• ベストアンサー

畳にこぼれた尿の臭いを消す方法

一昨日、子供が、畳におしっこをこぼしてしまいました。 その臭いがなかなか、とれません。むしろひどくなっているような。。(~_~;) おしっこの臭いのとり方がありましたら、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mirac1e
回答No.3

おねしょ布団の干し方で、アルコール(エタノール?)を霧吹きでたっぷり吹いて乾かすと、アンモニアが中和されてにおわなくなると聞きました。(ただし自分は試したことはありません。) 畳でもいけると思いますよ。 アルコール(エタノール?)は薬局で買えます。高い物ではありません。 それか、ファブリーズはいかがでしょう?

lemon567
質問者

お礼

ファブリーズは、そういう目的のものだから、いいですね。 1本常備しておこうかな。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• esezou
回答No.4

lemon567さん、こんにちは。 他の方への回答のコピペで失礼しますが、こんな方法も。 過酸化水素水(コンタクトレンズの消毒用)で拭いてみてください。 大抵の有機物は分解します。 終わったら中和剤を使って、よくふき取ってください

lemon567
質問者

お礼

こんな方法もあるんですね。 ようは、中和反応させるんですね。 ありがとうございました。

• ucok
回答No.2

薬局でエタノールを買い、スーパーなどで、からのスプレイ容器を買い、エタノールをスプレイしてみる。私はこれで子育て乗り切っていました。

lemon567
質問者

お礼

エタノール、家にありましたので、やってみました。 消毒にもなりそうですね。 ありがとうございます。

• hirorocchi
回答No.1

汚れた畳1枚を外して外に干すというのはダメですか?

lemon567
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 日光消毒になるのでしょうか? ちょっと大変そうです。