• 締切済み

車の事故の責任について

家の近くに事故がおきやすい十字路の交差点があります ちょっと大きめの道路にでる道があり、その道には横断歩道のシマシマが書いてありその上には歩行者用の信号があります だが、その道を横切る道にはシマシマもなければ歩行者用と車用の信号がありません 大き目の道路が赤信号になり歩行者が渡れるようになってさあ発進使用と思った時、左の死角から自転車やらがよく飛び出してきます もしそこで人を引いてしまった場合自転車又は歩行者とドライバーどっちが悪いのでしょうか? ちなみに横切っている道の入り口は狭いため左に寄らなくてはいけません 字だけでわかりにくいと思いますが回答のほうよろしくお願いします ちなみにミラーで左からくる自転車など見える場合または見えない場合の両方で考えた場合の回答をお願いしたいのですが・・・

みんなの回答

• shoooei
回答No.3

他の方から既に書かれていますが、原則として車対自転車及び車対人の場合の過失割合は車の方が大きくなります。 ただし、どちらが優先道路になっているか?とか昼間か夜間か?というようなことで割合も修正されます。 また質問者の方の文章だけでは状況が今一つ読み取れませんので参考URLから類似の状況を探して見て下さい。 見える見えないに過失割合は関係ありません。(見えるのに見なかったは修正要素になり得ると思います)

参考URL:
http://www.hidecnet.ne.jp/~azusa/kasitu.html
SH900i
質問者

お礼

法律って・・・ 何か法律が嫌いになってきましたw 回答ありがとうございました!

回答No.2

はじめまして。 歩行者や自転車は、車より弱者なので、たとえ相手側が飛び出してきたとしても、自動車側の過失が大きくなってしまいます。 ただし、自転車の場合は、双方が走行中だった場合、自転車にも過失があるとみなされる場合もありますよ。 見通しの悪い交差点などでは、何かが飛び出してくる可能性があると「かもしれない運転」で、最徐行をしましょう^^ 見える場合でも、見えない場合でも、自動車側に不利なことに違いは無いと思います。

SH900i
質問者

お礼

車ってリスクが大きいですよね~ 俺はかなりの最徐行してたんですよ 相手が突っ込んできたw 法律って時に矛盾してると思うのは俺だけか?w 回答ありがとうございました~

• ginji73
回答No.1

横断歩道上なら車が全面的に悪いですが、それ以外の飛び出しですね。 まぁ過失割合を別にしたら、両方悪いと言うことになります。 ただ、自転車又は歩行者は交通弱者ですし、法律上では青信号=「進め」では無く、「進んでもいい」であり、周囲の状況には十分注意する義務がありますので、通常車の方が圧倒的に分が悪くなりますよ。 そう言うときのためにも任意保険は大事です♪

SH900i
質問者

補足

回答ありがとうございます 車って任意保険大事ですよね 事故ったときとかあってよかったって思います でも今の自分の車は車両保険は入れてないんですよ しかも今日チャリとぶつかりましたw しかも逃げられましたw キズが~ もう最悪です  あと補足なんですがよく死角の左からこっち側に行きよいよく曲がってくるんですよ よけようにも避けれないですw この場合も車が悪いのでしょうか? 何度もすいません