• ベストアンサー
  • 困ってます

ホリプロかジャニーズの社長室にかかった言葉を教えてください!

  • 質問No.2584482
  • 閲覧数106
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 75% (27/36)

以前、朝日新聞か読売新聞で見かけた記事のことです。
ホリプロかジャニーズの社長室に掲げてある言葉だったと思うのですが、
「むずかしいことほどわかりやすく」
みたいな格言のような詩のようなフレーズを探しています。
もしかしたら他の芸能プロダクションだったかもしれません。
手がかりが曖昧で少なくて申し訳ありませんが、わかる方、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 50% (1998/3967)

jakyyです。
私の本箱の中にあった文春文庫「河童が覗いた仕事場」という本に、
井上ひさしの書斎の机の上の紙に書かれた言葉として
紹介されています。
井上ひさしの小説を書く上での自戒の言葉のようです。

むずかしいことをやさしく。
やさしいことをふかく。
ふかいことをゆかいに。

時間がありましたら、この本の最初の「井上ひさしさんの書斎」を
お読み下さい。

http://pro.tok2.com/~tanoshii/yomu/tetugaku_/t_027_kappa_shigotoba.htm
http://shioyatsure.seesaa.net/article/16446929.html
お礼コメント
hiro_goo

お礼率 75% (27/36)

お礼が遅くなってすみません。
ほしい答えがすべてあって本当に感謝しています。
ありがとうございました。
投稿日時:2006/12/12 21:11

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 50% (1998/3967)

調べますと、この言葉の出所先は、小説家の井上ひさし氏のようです。
どの著書かわかりません。
ホリプロの堀威夫が紹介していますね。

http://www.relaxtyle.com/weblog/archives/2006/07/post_83.html

http://yaplog.jp/fprc/daily/200508/23
  • 回答No.1

ベストアンサー率 50% (1998/3967)

社長室にかかった言葉と同じかわかりませんが、
下記のような言葉が思い当たりました。
物事を伝える、説明することの方法です。

むずかしいことをわかりやすく
わかりやすいことを深く
深いことを面白く

こういう言葉は元があっても変わって伝えられるものです。
お礼コメント
hiro_goo

お礼率 75% (27/36)

ありがとうございます!
そのような内容でした。このフレーズの出所はどこなのでしょうか?
わかったら教えてください。
投稿日時:2006/12/07 21:00