• 締切済み

車の事故の責任について

家の近くに事故がおきやすい十字路の交差点があります ちょっと大きめの道路にでる道があり、その道には横断歩道のシマシマが書いてありその上には歩行者用の信号があります だが、その道を横切る道にはシマシマもなければ歩行者用と車用の信号がありません 大き目の道路が赤信号になり歩行者が渡れるようになってさあ発進使用と思った時、左の死角から自転車やらがよく飛び出してきます もしそこで人を引いてしまった場合自転車又は歩行者とドライバーどっちが悪いのでしょうか? ちなみに横切っている道の入り口は狭いため左に寄らなくてはいけません 字だけでわかりにくいと思いますが回答のほうよろしくお願いします ちなみにミラーで左からくる自転車など見える場合または見えない場合の両方で考えた場合の回答をお願いしたいのですが・・・

みんなの回答

  • shoooei
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

他の方から既に書かれていますが、原則として車対自転車及び車対人の場合の過失割合は車の方が大きくなります。 ただし、どちらが優先道路になっているか?とか昼間か夜間か?というようなことで割合も修正されます。 また質問者の方の文章だけでは状況が今一つ読み取れませんので参考URLから類似の状況を探して見て下さい。 見える見えないに過失割合は関係ありません。(見えるのに見なかったは修正要素になり得ると思います)

参考URL:
http://www.hidecnet.ne.jp/~azusa/kasitu.html
SH900i
質問者

お礼

法律って・・・ 何か法律が嫌いになってきましたw 回答ありがとうございました!

回答No.2

はじめまして。 歩行者や自転車は、車より弱者なので、たとえ相手側が飛び出してきたとしても、自動車側の過失が大きくなってしまいます。 ただし、自転車の場合は、双方が走行中だった場合、自転車にも過失があるとみなされる場合もありますよ。 見通しの悪い交差点などでは、何かが飛び出してくる可能性があると「かもしれない運転」で、最徐行をしましょう^^ 見える場合でも、見えない場合でも、自動車側に不利なことに違いは無いと思います。

SH900i
質問者

お礼

車ってリスクが大きいですよね~ 俺はかなりの最徐行してたんですよ 相手が突っ込んできたw 法律って時に矛盾してると思うのは俺だけか?w 回答ありがとうございました~

  • ginji73
  • ベストアンサー率22% (37/164)
回答No.1

横断歩道上なら車が全面的に悪いですが、それ以外の飛び出しですね。 まぁ過失割合を別にしたら、両方悪いと言うことになります。 ただ、自転車又は歩行者は交通弱者ですし、法律上では青信号=「進め」では無く、「進んでもいい」であり、周囲の状況には十分注意する義務がありますので、通常車の方が圧倒的に分が悪くなりますよ。 そう言うときのためにも任意保険は大事です♪

SH900i
質問者

補足

回答ありがとうございます 車って任意保険大事ですよね 事故ったときとかあってよかったって思います でも今の自分の車は車両保険は入れてないんですよ しかも今日チャリとぶつかりましたw しかも逃げられましたw キズが~ もう最悪です  あと補足なんですがよく死角の左からこっち側に行きよいよく曲がってくるんですよ よけようにも避けれないですw この場合も車が悪いのでしょうか? 何度もすいません

関連するQ&A

  • 信号のみかた・・・ 信号無視か合法か?

    歩道の有る2車線(片側1車線)の道路に、細い道が突き当たるT字路です。 2車線の道路を渡る横断歩道が有り、信号が有ります。 細い道は二輪車を除く一方通行で、2車線の道路に自動車(四輪車)が出て来る事は無いのですが、バイクや自転車は出て来る事が出来ます。 (細い道の奥に駅前駐輪場が有るので、バイクや自転車は良く出てきます) このT字路の信号、細い道から出る方向には、横断歩道の歩行者用信号しか有りません。 (押しボタン式では有りません、周期的に変わる普通の信号です) 細い道から出てくるバイクや自転車は、普通は歩行者用の信号が青になるのを待っているのですが、交通の少ない道路なので、歩行者用信号が赤でも出て来る事も有ります。 長くなりましたが、ここで質問です。 このような場合、自転車やバイクは歩行者用信号に従う必要が有るのでしょうか? 法律ではどうなっているのでしょうか? 昔むかし、自動車学校で 「歩行者用信号が無い場合、歩行者は車用の信号に従う」と教わった記憶が有りあますが、その逆の場合は?

  • 自転車同士の事故について

    過失割合はどのようになりますか? <事故状況>  幹線道路の交差点で、信号のない横断歩道でのことです。 一時停止し、その横断歩道のそば(交差点内)を横断したのですが 横断しきった所で左方向から直進して来た相手と接触しました。 警察に届けたところ、物損事故となり示談になりました。 相手の車線は優先道路なので、私に過失があります。 しかし、車両は道路交通法第38条にありますが 横断歩道に接近する場合は停止できる速度で走行 するのが原則ではないのでしょうか? 私としては、一時停止もせずスピードを出して横断したわけではなく、 横断できるときを待ち横断しました。 3人乗り自転車で子供が後ろに乗っていたこともあり 重いのでゆっくりと横断していたと思います。 接触したということは、相手は停止できる速度でなかったとなりますが、 38条は適応しないのでしょうか? 適応しない場合、「歩行者・自転車がないのが明らかな場合を除く」 とありますが、逆に歩行者・自転車がいる場合というのは どういった状況なのでしょうか? 警察にも聞きましたが、よくわかりませんでした。 相手が転倒され、競輪選手が乗るような自転車が 動かなくなったとのことなので、 過失割合を参考に修理代をお支払いしたいので よろしくおねがいします。 ちなみに相手の自転車の修理はまだしてないようなのですが、 する前にこちらが何か確認しておくことはありますか? (例えば自転車の写真を撮ったり、修理に出す自転車屋の確認など) 、

  • 自転車は車用の信号か歩行者用の信号か

    自転車は軽車両と(私は)認識しています。 軽車両ならば、車用の信号に従うべきだと思うのですが、 実際の道路には歩行者の横断歩道の真横にくっついて 自転車用の横断帯があります。 また、歩行者、自転車用ともしっかり書かれています。 ということは、自転車は歩行者用の信号に従うべきなのでしょうか。 それとも、車用の信号に従い、車用の信号が青の時に、 (1)自転車用横断帯を通るのが正しいのでしょうか。 ついでに... 私の近所で自転車に乗っている人は、ほとんどが歩行者用の信号に従っています。 そのため、もし私が車用の信号に従って進むと、 他の自転車は歩道で止まっているのに私だけ進んでいるという状態になります。 周囲の目を気にすると中々車用の信号に従うのは(個人的に)かなり勇気がいります。 (2)この場合は周囲に合わすべきなのでしょうか。 それとも、そこは周囲の目など気にせずに悠々と法に従えばいいのでしょうか。 質問長くなりましたが、 よろしくお願いします。

  • 過失割合について

    交差点で赤信号待ちしていた自動車が青信号で発進した際に、 直前の横断歩道を自転車に乗った子供が横切り接触した場合、 過失割合はどうなりますでしょうか? (横断歩道にも歩行者用の信号アリ) 因みに、この横断歩道に歩行者用の信号がない場合は、どうなりますか? 詳しいい方宜しくお願いします。

  • 横断歩道のない交差点

    ふと思ったのですが、横断歩道も信号もない交差点において、歩行者が横断する場合、車両と歩行者はどちらが優先なのでしょうか? 細い道を来た歩行者が優先道路を横断して直進する場合と、優先道路を歩いていて細い道を横断する場合で規則の違いは出るのでしょうか?

  • ●車と歩行者●

    些細な質問だと思ったのですが、以前から気になっていたので、書きました。 車と歩行者についてです。 ちなみに私は車の免許はありません。 信号無しの、歩行者用横断歩道があって、左から右からと、車がきて居る場合、 本来は、信号が無くても、歩行者が横断しようとしている場合は、車側が歩行者優先で道を譲る。。。 と、教習上で教わってるのではないかと思うのですが、 いつどこをどう歩いていても、このような状況に何度も出くわしますが、 車側が道を譲ってくれたのは、1割に満たない状態でした。 交差点で信号が緑になり、渡ろうとすると、同時進行方向の車で、直進以外で左折(かな?)をする車も居ますが、 このときも、渡れず終いで、信号が赤になってしまった事も何度もあります。 確かに、歩行者を譲ってたら切りがないとは思いますが、 もう、世の中は、この様な現状が暗黙の了解のようになってしまったのだと、自分で思うのです。 実際に車を運転する方は、どのような思いで運転されていますか?

  • 車と信号無視自転車の接触事故

    以前起こした事故なのですが,ちょっと気になることがあったので質問させて頂きます。 車を運転していた時に,歩行者信号,自転車横断帯がある交差点を,一旦,自転車横断帯の前で停まり,歩行車信号が赤になったのを見て左折しようとした時(車の信号は青です),歩行者信号は既に赤になっているのに,自転車が横断してきて車と接触してしまいました。ぶつかったのは車の前方部分です。 幸い,自転車の破損や乗っていた人もケガは特に無いとのことで,そのままお互いに謝って分かれました。 ただ,車の方はナンバーが破損するなど2万円ほど修理代が必要でした。 気持ちとしては,車を運転していた私にも,歩行車信号が赤といっても,もっと確かめてから左折すれば良かったと反省しているのですが,結果的に修理代がかかったことを考えると,一方的に車の方が悪いと言えないと思うのです。 この場合は,私は自転車に修理代などの請求は出来たのでしょうか?

  • 横断歩道でのルール?について質問させてください。

    横断歩道でのルール?について質問させてください。 質問内容が分かりづらくなってしまうかもしれませんがよろしくお願いします。 十字路の交差点でのことです。 信号が青になったと同時に横断歩道に着いて左に渡ろうと思い渡り始めたのですが、車は歩行者(私)が居るから止まったと思ったので小走りで渡ろうとしたら車がいきなり発進してきたので渡る前の歩道に戻った方が良かったのですか? もしかしたらこの人渡るかもしれないと思うものなんでしょうか? この時ってどうしたら良かったのでしょうか?

  • 自転車との接触事故での過失の割合は?

    先日自転車との接触事故がありました。お互いにケガはないのですが、私の車にキズがついてしまいました。 私が左折しようとする道路に自転車が3台並列に停車していて車が通るスペースがないため一時停止して避けるのを待ち、自転車が避けようとしたので左折しました。 自転車が避けているところに進入しましたが、当たりそうだったので前輪が入ったところでまた一時停止しました。もう避けきったと思い、前進させると後方右側と自転車が接触しました。 進入しようとした道路は進入方向への一方通行で道幅が狭く工事中でした。歩行者道路もなく、自転車は道路を横断しようとしたようですがそこは横断歩道も信号もありませんでした。しかし、5m先に横断歩道と信号があります。 この場合、私に過失はあるのでしょうか?

  • 衝突事故の責任について

    自動車と自転車が衝突したときのことで気になることがあります。 交差点で、自転車が赤信号を無視して横断しているところへ自動車が走りこんで衝突した場合には、誰にどんな責任が問われるのでしょうか? 回答願います。