• 締切済み

【至急】エクセルの計算式をコピーしたい

よろしくお願いいたします。 エクセルで元に作られたファイルに従って、数字だけを変更した別のファイルを作りたいのですが、計算式がうまくコピーできません。どなたかお知恵をお貸しください。 元にあるファイルには、財務分析を行った表、貸借対照表、キャッシュフロー、損益計算書が入っています。新しいファイルで、同じ内容のものを違う企業(違う数字)で作りたいです。 財務分析表以外は、そのまま数字を打ち込むだけでよかったのですが、財務分析の計算式がうまくできません。 コピーした元のファイルの計算式となっています。 たとえば、元のファイル名がbook1だとして、新しいファイルがbook2だとすると、新しいファイルでの計算式が、[book1.xls]損益計算書_企業'!$D7/~~ となっていて、book2内での数字の式が入っていません。 編集で置換というのもやってみたのですが、間違った式となりできませんでした。。新しい方の数字(新しいファイル内数字)で反映する方法を教えてください!!

みんなの回答

• imogasi
回答No.4

式をコピーし、他ブックのシートへ貼り付けたとき 元がBook1だったのをBook2に自動で変わらないと文句を言っているのでは。 ーー コピー貼り付けで、貼り付け先のセル位置で、変化するのはセル部分だけ。シート名、ブック名の部分は変わらない。 これを認識してますか。 ーー だから変化してほしいときは、貼り付け先で使う(参照する)ブック名を、取り決めたセルに人間が入れて、INDIRECT関数などで、前もってそれに適した式にしておかないといけない。 ーー それと、式の一部の置換が出来たはずなのだが、 >置換というのもやってみたのですが、間違った式となりできませんでしたは不思議。 1,2の実例を挙げること。 === 中身は損益計算書であろうが無かろうがどうでも良いのだ。 エクセル関数はパターンの勉強だ。普通では中身は2の次。 ー あるブックにこういう式があり、それを別ブックに貼り付けたときこうなるが、こうしたいとかこう修正したいと、言うように実例を挙げて質問をすること。セルの式単位で記述すること。

• 48toshi
回答No.3

こんばんは 「book1」を開いて、「ファイル(F)」→「名前を付けて保存(A)」で 「book2」を指定して保存し改めて「book2」を開いて作業しては いかがでしょうか。 「syr_nycityさん」は「book1」と「book2」を同時に開いて 各sheet毎に範囲指定で「book1」から「book2」にコピーして いるのではないでしょうか。説明の中に絶対参照を示す「$」 表示があったのでその様に感じました。 参考になれば幸いです。

• nag0720
回答No.2

>新しいファイルでの計算式が、[book1.xls]損益計算書_企業'!$D7/~~ となっていて コピー元のその部分の計算式どうなっているんでしょうか? もし、同じように[book1.xls]が付いていたらそれを消してからコピーすればいいと思います。 ただ、自分自身のBook名が計算式に付くはずはないんですが・・・ 財務分析表は本当にbook1のシートなんでしょうか。

回答No.1

原本をコピーして使えば良いような? なければ、book1.xlsファイルをコピーして開き 消したい範囲(数式含む)を選択し、 [F5]ジャンプ - [セル選択] - ●定数 [OK] - [Delete] を各シートで繰り返す 簿記は専門じゃないし、質問からでは形態がわかりかねるので参考まで