• ベストアンサー

起業に際して

来年に起業するつもりで準備をしています。 商品や売り込みのノウハウは具体的にあるんですが、キャッシュフローは予算についてが苦手な分野で困ってます。 キャッシュフローや予算に関する数字の分析を外部で相談するとなると 何処で相談すればよろしいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gg13
回答No.2

予算は主として社長が組むべきものでしょうが、C/Fは税理士に相談されるのが良いかと思います。事業の規模の拡大を目指すのであれば、そのうち決算期にはB/S、P/Lも作成するようになるでしょうから、信頼できる有能な税理士を時間をかけてでもお探しになることをお勧めします。

barao1943
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 企画の部分にも少し触れるので、税理士なのか会計士なのかと迷いましたが、探してみます。

その他の回答 (2)

• happy_dog
回答No.3

No1です >現在はすでに2店舗を持っていて年商で5000万位はあります。 こういうことは最初に記載しないと他の人はわからないですよ 質問だけ見て回答しますので。 逆に年商5000万を個人だけでやってるのですか? 確定申告とか税金とかも? ここまでの話を読む限り、税理士ですね 会計士は上場でも目指すのでもない限り、あんまり役立たないです。

barao1943
質問者

補足

まぁアダルトなんで・・・。 そんなに難しくは無かったんで、個人で出来る範囲です。 なるほど、では税理士を探してみます。 色々とありがとうございました。

• happy_dog
回答No.1

こんにちは 起業するってことは社長になるってことですよね 「キャッシュフローや予算に関する数字の分析」は会社の肝です 最重要部分と言ってもいいかもしれません。 それを外部に相談するというのはイマイチな起業方法です その分野を任せられる友人か家族、親を見つけるか?自分で勉強すべきです まずは本屋に行って社長として最低限の勉強のための書籍は購入しましょう

barao1943
質問者

補足

そうですね、ありがとうございます。 現在はすでに2店舗を持っていて年商で5000万位はあります。 こちらは個人経営で登記の予定も無く、趣味の範囲です。 これとは別に全くの異業種に挑戦しようかと思っております。 私の計算もある程度はありますが、もっと専門的な計算が欲しいと思っての質問です。 良いアドバイスがあればお願いします。