• ベストアンサー

友人が同僚を殴り・・・困っています

先週友人が同僚と3人で飲みに行き口論になり一人を殴ってしましました。 一発頬を殴り、もう一人が止めに入り幸い相手はよろめいたりこけたり出血もしなかったのですが翌日病院に行きその次の日にCTをとっています。 眼底出血と自宅安静との診断で一週間休むとの事で今は結果待ちです。相手は過去二度の事故で(原因は不明)片目がぼやけているのがさらに悪化したと言っています。本人はとても反省していて何度も謝罪し、ケガの具合も気になるので何度も連絡をとろうとしているのですがCTを撮った日以降電話に出てくれず、自宅まで謝罪に行こうとしても拒否されました。 共通の上司が間に入ってくれているのですが上司の電話にもろくに出ず会社を休んでいるのに会社への状況報告もろくにないようです。 休業補償のことを上司に少し聞いているらしいですがいつから出社するのかもはっきり言わないでただ結果待ちだとのことで本人も上司も状況が詳しくわからないようです。 今週検査結果が出る日に3人で話し合う予定に、との話なのですが相手は第3者を交えて(誰かは不明)と言っています。 殴った事は悪いので治療費等支払うつもりなのですが、相手の話ぶりでは当分会社を休む雰囲気で、慰謝料、治療費、その間の休業補償等を求めてくる感じです。 この先いつまで休むのかもわからずケガの具合も心配な上、こんな場合これからどうなるのか、どの位の金額になるのかわからず大変不安になっているようです。 私も初めて聞いた話でどうなのかも全くわからず心配です。どなたか詳しい方アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.1

何て言うか…貴方ではなくその加害者本人がまず弁護士に相談すべきな案件かと思うのですが。ただその被害者の人も対応がおかしいですし、相当もめそうですねぇ。 まぁ貴方が友人として何かできることは無いかということについては、その被害者の人が相当キレてしまっているのを何とかなだめるしかないでしょう。少なくとも会社(と間に入っている上司)に対しては明らかに悪印象しか残していないような。このままだと八つ当たりの対象となった会社と上司からもそっぽを向かれそうだし、そうなるとそのとばっちりが加害者の人に向かいそう(例えば会社をクビになったのはお前のせいだとか)で、ますます悪循環と。加害者にキレているのはとりあえず置いといて、まともな社会人らしく会社と上司に対しては振舞うように説得できれば、悪循環も少しは解消するかもしれません。その過程で加害者に対する怒りも少しは収まることでしょうし。 とここまで書いて思ったのですが、その被害者と質問者さんは面識が無いんですかね?? それなら間に入ってくれる人(被害者の家族や恋人など)を探すとかでしょうか。

-nyan
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。。。 確かに、今回の態度で相手の方は会社の上司・同僚にはかなりの悪印象を 持たれたようです。 今回の件では、二人共クビとかという社内的な措置はないとの通達があり とりあえずは安心みたいなのですが、被害者の方がこのまま会社を休み続けると又話が変わってくるとは思うのですが。 私は被害者の方と一度だけ面識があるのですが、知り合いという感じでは なく、被害者の方は家族の方に現在の会社に勤めてる事を内緒にしているとの事なので(だからお見舞いも拒否され)家族の方に入ってもらうことは無理のようで・・・。 とりあえず被害者の方の意向を聞くことと、怒りを少しでも収まるように 対応するしかないですよね。友人にも言ってみます。 せめて会社にはもう少し社会人らしい態度をとってくれるといいのですが・・・ ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• amosnoopy
回答No.2

お金の心配以前に、相手が被害届を出したら、傷害罪(もしくは暴行罪)容疑で警察に呼ばれる可能性の方が高いと思います。 被害届が出されていない状態殴った本人が出来ることは警察に出頭する(自首する)事くらいですよね。しかし相手が訴える気持ちがないならまさしく「やぶへび」です。 とりあえずは静観するしかないです。 相手がとんでもない額の損害賠償を要求してきたら、その時は弁護士さん等に相談しましょう。

-nyan
質問者

お礼

アドバイスありがとございます。 相手の方は被害届をまだ出してはないみたいなんですが 今後出されても仕方ないと思います(殴ったのことの罰は受けるべきかと)。傷害罪になった場合は実刑とかになってしまうのでしょうか? 相手の方が第三者を連れてくるというのも弁護士さんでは?と私は思うのですが・・・ 被害届を出していないのに先に相手の方から示談で・・・という話の可能性はあるのでしょうか? とりあえず、話し合いではお金の話が出ると思いますし、今後の治療費、 賠償金等の話もあると思うので弁護士さんに相談するのがいいですよね。 そう言ってみます。 ありがとうございます。