったら聞きたいか? お知恵を貸していただけないでしょうか? たとえば、以下のような質問を想定しています。 ・起業を意識しだしたのはいつごろか? ・起業前、起業に向けてどのような意識を持っていたか?あるいは行動をしていたか? ・起業しようと決断したのはどんな時か? ・起業しようとした時の周りの反応は? ・起業のための準備期間はどれくらいか? ・起業の際に明確なビジネスモデル、プランを持っていたか? ・事業計画書はどの程度作りこんだか? ・資本金はいくらか?どのように調達したのか? ・起業してからどれくらいで黒字転換したか? ・キャッシュフローをどのように構築していったか? などです。 僕自身も起業をしたいと思っているからこそ、このようなことを聞いてみたいと思っています。 ぜひ、皆さんからもアイデアいただければうれしく思います。 宜しくお願いいたします!

  • 初歩のキャッシュフロー分析と資金繰り表

    いつもお世話になっております。 これまでの回答でたくさん出ていますが、初心者の私に課せられたのが、キャッシュフローの分析と、資金繰りの配慮をすることなのです。 難しいことはわかりません。決算書の数字からこれらの答になるやり方を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 企画書

    企画書のキャッシュフローと予算、法律関係を税理士と弁護士に相談しようと思っているのですが。 相談に入る前に、守秘義務の誓約書を彼らから取った方がいいですか?

  • 自動車整備業を起業しようとしているらしいのですが、心配です(長文です)

    私の知り合い(34才)が、今勤めている自動車整備会社を辞め、自分で起業していようとしています。その奥さんから内緒で相談を受けました。 私も一通り話を聞いて、そんなにうまくいくのか?と心配しています。 (1)知り合いに「お前が起業するなら、あそこの土地を貸してやってもいいぞ」と言われている。 (2)休日にやっているアルバイト先で、営業車を多用しているので、「始めるんなら2、3台まわしてやるよ」と言われている。 (3)自分の交友関係(未知数だけど)みんな、お得意さんになってくれるらしい。 (4)自分は300万ためた。あとは、奥さんの貯金を足しにし、計500万を資本金とする。 腕にはかなり自信があるらしい。シロウトの私でも「こりゃすごい」ってことは分かる腕前だとは思いますが、それだけで、起業なんて無謀では??と思います。 単なる職人ならまだしも、起業するからには営業マンにもならないといけないですよね。 田舎ですから、地元のお付き合いも必要なのでは?とも感じますが、そういったお付き合いは一切してないようです。 例えば、地元消防団に入って顔を売る、お祭りのとき活躍する、お組の奉仕活動などでよく動く・・・ そういった活動に積極的に参加し、「あそこの息子さんかあ。いいこだよねえ。」 周りから好印象を受け、仕事を増やす上で効果的だと思うのですが、車や起業に関係ないことには一切手を出してないんです。 子どももこれから小学校に入るところで、ますますお金が必要なのに全財産をつぎ込む上に、奥さんの持参金まで巻き上げ、まさに人のふんどしで相撲取っているように思えます。 で、奥さんに「結婚前に、ゆくゆくは起業したいとは言ってあったはずだ。そのとき賛成したんだから旦那の仕事を手伝うのは当然だ。」と半強制的に、手伝わせようとしてます。 奥さんは、漠然とした夢だよな~と「叶えばいいね」程度に賛成しただけだし、手伝うとも言ってないです。 起業は旦那の夢ではありますが、奥さんはやりたいこともできず、子育てにほんろうされている毎日です。(当然旦那は「起業」「起業」・・・で育児なんかしてません。 で、(ボーナスもらって)今月末、今いる会社を辞めると言っています。そもそも何年も前から「会社の対偶が悪い」といつか辞めてやるっ!と言ってはいましたが・・・ でも同じ業種なのに、地理的には3キロも離れていません。こんな辞め方するのに、大丈夫なのかしら。 自分ひとりだけなら何やっててもいいけど、奥さんと子どももいるんです。 カテと少しずれてしまってすみません。 ともかく、何か彼に言うにも私自身この分野の知識がないので「もっとよく考えてからにしたら?」とも言えません。 上記のような状態で起業して、一家を養っていけるほど儲かるのでしょうか。少なくとももう少し準備と(彼本人の)知識が必要な気がします。 どなたか、この分野に明るい方、助言をいただけるとうれしいです。

  • 飛び込み営業のメリット

    自分で起業したことから、自分自身が営業をすることになりました。 (元々自分は営業職ではなかったです) ネットショップなので、はじめは外部への営業はそんなにしていまんでしたが、やはり自分の商品を売り込みにお店を回ることをしようとしています。 飛び込み営業をしようと思いますが、これって、お店側には何かメリットがあるのでしょうか?自分たちからするとアポをとれなくても、行けばなんとかなるような感じがあるのですが、、、。お店側にとってみれば、「急に来られても」とか「担当者が不在で」や「こんな忙しいときに」とかデメリットは感じるでしょうけど、なかなかメリットはないのではと思います。 そもそもそんなことを気にしていてはいけないのでしょうか?きちんとアポを取ってからいくべきでしょうか?(でもいきなり行くといっても会ってくれないかもしれません。商品には自信があるので、先に商品を見てもらいたいという気がします

  • 起業志望の夫。相談先が知りたいです

    不動産営業としてある会社で5年間勤めた後、3年契約で起業準備のための会社に夫が転職しました。 私は研究職の会社員でしたが出産を機に退職、転職が地理的に難しく出産後1年してからピアノ教室を開きました。数年後に英語教室も開く予定です。 現在夫の手取りは25万、そこからローン10万に光熱費・通信費・保険代・食費・夫への小遣いなどを引くとちょうど25万くらいになるため子供の保育料は私の貯金から支払っています(まだピアノ教室が軌道に乗っていないため) 夫は、独身の頃に「起業して成功する」という夢を設定しましたが、具体的な事業内容は何でもいいといっており、結婚したころ(3年前)あたりから、「塾か不動産業がやりたい」といい始めました。夫は大学6年間塾講師のアルバイトでトップの人気講師だったため、バイトだけで月20万ほど稼ぎ、結婚式のスピーチも会社の上司ではなく、そのバイト時代の塾長にしてもらったほどの信頼関係を築いていました。人当たりもよく、説明がとてもわかりやすいので、私は塾の起業には大賛成でした。(私の母が塾とピアノ教室で成功してきたのをそばで見てノウハウも知っていたからというのもあります。 私も応援するつもりでいたのですが、3年契約の会社勤めが残り2年になった今、尋ねると、「塾はやらないかもしれない」「今の会社が不動産系だから・・・とりあえず1000万の融資を受けて不動産起業しようかな」といったあいまいな計画をつぶやいていたので、とりあえずって言っても、融資は借金だし、どんな事業内容でどんな不動産会社にするのか、といったことも未定というかまだ考えていないようなのです。 私は塾の起業であれば大まかなノウハウが見えているのですが、不動産については全くの無知なので、夫の2年後への動きが適当でのんきなものにしか感じることができず不安で何度も話し合いをもちかけるのですが、いつもまだ決めてない、まだそんなこと決めなくていい、俺は今の仕事で忙しいんだ、といつも喧嘩になります。 もっと起業セミナーで情報収集したり、将来の設計を、終身雇用のサラリーマン以上に何度も家族で練りあげる必要があるのではないかと私は思っているのですが、いつも向き合ってくれないので、このような悩みを相談できる窓口を探しているのですが、どなたかご存じないでしょうか? 地域の産業創造館などは企業家のための相談口はあるのですが、その家族のためのものなどは無いようで。。。、 このような探し方をしたら? このような本があります、、 等でも構わないので、教えてください。

  • ゼロからの起業なのですが

    初めまして、この度事情があり35歳からですが、一人で事業を立ち上げようと思っています。 職種は自動車の部品の修理及びネット上での販売です。 まずは土地からと思い 色々回っている内に今付き合っている彼女の親御さんが年間の税金分で貸して頂けることになりました。 後は建物(推定見積もり2500万円プラス工具等500万)の借り入れをどうすればいいか迷っています。 筆頭に事情と記述しましたが、以前は大手ディーラーで8年勤め現在 親の運営している、自動車修理の会社に9年間勤めています、現在の会社の経営状態は非常に苦しく、大幅な経営改善が必要な時期に差し掛かっています。 現在の財は現社長(父)の成した物ですし、売却して余生を暮らせるだけの物が残りそうだと言うことで、私は遺産を放棄する旨を他3人の兄弟に伝え起業する事に成りました、 都合上来年より天涯孤独で開業しょうと準備に入っています、そんな中で資金3000万を借り入れしたいのですがどのような機関が適しているのでしょうか、近い内に銀行には相談しに出向こうとも思っています、どうか良いご意見あれば、教えて頂きたいと思います。 私的な事を長々と申し訳御座いませんでした。

  • 【至急】エクセルの計算式をコピーしたい

    よろしくお願いいたします。 エクセルで元に作られたファイルに従って、数字だけを変更した別のファイルを作りたいのですが、計算式がうまくコピーできません。どなたかお知恵をお貸しください。 元にあるファイルには、財務分析を行った表、貸借対照表、キャッシュフロー、損益計算書が入っています。新しいファイルで、同じ内容のものを違う企業(違う数字)で作りたいです。 財務分析表以外は、そのまま数字を打ち込むだけでよかったのですが、財務分析の計算式がうまくできません。 コピーした元のファイルの計算式となっています。 たとえば、元のファイル名がbook1だとして、新しいファイルがbook2だとすると、新しいファイルでの計算式が、[book1.xls]損益計算書_企業'!$D7/~~ となっていて、book2内での数字の式が入っていません。 編集で置換というのもやってみたのですが、間違った式となりできませんでした。。新しい方の数字(新しいファイル内数字)で反映する方法を教えてください!!

  • 車メーカーの海外品質管理の初心者

    車の部品の品質管理部の海外事業部に配属されています。もともと、医療関係の経理の仕事をしていての転職です。海外滞在経験を見込まれの採用です。 主にクレーム処理、分析、翻訳、通訳等をしています。英語は何とかやっていけそうなのですが、JIS規格等 品質管理に必要な知識がない状態です。 お正月に、クレームの電話対応の本、取引先相談にキャッシュフロー勉強をしていますが、なにか 基本知識になるような知識が得られるような分野等 アドバイスをください。 どこから手を付けていいのかわからない状態で困っています。

専門家に質問してみよう