卒乳後のケアについて

このQ&Aのポイント
  • 卒乳後のケアについて心配しています。卒乳後はマッサージなどのケアが必要なのでしょうか?
  • 卒乳後の体の変化やケアについて知りたいです。第2子も母乳で育てたいので、何をすれば良いですか?
  • 卒乳後のケア方法を教えてください。第1子を卒乳し、第2子も母乳で育てたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

卒乳後のケアについて

今年1月の終わりに第1子が1歳6ヶ月で、第2子を妊娠しました。  その時まだ母乳をやっていたのですが、産婦人科の先生にお聞きしたところ『まだやっていても大丈夫』と言われてあげていました。  しかし私のつわりがひどくなり、授乳が辛くなってきたので徐々にやめようと思っていたら、3月の初めにすんなりと離れ、あっけなく卒乳となりました。  それはそれでよかったのですが、卒乳後のケアを何もしていなのです。卒乳間近の頃は特に張る事もなく、はっきり言って母乳が出ている感じはなかったのですが、それでもマッサージ等しておかなければならなかったのでは…と心配になっています。第2子も母乳で育てたいと思っていますが、大丈夫でしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipe122
回答No.1

おめでとうございます。子育てしながらの妊婦生活、大変でしょうね。 私も上の子が1歳4ヶ月で妊娠して、筋腫持ちのせいかお腹の張りが強くて 1歳7ヶ月で強引に断乳しました。 同じように「あまり出てなさそうだな…」と思っていましたが 断乳しても全く何のトラブルもありませんでした。 ですので、本当に、全く、何の手入れもしませんでしたが問題はありませんでした。 二人目が産まれてからも何もトラブルはありませんし、 吸いやすいおっぱいだったようです。大丈夫ですよ。 どうしても不安なら、診察時にお医者さんか助産師さん、看護師さんに 相談してみてください。 きっと、あなたがなんともないなら、何も問題ないと言われると思いますよ。 お体大切になさってください。 ご安産をお祈り申し上げます。