• ベストアンサー

断乳・卒乳のおっぱいケア(しぼる?しぼらない?)

次女1才3ヶ月は ほとんど母乳で育ち。 食事も普通食。よちよちと歩くようになりました。 この4月から保育園に通い出し、園でも家でも良く寝ます。私としては「のんびり卒乳♪いつかはやめるようになるわ」と思っていたら、ここ数日の間に飲むのを嫌がるようになり、見せても首を横に振り「要らない」のゼスチャーなんです。 こちらとしては思わぬ展開で おっぱいが張って痛いし困っています。HPなどでは「助産院で絞り切ってもらう」というのをよく見かけますが、子供を産んだ総合病院の産科では「絞らずそっとしておく」という意見で、どっちに行こうか迷い中です。 今後はもう産む予定もありませんし、できたらきちんとケアしておきたいのですが、果たしてどちらがいいのでしょう?皆さんの意見を聞いてみたいです、よろしくお願いします。 ※今まではマッサージなどには行ったことはありません。

  • ne_mu
  • お礼率95% (21/22)
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数36

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syarira
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.4

私は2人の子供を母乳で育てて、2人ともne_muさんのお子さんと同じ1歳3ヶ月で断乳をしました。 断乳の方法がさっぱり分からなかったので保健婦さんに相談したところ、「絞りきる」方法を教えて頂きましたので、これが正しいのかと思い迷うことなく絞りきり断乳をしましたが、今考えてみればこれのおかげでただでさえないおっぱいが余計にしぼんでしまったのかも…絞らずそっとしておけばもうちょっとましなおっぱいになっていたかなぁと今更思っています。 かなり前なので方法はあやふやで申し訳ないのですが、初日これ以上出ないだろうと言うところまで絞り、その後1週間放置。痛んだ時は氷などで冷やし決して絞らずに何とか過ごす。そして1週間目またこれでもかと言うくらい絞って断乳終了だったと思います。 絞り方として教えてもらった方法は、普段お乳を絞る時のように先の方を刺激して絞るのはどんどんお乳を作ってしまうらしくいつまで経っても止まらないよと言われ、おっぱいを包み込むように持ち、先を刺激しないようにグッと押しながら絞ってねと言われました。 2人目の時の断乳直前は吸われてもほとんど出ず、楽に断乳ができると思いましたが、やはりガンガンに張ってしまい冷やして1週間を過ごしました。 この間は主人に全面的に協力してもらい、おっぱいに近づかないように手伝ってもらいました。 どちらにしても一時はかなり痛い思いをすることになるのではないかと思いますので、痛みと子供の要求に負けないように頑張って下さいね。

ne_mu
質問者

お礼

ありがとうございます。この質問の後、水ぼうそうになり、上の子は嘔吐下痢風邪と病気三昧でお礼が遅れすいません。結局1日1回くらいのペースで飲むようになり、だんだん止めるようなペースになりました。保育園でいろんな人に聞いた所、バラバラで「絞っておいた方が乳癌にならない」とかいろんな意見がありました。当分は徐々に減らす作戦でいきます!ありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#15782
noname#15782
回答No.3

3児を完全母乳で育てました。マッサージにも行ったことはありませんでした。 先輩の友達ママ(看護師)にちらっと教えてもらっただけで、勝手にケア しましたが、特に問題なく断乳できました。方法は以下の通りです。 1人目はもとより、3人目でも2人の赤ちゃんを育てられそうな程よく 出ておりましたが、3回とも『ちょっと楽になるところまで、ちょっと絞る』 というようにケアしました。 絞りきるといつまでも出続けますが、全く絞らないと、ひどい場合は 乳腺炎になります。『助産院では絞りきる』というのは、理論としても 全く理解できませんが、もしかすると、なにか特別のテクニックがあるのかも しれませんね。特別なテクニックなしに、自宅で同様の方法は危険だと 思います。 加減も微妙なので表現もあやふやな感じになってしまいますが、 『ちょっと辛くなったら、ちょっと楽になるまで、ちょっと絞る』という 感じで良いと思います。あまり度々絞っていると、出なくなるまでに時間が かかると思いますので、少しは張った状態という感じでしょうか。 どうしても痛いとか、熱が出て来たというような場合は、遠慮せずにすぐに かかりつけのDr.に受診される方が良いでしょう。 3児を完母で育てた元看護師でした。

ne_mu
質問者

お礼

3人母乳なんてスゴイですね。3回断乳したことになるんですものね。結局また飲みはじめ、それがいい圧抜きになってるようで、カチカチに張る事がなくなりました。助産院にマッサージに行った人の話も聞いたりしましたが自分では行くチャンスが無くなり、少し自分で絞る程度になりました。参考になりありがとうございました。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.2

どうしても張って張ってしょうがないときに、ちょっとだけ絞る、と産院で指導を受けました。 それでも岩状態だったので、テルロンというお薬を処方してもらいました。 絞りきってしまうと、また作ってしまうので、ほぐす程度でいいんじゃないかと思います。 暖めたりするとまた血流がよくなって出てきちゃうので、止まるまではおフロで暖めるのもダメのようです。 数日辛いかと思いますが、冷やしてがんばってみてください。

ne_mu
質問者

お礼

ありがとうございます。一度コップ1杯くらい絞ったら楽になりました。水ぼうそうにかかってしまいそのきっかけで少し飲むようになりました。断乳はもう少し先にすることにしました。ありがとうございました

回答No.1

15年以上前のことですが、 私は絞りませんでした。 しぼっている限り出ると思います。 授乳中からいつも、残りは絞っていたくらいですから。 私の場合は 氷でひやして過ごしました。 数日間、重いし熱っぽいし痛かったけど やがて止まりました。 その間は(つまり段乳すると決意したのなら) 子供にも夫にも触らせません。 刺激になるから。 お風呂などで自分で洗うときも、気をつけて いました。

ne_mu
質問者

お礼

お礼遅くなりました。結局、1日一回くらい飲みたがりそのペースであげているとだんだん張らなくなりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 断乳・卒乳のおっぱいケア(しぼる?しぼらない?)

    次女1才3ヶ月は ほとんど母乳で育ち。 食事も普通食。よちよちと歩くようになりました。 この4月から保育園に通い出し、園でも家でも良く寝ます。私としては「のんびり卒乳♪いつかはやめるようになるわ」と思っていたら、ここ数日の間に飲むのを嫌がるようになり、見せても首を横に振り「要らない」のゼスチャーなんです。 こちらとしては思わぬ展開で おっぱいが張って痛いし困っています。HPなどでは「助産院で絞り切ってもらう」というのをよく見かけますが、子供を産んだ総合病院の産科では「絞らずそっとしておく」という意見で、どっちに行こうか迷い中です。 今後はもう産む予定もありませんし、できたらきちんとケアしておきたいのですが、果たしてどちらがいいのでしょう?皆さんの意見を聞いてみたいです、よろしくお願いします。 ※今まではマッサージなどには行ったことはありません。

  • 卒乳後、のおっぱいのケアについて

    1歳2ヶ月の息子がずっとおっぱい星人だったのに、いきなりおっぱいを拒否されてしまいました。今日で卒乳2日目です。ちょうどおっぱいが張っている時に拒否されてしまい、右側が赤くなりすごい張りでした。産院に電話して産院で一応おっぱいマッサージで少し楽にしてもらいました。その後は、食事を気をつけて赤ちゃんが飲まなくなれば自然と出なくなっていくとのことでした。あれからまた右側が張ってきてしまい左側は少し張ってます。3~4時間ごとに少しだけタオルにしみ込ませる程度搾乳してます。張りと少しゴリゴリという感じが触るとわかります。いつごろにやわらかいおっぱいに戻るのでしょうか?自分ではちょっと心配なので、(ゴリゴリが残ると乳がんになると聞いたので)助産師さんにおっぱいケアをしてもらいたいと思いますが、だいたい何日目くらいに診て貰うのが理想でしょうか?3日間我慢すれば自然と戻るとよく聞きますが、私も搾乳をしなければ明日くらいには張りは落ち着いてきますでしょうか?

  • 断乳(卒乳)後のおっぱいケアについて

    完全母乳でやってきましたが、1歳の誕生日あたりを目処に断乳する予定で、少しずつ授乳回数を減らし、フォローアップミルクに切り替えてきました。我が子はあまりおっぱいに執着はなかったらしく、誕生日ををむかえる前に、本人のほうから「もういらない」という意思表示があり、そのまま卒乳となりました。 当初は断乳マッサージにも通うつもりだったのですが、予想以上にすんなりと卒乳してしまい、通うタイミングを逃しています。最後に授乳したのは4日前で、2日目くらいにちょっと張ったのですが、30分くらいでふにゃふにゃに戻り今に至っています。時々思い出したように少し張るのですが、すぐ戻り、しこりもありません。巷で聞くような、岩のように張る、などという断乳時の辛さがない場合は、特に何もせず放っておいてもよいのでしょうか。このような場合でも、自分で搾乳したり、マッサージに行ったりしたほうが良いのでしょうか。教えてください。

  • 卒乳のときのおっぱいの様子教えてください!

    ちょうど一才になる男の子のママです。先日一才になり夜泣きもひどいことから断乳を試みました。少しずつ授乳回数も減らしていて、朝の一回しかあげてなかったので、さほど子供は悲しんだりはなかったのですが・・。 わたしのおっぱいはかなり張って痛み、三日目になって張ってはいるけど少しだけ落ち着いてきたかなという状態でした。 ただおっぱいのケアについてもよくわからず、近くのおっぱいマッサージに搾ってもらおうと思ったのですが、一才でまだ少ししか歩けないのでうちではひきうけてないといわれました。自己流で断乳してる方はうけてないといもいわれたので、皆様はみんな断乳計画からそういう助産院などにいってるのでしょうか??初めての子供なのでわからないことが多くて・・。そこでやっぱり自然におっぱいも張らなくなって卒乳のほうがまだ一才だしいいのかな・・と思ってまた朝一回のペースで授乳を始めました。子供はもらえば喜んで飲むけど、ないならなくも・・・という感じです。 そこで自然に卒乳した方にお聞きしたいのですが、朝一回のペースぐらいだったら少しずつおっぱいは張らなくなってでなくなるのでしょうか??完母のかたは大体赤ちゃんがいつぐらいにおっぱいがでなくなったのか教えてください。そういう場合は卒乳の際も断乳のときのように胸ははらないのでしょうか??自然に卒乳のときのおっぱいの変化とケアについて先輩ママから教えていただけるとうれしいです!! よろしくお願いします(*^_^*)

  • 断乳後のおっぱいケア

    こんばんは。 1歳半を超えて、断乳しました。断乳して1週間です。 おっぱいの状態は、ほとんどカチカチに張ることはなく、柔らかいままで、痛さも熱も無いです。 元々、授乳している時期から、差し乳で、あまり張らなくても吸われると大量に出るタイプの乳でした。 ただ、まだ青い血管は見えていて、押せば母乳が出てきます。 断乳後は、一度軽く母乳を出しただけで、絞るほどのことはしていません。 何かケアが必要ですか?どういう方法で?絞るのみ?どれくらいの間隔ですか? それとも放置していいものでしょうか? 自分でやらずに助産士さんがいる病院でオッパイを絞ってもらうべきでしょうか? 放置しない方がいい理由としては何があるのでしょうか? 残った乳汁がガンになるのか?次の子のときに母乳が出にくいのか? 他にもありますか?? いまいち分かりません。 分からないことだらけです。。 よろしくお願いします。

  • 卒乳後のケアについて

     今年1月の終わりに第1子が1歳6ヶ月で、第2子を妊娠しました。  その時まだ母乳をやっていたのですが、産婦人科の先生にお聞きしたところ『まだやっていても大丈夫』と言われてあげていました。  しかし私のつわりがひどくなり、授乳が辛くなってきたので徐々にやめようと思っていたら、3月の初めにすんなりと離れ、あっけなく卒乳となりました。  それはそれでよかったのですが、卒乳後のケアを何もしていなのです。卒乳間近の頃は特に張る事もなく、はっきり言って母乳が出ている感じはなかったのですが、それでもマッサージ等しておかなければならなかったのでは…と心配になっています。第2子も母乳で育てたいと思っていますが、大丈夫でしょうか?

  • 断乳か卒乳か?

    私には、現在1歳6カ月になるおっぱい星人の娘がいて、私自身それは良しと今までしてきたのですが、この頃、看護婦や助産婦、歯医者、周りのママ友等などから、もうやめなさいコールが頻繁にきてだんだん不安と焦りが出てきました。 ご飯もまずまず食べるし、精神安定剤なんで娘が卒乳出来るまで・・・という思いと、本当に娘が卒乳できるのか、大きくなればなる程そっとやちょっとでおっぱいから離れられなくなるという話をきくともう泣いても断乳しなければ!という思いで揺れてしまいます。 加えて、ショックだったんですが、前歯に虫歯を作っちゃったり(歯磨き大嫌いで大泣きするんでいけないと分かりながら歯磨きを夜しかしない、さっと終わらせてしまう・・・お菓子を簡単にあげてしまう・・・夜中も乳は飲んでます・・・)←せめてフッ素は!と定期的に一応受けてはいますが。 アルコールが好きなので、母乳なのによく飲んだり・・・(間隔を空ける様に心がけているが乳を欲しがると守れない事が多々ある・・・)母乳なのにアルコール類をよく飲まれる方は見えますか? 以上のような事もあり、不安、焦りがますます出て来て・・・ 泣いてまでやめさせて子供に精神的にストレスは与えないものでしょうか? そこに欲しがる子供がいて、おっぱいが出る母親がいるのになぜ世間は止めろと言うのでしょうか?

  • 卒乳後、1年のおっぱいについて

    卒乳を1年前にした2歳の息子に、2~3日ほど前、「これなに?」と、お風呂でおっぱいをもみもみされました。 その時は、「おっぱいだよ。」等 答えて、何もなかったのですが それ以後だんだん おっぱいが張ってくるカンジがしてきて 痛みを伴うようになってきました。 それがあまりにも痛くなってきたので 今日お風呂に入った時、自分で搾乳をしてみたところ バターのように ドロッとした母乳(?)がわずかに出てきました。 「これが痛みの原因か?!」と 1時間ほどかけて このバター状のモノをしぼり続けたのですが、 痛みはあまり軽減することもなく、 バター状のモノも、搾ればまだまだ出てきそうな雰囲気でした。 このバター状のモノは、母乳の残りカスのようなものなんでしょうか? ほっとけば痛みはひくのでしょうか? 助産士さんにみてもらうべきでしょうか? それとも、婦人科的な疾患も考えられますか?

  • 断乳2日目。パンパンに張ったおっぱいはどうしたらよいでしょうか。

    1才6ヶ月の娘がいます。 今まで完全母乳でしたが、昨日の夜から断乳をいたしました。 9ヶ月から保育園に通っていたり、成長と共に殆どが夜寝る時だけのおっぱいでした。止めてもさすがに張らないだろう。っと思っていましたが、張って痛いです(涙) このおっぱいはどうしたらよいのでしょうか。 搾乳した方がいいのですか? そのうち、ケアしなくてもそのうち落ち着くものなのでしょうか。 また、ネットにて桶谷のおっぱいマッサージを目にしました。 通うと痛くなくなりますか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 卒乳と断乳、どちらにすべきですか?

    生後11ヶ月の子供の母です。 母乳育児を続けていますが、乳首が割れて血が出てしまい、あまりの痛さに子供には粉ミルクをあげ、おっぱいは手で搾り産婦人科で処方された薬を塗っています。 産婦人科からは1才を過ぎてからもおっぱいを飲む事は甘えに繋がり、栄養的にも意味がないからこのまま断乳するようにと母乳をとめる方法等指導されました。 私自身は子供の方から自然とおっぱい離れする卒乳を選びたいな~と思っていたのですがおっぱいをあげられない今、傷が治ってからも断乳に向けた方がいいのでしょうか? また、今までは夜泣きの時に安心させる意味でおっぱいを咥えさせていたのですが、年配の先輩からは泣けばおっぱいが貰えると思っていつまでも夜泣きするからそれもやめるべき!と言われてしまいました。 それも併せてやめた方がいいのでしょうか・・・? みなさんの意見・経験談、おっぱいの傷を早く治す方法等ありましたら教えてください!

専門家に質問してみよう