• ベストアンサー

転職時期について

転職する時期について相談させていただきます。 私の職場は、事務員3人、全部で20人くらいの会社です。 事務員は、10年以上働いてるベテランが1人、1年未満が2人です。 今度、ベテランの先輩が辞めることになりました。 辞める時期はハッキリ教えられていないのですが、多分今年度一杯 だと思います。 新しい人も募集してますが、条件が悪いため、なかなか誰も入って きません。 私は、ベテランの人が辞めると聞くずっと前から、辞めたいと思って いました。しかし初めて正社員で就職したため、ボーナスを貰って みたいという気持ちがあり、ボーナスを貰って、3月くらいで辞め ようかなと思っていました。 しかし働いてるうちに、心の病気になってしまい、坑不安剤を飲みながら 働く状態になってしまいました。 気分の浮き沈みが激しく、落ちてる日は、身体がだるくて動けない状態になります。 決してわざとではないんです が、周りからは怠けてるとかやる気がないと思われているみたいです。 そんな状態のときに、先輩が辞めるという話を告げられました。 正直目の前が真っ暗になりました。 覚えることが沢山ありすぎる仕事なので、一気に二人も辞めることなど できないと思います。 しかし今日、待望のボーナスでした。額を見て、ビックリしました。 最初の夏のボーナスは、初めてということもあり3万でした。 今回は、少なくとも10万はあるかなぁと思っていたのに、5万しか なかったのです。ボーナスだけを楽しみに今まで何とか頑張ったのに・・・。 ちなみに、毎日平均12時間労働、残業代なし、手取り14万ほどです。 私は、どのタイミングで辞めるのが、一番いいと思いますか? 私の考えが甘いんでしょうか?どこの会社も、こんなもんですか? 文章が纏まりなく、分かりづらいところも多々あると思いますが、 ご意見いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

自分の稼ぎが生活の糧なら、次の収入源を見つけてから。 自分の稼ぎがなくても生活ができるなら即辞めましょう 自分の身体が最優先です。会社のことなど気にすることありません。 少なくとも見合う収入は貰えていませんから。

sakura52
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 実家暮らしなので、贅沢しなければ、数ヶ月くらい無職でも 何とか暮らすことはできると思うんですか・・・。 会社のことなど気にすることないってお言葉で、ちょっと心が 軽くなりました。でもやっぱ気にしちゃうんですけどね。 なるべく早く脱出できるように頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#165598
noname#165598
回答No.2

上司が辞めて、2人が残る。あなたと相棒。 相棒が辞める前に、自分が辞める。先を越されたらまず辞められないと思われる。誰が新人を見るのよって話し。 >ちなみに、毎日平均12時間労働、残業代なし、手取り14万ほどです。 手取りは少ないとおもいますがそれは置いておいて、 残業はこの年末、スーパーはやばいですよ。とくに野菜果物、肉、魚の社員さんたちは。 今の時期は発注で悩み、冬至、翌日はクリスマス、すぐ年末27、28、29、30日は売れ時で、うちに着くのが日付変更線あたり。 もちろん出勤は6~7時くらい。 大晦日31日は、棚卸しのため「まだ帰れない」。翌日は年末の片付けと、元日の営業。地獄の日々。。。。。 時間にすると23-7としても14時間、もしくは「それ以上」です。 ・・・もう辞めました。とだけ付け加えておきます。 「自分を守れるのは自分だけ」を合言葉に。 残業代がもらえるなんて、もらえたら幸せです。 #1のかたも言っていますが、仕事見つけてからのほうがいいですが、現実問題として辞められるのかどうか?ということも、そして生活費は最低半年分、できれば1年分あるほうがベストです。

sakura52
質問者

お礼

相棒は、今の会社に全然不満がないみたいなので、先を越されることは 今のところないと思いますが、出来婚も流行ってることだし、油断は できないですけどね^^; 実は以前、スーパー勤めでした。正社員ではなかったので、そこまで ハードじゃなかったんですが、年末年始やGWなどの大型連休が忙しい ことに嫌気がさして会社で働きたいと思って転職したんですが(勿論 辞めたのには他の理由も一杯あります)今の会社はスーパーと同じく 年末年始が忙しく、12月最後の2週間は続けて6連勤。忙しくても絶対に 週休2日は休めたスーパーの方が良かったかも・・・と転職したことに 後悔しています。 自分を守れるのは自分だけ。本当にその通りですよね。 今日、心療内科に行ったら、薬を増やされ、ますますそう感じました。 無職は何度か経験してますので、無職になることにはそんなに不安は 感じていません。ただ、なかなか辞めるというタイミングがないことで 悩んでいるのです。こうやって、残される人のことや、会社のことばかり 気にして辞めると言い出せないこと自体が、ストレスで鬱になってる ってのもあると思うんですけどね。自業自得です・・・。 アドバイスありがとうございました。完全に壊れる前には辞めると 言い出せるように頑張りたいです。

関連するQ&A

  • 転職時期について

    現在自動車関係の会社で設計をしています23歳のものです。税理士になることを決意し少人数の税理士事務所に転職を考えています。 一般企業は主にボーナスが出た後の7~9月、1~3月に求人が多くなるらしいのですが一般企業とは違った税理士事務所は求人が多くなる時期等はあるのでしょうか?それと逆に求人が少なくなる時期はあるのでしょうか?

  • 転職時期

    病院に勤めています。4年目です。ボーナスをもらって今年一杯で辞めるつもりでいました。9月頃に言うつもりでいました。しかし他部署の人が出産を理由に辞めましたが(産休はもらわないようすすめられるそうです)所属長よりボーナスをあげるから産休の時期を延長して欲しいといわれ働き続けていました。しかしボーナス時期になると「ボーナスはこれから残る人達のものだからだせない。」といわれ貰えませんでした。私の所属長は仕方ない、こうゆう嫌がらせをするような所だから普段から媚をうっとかないと・・・みたいなことをいってました。この場合9月頃に辞める事を伝えるのは間違いなのでしょうか。忙しい時期とはいえぎりぎりの12月頃に言うことにして我慢して2月くらいまで、働き続けるべきなのでしょうか。気がかりは辞める時期をいつ伝えるかなのですが、文章が分かりにくくてすいません。

  • 転職について

    現在、塗料製造会社で働いていますが 年収がなんせ安く 本当に貧乏です。 僕より年齢は下ですが先輩で未婚で年齢は25歳の人は手取り13万円です。 別の部署の役職ついて37歳の班長でも20万円です 将来性が全く見えません。 転職を考えて 面接を受けようと 行動しています。 しかし 7月には安いながらもボーナスはあり 8月から働けるところをさがしています。 今の時期から探して面接にいくのは早すぎますか? あと7月のボーナスある月で現在の会社をやめるのは都合よすぎですか? 僕はちなみに31歳の家族持ちでございます。

  • 転職時期

    今派遣で働いていて、もうすぐ今の所を辞めて、正社員の仕事を探そうと思っています。で、転職時期なんですが、よく言われるのはボーナス後は辞める人が多いので、色んな会社が求人を出すと言われますよね。 今からだと、実際いつ辞めればその時期に丁度合うんでしょうか。よく分からないのでアドバイス、お願いします。

  • 転職活動開始時期について

    今、商社で営業事務の仕事をしています。社内はPCソフトがなく個人個人がそれぞれ仕事をしている まとまりがない会社で勤務してます。決算も数字があわないときは、そのまま経理の子が数字を合わせるように修正したり、在庫管理もこのような状態です。これでよいのでしょうか? また電話は誰もでないし、お客様がきても誰も出て行かないので、まして事務所配置がお客様におしりをむけるような配置です。仕事のひきつぎは忙しいからという理由できちんとひきづいてもらえないし。 もうだいぶ嫌気がさしてます。 去年の11月から勤務して今年の年末いっぱいでやめようかと思います。 ボーナスと退職金が一年以上から支給されるので、もうこの際もらえるものはもらってやめようかと考えてます。 来年の一月から新たな職場で働こうかと考えてます。転職活動は今の時期だといつから始めたら来年一月から勤務できるようになるのでしょか。今から始めても採用企業が1月まで採用を待ってくれないとおもいいつからはじめたらよいか悩んでいます。

  • 転職しようと考えています。

    転職しようと考えています。 以前この様な相談をさせていただきました。 http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa5889960.html 回答を下さった方々の言葉でがんばりましたが 依然として、現場に連れ出されることなく事務所で勉強の日々です。 「採用時にお世話になった人事の人に相談してみてはいかがでしょうか。」 とありましたが 採用になった人事の方は、お年を召した女性で デスクに座りながら他人の批評や内密事を他の社員におっしゃる方なので相談するにもできない状況です。 直属の上司は、「この前と同じ現場だから事務所で勉強してて」といいますし 別の先輩社員には、「お前はデスクに座って何をやっているんだ?給料分も働いてないのに、会社に利益をつけて返せるか?」といわれました。 何をすれば良いのか聞いて、言われたとおりのことをやっていれば、怒られ やりがいを見つけようと、できることが無いか聞けば勉強していればいいと言われ。 会社の経営方針も分かりませんし、上司が私をどうしたいのかも分かりません。 分かろうと聞いても 「言われたことだけやっていればいいから」 堂々巡りで私が会社に何でいるのか分からなくなってきました。 これだったら、アルバイトで毎日忙しく働いていた頃の方がよっぽどやりがいのあった日々でした。 週休二日でもありませんし、ボーナスもありません。月給は手取りが13万。 就職難で、経済不振の時期に贅沢だとは思いますが、私の決断は間違っているでしょうか? 自分できめることだとは思いますが、みなさんのご意見をどうかお聞かせください。

  • 転職についてアドバイス下さい

    現在、塗料製造会社で働いていますが 年収がなんせ安く 本当に貧乏です。 年齢は下ですが先輩で未婚で年齢は25歳の人は手取り13万円です。 別の部署の役職ついて37歳の班長でも20万円です 将来性が全く見えません。 転職を考えて 面接を受けようと 行動しています。 しかし 7月には安いながらもボーナスはあり 8月から働けるところをさがしています。 今の時期から探して面接にいくのは早すぎますか? あと7月のボーナスある月で現在の会社をやめるのは都合よすぎですか?

  • 転職するか留まるか

    今の会社にいるか転職するか

 現在、薬局事務として短大卒業してから5年働いています。今は6年目になります。

仕事内容も人間関係も充実しています。
 残業もほぼなく、シフトの融通も利くし家から通いやすいです。

いろんな面で充実していますが、給料が安いです。もともと薬局事務はそんなに給料が高くないらしいのですが少ないように思えます。

 6年目現在、
手取りは15万円。 
通勤手当は会社から毎月支給されるが
 それでも手取りが15万円。 
そこから通勤13000円出ていくため
 実質14万円前後。
 1年目のときは業務に不慣れ、住民税がかからないこともあり手取り16~18万円。 
現在、店舗事務責任者と在庫管理もしているが手取り15万円。
 基本給は少し上がっているが手取りは変わらずで、むしろ段々少なくなっています。
 ボーナスは夏冬で30万円ずつ。 
でもボーナスを12ヶ月で割ると、
月にプラス5万円なので20万円ほどの計算。

 居心地いい会社なのですが、このままでいいのかすごく悩んでいます。
また、友達の会社を紹介してもらえる環境にあり、すでにその会社の雰囲気も見学し部長さんたちとも会っています。 そこの会社の方からは「いつ来るの?待ってます」と言われています。 そこの会社も入れれば正社員で、営業のため今より給料が上がります。いろんな知識も得られそうです。

 悩むことはないと思うのですが、新しい環境になる不安と今の居心地いい会社を離れることへの寂しさがあり迷っています。
 25歳になり自分の可能性も広げたい気持ちもあります。

決めるのは自分なのですが、、
みなさんの意見や経験など教えていただけるとたいへん嬉しいです。参考にしたいです。
よろしくお願いいたします。

  • 転職について

    正社員で建設会社の事務員です。手取り16万しか貰えず転職を考えてます。最初は良かったのですが車を買いたい、もっと貯金をしたいなど思うにつれやっぱり手取り20万円は欲しいです。事務で調べると初心者大歓迎、事務員、月収26万円、完全週休2日年間休日130日以上ボーナス有り…などすごくいい条件の会社がたくさん出てきます。(あまり有名な会社ではないのですが)本当なのでしょうか?こんなに最高な会社あるんですか?もしくは簡単に受からないのでしょうかね。書いてある条件が本当ならすぐにでも転職したいくらいです。何か裏でもあるのでしょうか?

  • 転職するには時期が早すぎますでしょうか・・・

    今年新卒で入社した社会人(女)です。 就職活動をしていた時は、《入社一年も経たずに辞めたいなんてふざけている!》と思っていたのですが、5ヶ月目というこの時期に《転職したい…》と思ってしまっております。 理由としましては、 ・キャリア・スキルアップが見込めない 入ってすぐの癖に何が分かるんだと自分でも思い考えないようにしていましたが、実際女性の先輩を見ていてそう思ってしまいます。 ・待機時間が多い 仕事内容が特殊な為仕方が無いのですが、本当に何をするでもなく、先輩はゲーム(携帯やPSP等)ばかりしています。 ・将来を考えた時に続けられない力仕事 今の若さであれば問題無いのですが、将来続けていくにあたり不可能になってくる業務がある。まず子供が出来たら絶対に出来ない。 ・休みが不定期であり、年間休日が60日前後 面接の時に休みは少ないとは言われましたが、具体的には知らされておらず(これは私の調査不足です)お盆や有給等も無いため、結構厳しいです。 ・ボーナス等は一切無。 ・先輩との人間関係 とても気まぐれな方(女性の先輩は2人のみ)がいらっしゃる為、気を使って疲れてしまうことも多々あります。 この業界に入りたいと思い入社し、今後も関わっていきたい為違う業種は考えていないのですが、同じ業種でも待遇が良かったり将来スキルアップが見込める所を見つけてしまった時、どうしようもなく焦ってしまいずっと悩んでおります。 石の上にも三年と言いますので、最低でも三年経ってから転職しようとは思っているのですが、例にも挙げた通りスキルアップが難しいため転職の際にアピール出来る事と言うならば”お酌の上手い仕方”や”気配り”、”学んで来た専門用語知識”位で正直早めに転職して早いうちに色々学べるものを学んで行きたいと心が揺れ動いている状態です。 最近では笑顔が取り柄だったと自分で言い切れるそれも無くなってきており、家に帰って泣いてしまう事もしばしば・・・ 就職が厳しい今、甘えたことを言っていると思います。 三年とは言わずともせめて一年続けてから転職する方が良いのか、しっかりとした経験を積むためにもちゃんとした会社に今からでも転職活動するべきなのか、、、厳しい回答お待ちしております。