• ベストアンサー

初歩的な質問について

わかりません。教えて下さい。 1、フォルダとは何ですか? 2、バスとは何ですか? 3、プレイステーションでホームページを作成して いるのですが、壁紙やアイコンの画像などダウンロードできない場合、他にどういった方法がありますか? 4、たとえばネットカフェなどから自分のホームページに何か情報を送ることは可能でしょうか。5、ネット カフェで見た壁紙のタイトル?(すいません。言い方がわかりません。)や記号?を、自分のファイルにとり こめばどうなりますか。6、アップロードとは何ですか?誰か御存知の方教えて下さい。

noname#116869
noname#116869
  • HTML
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

1はそのままですね。 folder=折本、折りたたみパンフレット(英和辞典より) 書類挟み、紙挟み(国語辞典) パソコンでは、分類したデータ(ファイル)を保存するための場所です。パソコンのWindowsやMacintoshで使われる用語で、WindowsやMacintosh以外では主にdirectory(ディレクトリ)といいます。 2は、バスですよね。パスではないですよね。 Bus=自動車、宇宙線、母線という意があります。 コンピュータ用語では、最後の母線ですね。 コンピュータの回路信号線をバスといいます。システムバス(パソコンの頭脳とメモリを結ぶ回路)といった具合に使います。 ちなみに、パス Path=道、小道、歩道など(英語の意) パソコン用後では、フォルダの場所を示すための語です。たとえば、 a:\Windows(AドライブのWindowsフォルダ)という具合で表すこと。いわゆるアドレス(住所)ですね。 そして、アップロード=Uploadです。 DownLoadが分かるなら、ダウンの反対がアップです。 クライアント(コンピュータ利用者・ネット接続しているコンピュータ)のデータをサーバ(インターネット)に送ることをアップロードといいます。ダウンロードはネットからデータをコンピュータ(ゲーム機含む)に取り込むことです。 3については、ダウンロードできない物は使えないですね。その前にその壁紙などは、ダウンロードして自由に使えるフリー素材ですよね。もし、それでダウンロードできないならパソコンでダウンロードしてPCでホームページを作成する。 4は、一応は可能です。ただし、ホームページの更新などにはお奨めはしないですね。セキュリティ上の問題もありますしね。 5番目は、自分のホームページに使うということでしょうか?まあ、PS2のブラウザソフトでサポートしている素材なら、問題はありません。ただし、サポート外の物はどうなるかわかりません。 これで、いかがでしょう。 ちなみに、3と5に関してはあなたが質問されて聞きたいこととちょっと意図がずれているかも・・・(何せPS2のブラウザがどの程度の能力を有するか知りませんので) 何かあれば補足を・・・

noname#116869
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とてもわかりやすく説明して下さっていたので、とてもよくわかりました。慣れ ない言葉だらけで、しかもPSのブラウザではサポートできないことも多くへとへとになってしまいますが、 根気よく落ち着いてやってみようと思います。(^^)ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ikeisan
  • ベストアンサー率18% (27/146)
回答No.2

こんにちは! 下記のホームページへアクセスしてみてください 「パソコン関連用語集」 http://www.alles.or.jp/support/com-word.html

参考URL:
http://www.alles.or.jp/support/com-word.html
noname#116869
質問者

お礼

さっそく見てみます。回答ありがとうごさいます。(^^)

  • KODAMAR
  • ベストアンサー率26% (267/1006)
回答No.1

前提として私はプレステでページ作成したことはなく、 パソコン使用者として答えさせていただきます。 1.あなたのプレステの保存領域を机としましょう。 そこの引出しが「フォルダ」、その引出しの中に入っているものが「ファイル」です。 2.そのファイルまでの通り道というか、住所というか。。。 「ここにこのファイルがありますよ」ということを示しているものです。 3.わかりません。 4.可能かと言われれば可能です。 5.壁紙のタイトル、というのがわかりません。。 6.あなたのプレステの中に入っている情報(作成したHPなど)をネットの世界へ送ることです。これをすることによって全世界の方が見ることができるようになるわけです。 # 間違いがあったらゴメンナサイ。。

noname#116869
質問者

お礼

回答ありがとうございます。PSのブラウザがどこまでサポートできるかわかりませんが、落ち着いてやって みます。(^^)

関連するQ&A

  • 掲示板の設定について・・・

    おはようございます。よろしくお願いします。 http://www.jp-net.ne.jp/ ↑こちら、JP-NETのレンタル掲示板設定について教えてください。 設置例にある様な、かわいい背景を使いたいんですが 背景設定が上手くできません。 [無料掲示板] 画像アップタイプ(アイコンあり)を、 お借りしてます。 ◎設定の仕方については、下のように書かれていました。 ■タイトルに画像を設定したい場合 「タイトル画像」というところに、使いたいタイトルの画像が あるURLを記入します。 自分のパソコンの中にある画像は、そのままでは使えません。 必ず自分のホームページスペースにその画像をアップロードして ください。そしてそのアップロードした画像のURLを記入します。 ■背景画像を設定したい場合 タイトル画像のときと同じように背景画像を自分のホームページスペースにアップして「壁紙」というところに、そのURLを記入します。 壁紙を使用しない場合は空欄にして下さい。 JP-NETレンタルにも、2度、問い合わせてみたんですが返答がなく 今は、設定なしで、無色です。 壁紙は、自分で用意するんでしょうか?

  • ネットカフェでのFFFTPアップロード

    ホームページ作成初心者です。 自宅で作成したホームページ用データを 1、2度自宅のパソコンのFFFTPでアップロードしましたが 場所と時間の都合でネットカフェで 次ののFFFTPアップロードをしたいと思っています。 ネットカフェでホームページをFFFTPを使ってアップロードするのは 個人情報のなどから考えると 危険なことでしょうか? もし大丈夫ということであれば USBにFFFTPとホームページフォルダを入れてゆけば ネットカフェでアップロードできるでしょうか?

  • プレイステーションストアに就いての質問です。

    プレイステーションストアに就いての質問です。 私はPCもネット環境も無いど素人にもかかわらず、 酔った勢いで電器店に設置されたプレイステーションスポットから、Yahooメールのアドレスを使いプレイステーションネットワークのアカウントを取り、 プレイステーションストアからゲームの追加特典をダウンロードしてしまいした・・・・・ 無料のアイテムやミッションをダウンロードしたのですが、数十MBと容量が大きく通信料等が心配で夜も寝られません お店のプレイステーションスポットからストアに繋ぎダウンロードすると通信料等はかかりますか? 携帯電話の定額制しか入ってないので心配で心配で・・・

  • FFFTPを使ったダウンロードで質問です

    ホームページをつくりました。 FFFTPを使ってホームページをアップロード しました。 修正しようと思い、ダウンロードするのですが ダウンロード先が、PGファイルのFFFTPと同じ フォルダに格納されます。 デスクトップかマイドキュメントがよいのですが、 方法を教えてください。

  • ホームページビルダーの質問です。

    ホームページビルダーの質問です。 プロバイダーへのアップロード時、画像やHTMLファイルなどをフォルダー内に収め、フォルダーごと一括アップロードすることが出来ますか? 1つの基本フォルダーだけで管理するのは混乱するので、複数のフォルダーに分けて管理するための希望です。

  • 壁紙のダウンロードの方法

    こんばんわ。 ホームページ作ってるんですけど、 画像をダウンロードできるようにしたいと思ってます。 いろんなホームページ見てると、 右クリックじゃなくて、ボタンを押したら ダウンロードできるというのがあって 自分もやってみたいと思いました。 でもやり方がわからないので、教えていただきたいのですが。 やり方がわかるホームページのアドレスでも教えていただけたら うれしいです。お願いします。 それと壁紙に使える画像で800×600くらいで 容量はどのくらいにすべきなんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 壁紙を替えたらアップロードされない

    あるページの壁紙を替え、保存し、アップロードしましたが、替えた壁紙は表示されませんでした。 ホームページビルダー8ですが、画像を保存しても、十中八九アップロードはうまく行かないのですが、何かコツがあるのでしょうか。 私の未熟さが原因ですが、ホームページビルダーについての理解力が低くて困っています。

  • cgi設置したときのエラーで・・・

    ホームページを作っていまして、bbsとdiaryのcgi設置をしています。 両方ともうまくいったのですが、diaryを、画像もアップできるものに変えようと思い、某サイトで、セットになっているものをダウンロードし、同じやり方でアップロードしてみましたが、呼び出しURLを入れて確認してみたところ、「画像アップロード先のフォルダがありません」と出てしまいました。 先に成功したbbsやdiaryとは、どこかが違うというのはわかるのですが、そのフォルダというのは、一緒にアップロード出来たと思っていたので、そのフォルダというのがどう言うものなのか、わかりません。 また、どこに設置すればいいのでしょうか?

  • ジオシティーズのゲストブックについて。

    こんにちは。 ホームページビルダー10で作成し、ジオシティーズ(無料)でホームページを公開しています。 今までは無料のレンタル掲示板を使っていたのですがアイコンをつけようと思ったらジオシティーズは画像の呼び出しができないようです。 そこでジオシティーズのゲストブックに変えようと思うのですが、 アイコンはジオシティーズの最初から設定されているもの以外に好きな画像を使えますか? あと、壁紙をオリジナルに設定するとき画像のURLを入力するのですが、アップロードした画像のURLはどこを見たらわかりますか? ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

  • 画像がうまくのらないのですが・・・

    今、ワードでホームページを作っています。ffftpというソフトを使って、アップロードをしているのですが、自分のパソコンでブラウザでみても、画像がひとつも載っていません。しかし、友達のネットや学校のパソコンからみるとちゃんと画像がのっているのですが・・・。アップロードするときは画像の入っているフォルダもちゃんとアップしているのですがうまくできません。いろいろ人に聞いたのですが、ブラウザの設定がおかしいのではないかという答えが返ってきました。しかし、ブラウザの設定とかといわれてもよくわかりません。なんとか、自分の家で画像が添付された自分のホームページがみたいです。ご親切な方回答をお願いします。

専門家に質問してみよう