• 締切済み

従業員が有給を取りたいと・・・

喧嘩別れみたいな形で従業員が一名退職する事になったのですが、 退職届を提出され、その挙句退職日まで今まで一度も取っていない有給を取得したいだなどと ふざけた事を言われました。 当社では過去一度たりとも有給取得を認めたことなどありませんし、 そもそも己から退職すると言い出した以上、退職日まできっちりと出勤し勤め上げる事が 社会的な常識だと思っているので、このような申請など断じて認めるわけにはいかないのです。 しかし従業員もそれならば労働基準監督署に通報するなどと言い反抗してきます。 このまま会社として許可が無いにもかかわらず勝手に有給を取るようであれば、 こちらとしても無断欠勤扱いとし懲戒解雇としたいのですが。 問題はありますか。

noname#23535
noname#23535

みんなの回答

• adv32101
回答No.18

仮に、もし、とある運送会社で「我が社では、制限速度60キロの道路でも、100キロで走らなければならない」などという社則を定めたとしましょう。速度オーバーでドライバーが捕まった時、「我が社ではこうだから」という理由で、罰を逃れられると思いますか?

noname#22222
noname#22222
回答No.17

jyun0224氏は、確か、アルバイトの身分。 そういう身分で、従業員の有給云々を論じても詮無いこと。 が、質問は質問。 Q、問題はありますか? A、ありますよー。

回答No.16

退職する従業員の変わりに私を雇っちくりぃ~ 有給休暇などはいりません。 給料もその人の半分でいいです。 その変わりボーナスは12ヶ月分、週休5日で12時出勤の16時退社でお願いしますだ!!

noname#32820
noname#32820
回答No.15

あんたね! まじで何を考えているの? おれがあんたの会社の労働者ならあんたに直接文句を言ってその後それでも 有給を与えずに奴隷扱いをするようならマジでね。告訴しているよ。 あんた裁判沙汰になったらマジで120%敗北。 有給がないなんてふざけた事いってんなよ。 有給を取るのは労働者の義務ですよ。 あんたみたいな考え他をしている経営者は社員もあんたの会社のために一生懸命努力して尽くしていこうなんていう労働者は誰一人いないでしょう。 まじでむかついてくる。あんたそれでも経営者? 素で腹立つ。

• soan-do
回答No.14

> 退職届を提出され、その挙句退職日まで今まで一度も取っていない有> 給を取得したいだなどとふざけた事を言われました。 どちらがふざけているんですか? あなたはどなた様ですか? > 当社では過去一度たりとも有給取得を認めたことなどありません > し、 まあ、よくも堂々とネット上の公然の場で言えますね。あきれ返ってものが言えません。 > そもそも己から退職すると言い出した以上、退職日まできっちりと出> 勤し勤め上げる事が社会的な常識だと思っているので、このような申> 請など断じて認めるわけにはいかないのです。 社会的な常識がないのはどっちでしょうね。 > 当社には有給という制度はありません。 > にも拘らず取得を主張する従業員の方が非常識ではないですか。 有給休暇制度がないという段階でアウトですね。 非常識なのはどちらか明白です。 それもわからないほど、あなたは非常識な人ですか? > このまま会社として許可が無いにもかかわらず勝手に有給を取るよう> であれば、こちらとしても無断欠勤扱いとし懲戒解雇としたいのです> が。 > 問題はありますか。 答える気にもなりません。 裁判でもなんでもやってください。100%負けますから。 まあ、あなたの会社がつぶれるのも近いでしょう。 それにしても、よく従業員がこれまでおとなしく勤めてくれましたねぇ。 涙が出ます。

• kakedashi
回答No.13

有給休暇は労働基準法第39条第6項で決められています。 会社の規模や会社が決めることではないかと ですので相手が労働基準局に届け出た場合は我が社は有給なんて無いとは言えなくなります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B4%E6%AC%A1%E6%9C%89%E7%B5%A6%E4%BC%91%E6%9A%7, http://www2s.biglobe.ne.jp/~otasuke/tes5.htm

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B4%E6%AC%A1%E6%9C%89%E7%B5%A6%E4%BC%91%E6%9A%7
noname#22681
noname#22681
回答No.12

ものすごくバッシングされてますね。 でも、正直私もあなたのご質問に怒りすら覚えます。 本気でご質問されているのだとすれば、あなたは人を雇う資格はないですよ。 有給の制度がないなんて断言している時点で経営者としての資質が疑われるし、それ以前にこのような従業員への接し方からあなたの人間性が疑われます。 問題はありますかとの問いにこたえるならば、あなたはあきらかに労働基準法に違反しているので、問題大有りといえます。

回答No.11

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2501862.html で、あなたの立場は?

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2501862.html
noname#33266
noname#33266
回答No.10

経営者ならば労働基準法を勉強してください。 そもそも >ふざけた事を言われました >反抗してきます という言葉にびっくりです。 何様なのでしょうか? 従業員は奴隷ではありませんよ。 あなたの会社のために頑張って働いてくれているのではありませんか? 訴えられて、少しは痛い目をみたほうがいいんじゃないでしょうか。

• T0MT0M
回答No.9

自らの主張が正しいと思われるなら、裁判も辞さない覚悟で徹底的に戦ってください。 自らに正義があると確信するのならば、恐れることは何一つありません。