役所が保育料決定通知を間違えた場合、支払いは可能?訂正を拒否できる?

このQ&Aのポイント
  • 先日、今年度の保育所の保育料決定通知が届きました。しかしその保育料は平成17年度の所得税額よりも少ない金額でした。
  • 役所が算出を間違えたと思われますが、通知書には市長や福祉課の印が押されており、こちらに落ち度はありません。
  • この決定通知の金額を支払うことは可能でしょうか?訂正を求められた場合、それを拒否することはできるでしょうか?保育料の負担が大きい我が家にとって、この金額で済むなら助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

役所が保育料決定通知を・・・

先日、今年度の保育所の保育料決定通知が届きました。 ところが、その保育料は平成17年度の所得税額から算出した金額よりも少ないものでした。 明らかに役所が算出を間違えたものと思われますが、この通知書にはしっかりと市長や福祉課の印が押されており、こちらには何の落ち度もありません。 この場合、この決定通知にある(実際より安いが、書類上は確かに「役所が決定した」金額)保育料が有効となり、我が家は通知書に記載された金額を支払うことは可能でしょうか? また、役所がこの書類の訂正を求めて来た場合、それを拒否することは可能でしょうか? 我が家は子供も多く、年間の保育料負担が100万円近くにも上るため、この負担額で済むならかなり助かるのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tosembow
回答No.1

昨年、質問者様と同様の経験をいたしました。私の場合は、一月も経たないうちに訂正の文書が送られてきて、正規の保育料を年度はじめから支払うことになりました。  明らかにミスなのですから、ミスであることが発覚しだい、正規の保育料を請求されます。規定より低い金額をすでに支払っていた場合も、差額を請求されることは間違いないでしょう。おそらく役所のプログラムミスか何かによるもので、同様の不具合が多くの人に発生している可能性が高く、早晩ミスは訂正されるものと思います。 >また、役所がこの書類の訂正を求めて来た場合、それを拒否することは可能でしょうか?  不可能です。支払い能力があるのに引き落とし口座を凍結、などと実力行使をすれば、お子さんの入園を取り消されてしまうだけです。