• ベストアンサー

【リベラルが勝てない理由】

ニュースに下記の記事がありました。 「ヒラリー氏は民主党の大統領候補として33%でトップを走る。ただ、リベラルな女性というイメージに対する拒否反応もあり、共和党候補に勝てない、との見方も根強い。 」 なぜリベラルだと勝てないのでしょうか?リベラルの意味もよくわかっていません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。予定作業を申請通り実施した

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「リベラル」とは ・女性や黒人や労働者などの経済的弱者を応援 ・国防費ではなく福祉にお金を回すべき ・中国との関係も大事 のような政治的姿勢です。 リベラルの対極は「保守」で ・平等重視の経済政策だと経済全体の元気がなくなる ・アメリカは世界のリーダーであるべき のような政治的姿勢です。 仮にアメリカ国民の政治的意見の分布が下図のように山状だとします。       _________     /                \   /                    \ /                        \ ←リベラル                保守→ どちらかと言うと、民主党はリベラルで共和党は保守的です。ですので、両党の支持者の政治的意見が下図のように分布していると仮定します。 ←  民主党員  →  ←  共和党員  →     ____        ____   /       \    /       \ /           \/           \   ↑   ↑       ↑ 候補者a 候補者b  候補者c たとえば、民主党の大統領候補を決める党員選挙に候補者aと候補者bの2人が出馬したとき、aとbの間に位置している党員は「浮動票」になりますが、aより左側にいる民主党員は(棄権しない限り)必ずaに投票し、bより右側にいる民主党員は(棄権しない限り)必ずbに投票します。この場合、党員の票の右半分を「基礎票」として押さえている候補者bの方が有利と言えます。 つまり、候補者が2人しかいない選挙で多くの票を得るには山の真ん中あたりにいる方が有利です(ただし、民主党の大統領候補者を決める予備選挙では、立候補者が3人以上出馬するので、こんなに単純ではありません)。 問題は共和党の大統領候補者として、共和党の中ではかなり左寄りの候補者cが勝ち上がってきたときです。民主党候補者bよりも共和党候補者cの方がアメリカ国民全体の政治的意見の山の真ん中に位置しているので、大統領選挙では候補者cの方が有利になります。しかも、大統領選挙は事実上「民主党候補vs共和党候補」の一騎打ちなので、山の真ん中に近いことが予備選挙のときよりも重要になります。 つまり、ご質問の件は、ヒラリーさんは上述の「候補者b」の立場にいて、「民主党の予備選挙には勝てるかもしれないが、大統領選挙で勝つには左寄り(リベラル寄り)すぎる」ということだと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

アメリカの国粋主義と言いますか・・・ 要は「アメリカが一番」と言う主義みたいなものでしょうか。 アメリカは民主党政権の時に戦争を起こしてきました。 大東亜戦争やベトナム戦争などです。 一見穏健派に見える民主党しかしてその実態は他国の排除(特に日本) の一言につきます。 日本は民主党が好きなようですが民主党は「日本が大嫌い」なのです。 アメリカの労働組合は民主党支持ですがこれも「日本の排除」と言う 民主党の路線に沿っています。 今の時代に過激な思想は要らないとアメリカ人達も気が付いたのでしょうか。 案外共和党の方が日本びいきが多いのです。 きっとヒラリーさんも反日なのでしょうね。 また共和党候補が勝利する事を祈ります。