卒乳後のケアについて

このQ&Aのポイント
  • 卒乳後のケアについて心配しています。卒乳後はマッサージなどのケアが必要なのでしょうか?
  • 卒乳後の体の変化やケアについて知りたいです。第2子も母乳で育てたいので、何をすれば良いですか?
  • 卒乳後のケア方法を教えてください。第1子を卒乳し、第2子も母乳で育てたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

卒乳後のケアについて

 今年1月の終わりに第1子が1歳6ヶ月で、第2子を妊娠しました。  その時まだ母乳をやっていたのですが、産婦人科の先生にお聞きしたところ『まだやっていても大丈夫』と言われてあげていました。  しかし私のつわりがひどくなり、授乳が辛くなってきたので徐々にやめようと思っていたら、3月の初めにすんなりと離れ、あっけなく卒乳となりました。  それはそれでよかったのですが、卒乳後のケアを何もしていなのです。卒乳間近の頃は特に張る事もなく、はっきり言って母乳が出ている感じはなかったのですが、それでもマッサージ等しておかなければならなかったのでは…と心配になっています。第2子も母乳で育てたいと思っていますが、大丈夫でしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipe122
  • ベストアンサー率27% (17/61)
回答No.1

おめでとうございます。子育てしながらの妊婦生活、大変でしょうね。 私も上の子が1歳4ヶ月で妊娠して、筋腫持ちのせいかお腹の張りが強くて 1歳7ヶ月で強引に断乳しました。 同じように「あまり出てなさそうだな…」と思っていましたが 断乳しても全く何のトラブルもありませんでした。 ですので、本当に、全く、何の手入れもしませんでしたが問題はありませんでした。 二人目が産まれてからも何もトラブルはありませんし、 吸いやすいおっぱいだったようです。大丈夫ですよ。 どうしても不安なら、診察時にお医者さんか助産師さん、看護師さんに 相談してみてください。 きっと、あなたがなんともないなら、何も問題ないと言われると思いますよ。 お体大切になさってください。 ご安産をお祈り申し上げます。

関連するQ&A

  • 卒乳後に痛くないしこり

    卒乳後に痛くないしこり ちょうど1歳に娘のママです。10ヶ月から保育園に行ってるため、昼間以外の朝、帰ってからすぐ、寝る前の3回の授乳できて、1歳になる直前から徐々に減ってきて、2回、1回に、そして自然に卒乳しました。 もともとあげれば飲む感じであまりおっぱいに執着がなく離乳食ももりもり食べていました。 卒乳してからも私のおっぱいも全然張る事も無く、娘もまったくぐずらずスムーズな卒乳だったなあと思っていたら4日後、気づいたらしこりができていました。良く出ていた右胸の脇上部にほんとにきづかないぐらいのやわらかいしこりでした。 授乳中にできていたようなしこりではなく、触っても痛くもなく、熱も無く、柔らかめのしこりです。 出産した病院は里帰りだったので遠く、近くに母乳外来の病院も無いのでなんとか自宅ケアで乗り越えたいなあと思っているのですが、このまま放っておいても大丈夫でしょうか、それともケアした方がよいのでしょうか。 自然に回数が減って行った卒乳だったので、他の皆さんが経験してるような辛い張りも、 その時はしこりはなかったので搾乳などはしていませんでした。 どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 双子の娘(1歳2ヶ月)の卒乳とケアについて

    双子の娘(1歳2ヶ月)の卒乳とケアについて こんにちは! 現在1歳2ヶ月の双子の娘がいます。 1ヶ月くらい前から“あれっ、もしかしたらそろそろ卒乳?”って思うことがあり、遂に今月からふたり揃って夜中の授乳がなくなりました。 完母ですが、1歳になる前夜に初めて夜中の授乳がなかったので(←これはたまたま^^;)その日から授乳は朝食の後・15時頃のおやつ後・寝る前の3回+夜中泣いたら(それぞれ2~10回)に減らし、乳腺炎にならないように少しずつ回数を減らしてきました。 そして5月になった途端、突然揃って夜中の授乳がなくなりました。 夜な夜な何度もグズられては授乳するボロボロの生活が一変・・・朝までグッスリです☆ もちろん何度か泣きますが、手を握ったり声をかければ再び爆睡。楽になりました。 今までネックは夜中の授乳でしたが、それがなくなった今、まさに卒乳なのかなって思います。 それで、一昨日から寝る前の1回だけ授乳することにしました。 これは乳腺炎や張って痛くなるのが怖くて授乳している状態です。 授乳で寝かしつけはしていません。 教えて頂きたいのは、 ・これからどういうおっぱいケアをすれば良いのか ・このままおっぱい終了にしちゃって良いのか  (ほしがらないけれど、あげれば喜んで飲むと思います) の2点です。 ちなみに・・・ 夢にまでみた、卒乳(&朝までねんねコース)ですが、 とにかく大変だった母乳育児生活(←大量の哺乳瓶を洗うのが面倒というズボラな理由もあったので自業自得ですが)を思い出すと、突然迎えつつある卒乳がとってもさみしく思えてなりません。 片方の子がものすごいおっぱい星人だったので、“幼稚園に入っても卒乳できなそう”って本気で心配していたのにその子のほうがけっこうあっさりでした。 今は授乳の時に『おっぱい。』って言いながら来るので、その言葉ももう聞けないんだなーとか、思ったより早かったなーとか、色々考えるとなぜかさみしくて、また授乳増やせば元に戻るのかなーとか思ってしまいます。 ついでに、妊娠&産後の授乳ですっかり忘れていた、本来は貧乳の事実。 双子の授乳で大きかった胸が一気になんにもなくなり、余計にさみしさを助長します(T-T) 余談が長くなってしまいましたが、上記2点含めアドバイスをいただけたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 2歳。そろそろ卒乳。卒乳後の体重が心配。

    2歳0ヶ月の娘がいます。 まだ卒乳していません。 昼寝の前後、夜の寝かしつけ、夜間(5~6回)授乳しています。 母乳はかなり出ています。 授乳が少ない日は、おっぱいがかなり張って痛いです。 こんなに母乳が出ていても、痩せません。 これは、出産直後からずっと同じです。 妊娠前の体重から、+3キロのままです。 卒乳してしまうと、体重が増えるのではないかと、とても怖いです。 おっぱいの出が良かった方、卒乳後の体重の変化はいかがでしたか? また、卒乳のタイミングや、卒乳後(体重管理のために)気をつけたことなどがあったら教えてください。

  • 断乳(卒乳)後のおっぱいケアについて

    完全母乳でやってきましたが、1歳の誕生日あたりを目処に断乳する予定で、少しずつ授乳回数を減らし、フォローアップミルクに切り替えてきました。我が子はあまりおっぱいに執着はなかったらしく、誕生日ををむかえる前に、本人のほうから「もういらない」という意思表示があり、そのまま卒乳となりました。 当初は断乳マッサージにも通うつもりだったのですが、予想以上にすんなりと卒乳してしまい、通うタイミングを逃しています。最後に授乳したのは4日前で、2日目くらいにちょっと張ったのですが、30分くらいでふにゃふにゃに戻り今に至っています。時々思い出したように少し張るのですが、すぐ戻り、しこりもありません。巷で聞くような、岩のように張る、などという断乳時の辛さがない場合は、特に何もせず放っておいてもよいのでしょうか。このような場合でも、自分で搾乳したり、マッサージに行ったりしたほうが良いのでしょうか。教えてください。

  • 断乳・卒乳のおっぱいケア(しぼる?しぼらない?)

    次女1才3ヶ月は ほとんど母乳で育ち。 食事も普通食。よちよちと歩くようになりました。 この4月から保育園に通い出し、園でも家でも良く寝ます。私としては「のんびり卒乳♪いつかはやめるようになるわ」と思っていたら、ここ数日の間に飲むのを嫌がるようになり、見せても首を横に振り「要らない」のゼスチャーなんです。 こちらとしては思わぬ展開で おっぱいが張って痛いし困っています。HPなどでは「助産院で絞り切ってもらう」というのをよく見かけますが、子供を産んだ総合病院の産科では「絞らずそっとしておく」という意見で、どっちに行こうか迷い中です。 今後はもう産む予定もありませんし、できたらきちんとケアしておきたいのですが、果たしてどちらがいいのでしょう?皆さんの意見を聞いてみたいです、よろしくお願いします。 ※今まではマッサージなどには行ったことはありません。

  • 断乳・卒乳のおっぱいケア(しぼる?しぼらない?)

    次女1才3ヶ月は ほとんど母乳で育ち。 食事も普通食。よちよちと歩くようになりました。 この4月から保育園に通い出し、園でも家でも良く寝ます。私としては「のんびり卒乳♪いつかはやめるようになるわ」と思っていたら、ここ数日の間に飲むのを嫌がるようになり、見せても首を横に振り「要らない」のゼスチャーなんです。 こちらとしては思わぬ展開で おっぱいが張って痛いし困っています。HPなどでは「助産院で絞り切ってもらう」というのをよく見かけますが、子供を産んだ総合病院の産科では「絞らずそっとしておく」という意見で、どっちに行こうか迷い中です。 今後はもう産む予定もありませんし、できたらきちんとケアしておきたいのですが、果たしてどちらがいいのでしょう?皆さんの意見を聞いてみたいです、よろしくお願いします。 ※今まではマッサージなどには行ったことはありません。

  • 卒乳後バストが小さくなるのはなぜ?

    2年前の子供の卒乳後から徐々にバストが小さくなりました。 垂れたわけではないし、形もさほど変わりはなく、妊娠前のバストをそのまま縮めた感じなのです。 ブラジャーのカップも妊娠前は70Cだったのですが、授乳中はEカップになり、母乳をあげなくなって しばらくしてから少しずつ小さくなり、現在ではAカップになってしまいました。 かなりショックです。 お子さんの卒乳後に、バストが垂れたとか小さくなったとか言う話をよく耳にしますが、その理由を 詳しく教えてください。 また少しでもバストを豊かにする方法があれば教えてください。 体験談も大歓迎です。よろしくお願いいたします。

  • 2人目妊娠と上の子の卒乳

    現在11ヶ月の息子を完母で育ててきました。先日2人目の妊娠がわかり、産婦人科を受診しました。まだ正確な週数は出ていませんが6週から7週目です。 産婦人科の先生に授乳している旨を伝えたところ、「お腹の痛みや出血がなければ、今のところ授乳していても大丈夫。ただし、お腹の赤ちゃんの為に20週までにはおっぱいを終われるようにして下さい」と言われました。 自然卒乳のパンフレットも頂きましたが、実際おっぱいを離れさせる為にどうすればいいのかわからず困っています。 今は昼寝と夜寝るときは必ずおっぱいにくっついています。離乳食は3回食べていますが、あまり食べない日もあり、そういう日はおっぱいを欲しがります。授乳時間自体は5分もあるかどうかという感じですが、回数は夜中の添い乳も含め5回~10回はあります。 20週まではまだ余裕はありますが、あと1ヶ月弱で1歳の誕生日を迎えるので、1歳になると同時におっぱい卒業できたらいいなあと思っています。 2人目を妊娠されてから上の子の授乳をやめられた方、上の子が何歳でどのようなことをして卒乳(断乳)されたか教えて下さい。お願いします。

  • 断乳4日目、ケアの仕方。

    こんにちは。 断乳の際の張りにどう対応したらいいのかアドバイスください。 今月生後10ヵ月になった息子が、4日程前から授乳を拒否するようになりました。 それでも昨日までは1日1回は飲んでくれていたのですが、昨夜20時頃に左だけ飲んでくれたっきり今日は授乳していません。 今は冷えピタを貼っていますが、それでも張りすぎて痛みが酷いです。 おにぎり絞りがいいと見たので圧抜き程度にやっていますが、歩いても痛い、横になっても痛い、子供を抱っこしても痛い、たまたま子供の手が当たったりしただけで痛い...もう半泣きです。 時間が過ぎるのを待つしかないのでしょうか... また、最後は産婦人科などで最終的なケアを受けたほうがいいのでしょうか? 子供たちを産んだ場所から引っ越してしまい、産婦人科に行くとすると初めて行く病院になってしまうのですが、それでもケアはしてくれますか? 行くとしたら母乳外来(?)とかの専門の科があるのでしょうか? 初めての母乳育児、断乳なので質問だらけですみません。 ご存知の方、是非アドバイスくださると嬉しいです。

  • 卒乳してもいい??

    9ヶ月半の娘がいます。完全母乳だったのですが、離乳食を始めると同時におっぱいを飲む量が極端に減り、8ヶ月の終わりからは、おっぱいをほとんど飲まなくなりました。(夜中に一回だけです)。その為、おっぱいが張らなくなり、ずっと吸い続けているのを見ると、量もあんまり出ていないのではないかと思います。現在離乳食はカミカミ期で、三食目安の量以上に食べます。離乳食は、栄養バランスも考えて作るように心がけています。食事の後は、おっぱいは全く欲しがりません。まだ9ヶ月ですが、卒乳を考えるべきか、それとも母乳外来等へ行き、おっぱいが出るようにマッサージを受けるべきかで悩んでいます。また、卒乳するのであれば、フォローアップミルクは飲ませたほうがいいでしょうか?

専門家に質問してみよう