• 締切済み

過去の保育料の返還

最近になってH15年分の年末調整の時主人の配偶者扶養になれたことに気がつきました。税務署は5年をさかのぼって修正申告できるので早速還付手続きをとりました。H16年に支払った保育料は前年度の所得から計算される為、修正後の金額で保育料の算出をしなおすと月々11,200円少ない保育料でいいことがわかりました。すでに支払ってしまった保育料ですが、返還してほしいと申し出たところ市役所で、すでに年度を過ぎているので返還はできないといわれました。市の規約でこのような場合返還しないとも書いていないが返還するとも書いてないとの回答です。合計で13万程度多く支払ったことになり、市役所の言い分では納得ができません。あきらめるしか方法はないのでしょうか?

• 妊娠

みんなの回答

• oksunis
回答No.1

それは絶対に返してもらうべきだと思います。 そんな対応は幾ら考えても市の(職員)側の勝手な見解で、都合よく断って、凡例を作らないようにしているように思えます。 お近くに消費生活センターとか、家庭裁判所はありますか? 13万円程度なら、小額訴訟を起こすことも可能です。 上記の内容なら、勝訴は問題ないと思えます。 小額訴訟なら1回で結審しますし、弁護士もいりませんし、費用も かかって7千円くらいじゃないでしょうか? お近くの家裁に相談されたらどうでしょう。 親切に対応してくれるはず。

maimai_030
質問者

お礼

ありがとうございます。力強いお答えに戦う覚悟をしております。 どなた様も同じでしょうが、これからの一般家庭の家計負担が大きくなるばかりで不安を感じざるを得ません。13万円という金額は我が家にとってとても大きな金額で、市役所の頑として考えを変えそうにない態度を見ていると私の言い分がおかしいのか?あきらめなければいきないのか?と弱気になっておりました。とにかくやれることはやってみます。このまま泣き寝入りではこれからの厳しい世の中は生きていけませんものね。本当に勇気をくれました。ありがとうございました。