• 締切済み

保育料の還付は可能でしょうか??

4月から子どもを保育園に通わせています。入園理由は子どもの母親(私)の体調不良です。  6月からひどく身体を壊し、車で3時間ほど離れた実家で3ヵ月半静養しており通うことが不可能だったため、保育園をお休みしていました。その間の保育料は振込用紙が郵送されていたため振り込んであります。    まるまる1カ月もしくは半月お休みをした場合は後で還付手続きをすると入園関係の書類にあったので、還付手続きを担任の先生にお願いしたら、 「お子さんの病気等による欠席ではないので、還付はできない」 「副園長に聞いてきたが、市役所に問い合わせると、家で子どもの面倒を見られるのなら保育園に通わせる必要がないと思われるといけないので問い合わせはしないほうが良い」 と、いうような返答がありましたが、どうにも腑に落ちないので質問させていただきます。今回のような場合、保育料の返還は可能でしょうか?

みんなの回答

回答No.6

この場合は保育料の返還はないです。 実家に戻られていた=お子様を保育する人間がいた ということになりますよね? 保育料返せというのならば、実家に帰るときに退園手続きすればよかっただけの話です。 また、こういった場合に保育料の返還に応じてしまうと余計大変な事になります。 保育は基本的に月曜から金曜までですよね? それで時間外保育で土曜もやっている。 あの子は土曜も出ていて食事を取っているのに、うちの子は土曜はお休み。 それで保育料が同じなんて不公平じゃないか?? なんて言う方がいるんですね~ そういった方にいちいち対応していたら役所の方が大変だというのが役所の本音でしょうか(^^; それと同じようなもので仕方ない事だと思います。 腑におちなくてもそういったものですので理解してください。

回答No.5

私の住んでいる区では、自分の都合で休んだ場合は、保育料は還付出来ないことになっています 自分の都合というのは、子供が病気になった場合のみです 実家で静養できる。 実家の手が借りられると言うことは、保育園の入園ポイントとしてはかなり低く換算されます 多分、副園長から口止めされたのは、保育料を還付するのがいやなのでなく、 質問者さんが、保育園に来られ無くならないようにするための措置だと思います

• tuntun07
回答No.4

役所の元保育所担当職員です。 既に異動して久しく、根拠となる条文などの提示はご勘弁いただきたいのですが…。 まず結論から言えば、「児童の側の理由に拠らない休園は、還付対象にはならない」です。 考え方としては、元来保育所は保育に欠ける児童を預かる社会福祉施設であり、入所数(欠席含む)に応じた体制・予算の元運営されています。 そのため、児童が休んだ場合であっても、その分職員を減らせるわけでもなければ施設規模を下げるわけでもなく、全く保育所側の業務の軽快には当たらないため、基本的に休みを取ったためでの保育料返還にはならないのです。 他に例を挙げるなら、宿を予約していた時、当日行けなかったからと、料金を払わずに済ませることは出来ませんよね? 前もってキャンセルして、その部屋に他の人が泊まるなら別でしょうが…。 保育所についても同じことで、完全に退園して席を空けるなら、話は変わってきたのでしょうが…。 長くなりましたが、その前提のもと、唯一還付が認められるのが「児童の理由(疾病)に拠る休園」です。その理由は、疾病の児童は「預けない」というより「預かれない」から。児童の側の理由というのは、すなわち保育所の側の理由でもあるわけです。 一方で保護者の側の理由の場合、保育所は、例えば他に送迎者がいれば、児童を預かることにやぶさかでないわけで、少なくとも保育所の側の理由での休みではないことになります。 ゆえに、今回の事例では、保育所の側に還付するべき責任がないため、認められないと判断されるわけです。 なお、「家で子どもの面倒を見られる~」の件も、担任および副園長の言われるとおりで、役所の側の考えは、「預けなくて良いなら席を空けて」になります。これは同時に、待機中のほかの保護者の考えにもイコールになるかと思いますが…。 決してごまかしではなく、質問者様のことを考えての言葉だったと思いますよ。 長文失礼しました。参考になれば幸いです。

noname#97655
noname#97655
回答No.3

まぁ仕方が否ですよ。99パーセントの園では返還は内でしょうね。 あくまでも通っているのはお子さんです。そのお子さんが何かの病気で長期休んだ場合はありますが 今回はその母親です。 母親が園に通っているわけでは内のですから・・・ もちろん役場に連絡しても同じ事言われます。 もしかしたら言われたとおり「面倒がみられる状況なら・・」と言われる可能性も高いですよね。

• yuiyui25jp
回答No.2

私も病気で1ヶ月休みました。同じように園長に言われておかしいと市役所に連絡しましたが。「子供の事情による(病気)欠席のみ」といわれました。また、市の方には「病気で1ヶ月預けれないなら直ったら自分で見れるのでは?」でした。園長の言うとおりに・・・。したほうがよかったと自分では思っています。 まず、お金に関して園ってあまり関係ないのですよ。 だから還付して損とか大きく問題にはないません。 匿名で市役所に聞くほうがいいですよ。 すっごい聞かれますが、匿名を貫いてください。私は負けました^^

• zorro
回答No.1

おかしな話です。市役所に問い合わせてください。入園時の書類の帰参が正しいのならば当然返還があるはずです。

reirei0318
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。やはりなにかおかしな話ですよね!?市役所に聞くなと担任を通じて副園長が口止めするのも不自然ですし。。。 明日再度話をしてみて、それでもだめなら市役所に問い合わせてみようと思います。

reirei0318
質問者

補足

zorroさん、情けない話なのですが、副園長から口止めのような言葉が出ていることもあって、明日担任に再度話をするのもちょっと気が引けています。 どのように話をすすめたらよいでしょうか? 下手に話を進めると「気に入らないなら退所しても差し支えない」と言われるかのような気がしてしまって。。。