• 締切済み

自賠責保険

整備屋で中古車を購入した際、自賠責保険証明書が同封されておらず郵送するよう再三にわたって催促しているのにも関わらず1年半経過した現在もまだ受け取っておりません。証明書を手に入れる手段があれば教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• blue1200
回答No.2

名義変更ってまさか車検証の名義ですか? 自賠責保険の名義でしたら、名義変更しなくても大丈夫なんですが。 保険証書が無いと、万一の場合(事故)まずい事になります。 車検を通しているのですから、保険は掛けて有るはずです出来れば販売店が探すなり、再発行なりしてくれれば良いのですが・・ 無理な場合は相談窓口に相談してみるか、半年後の車検の際まで我慢して、新たに25ヶ月分の自賠責保険を掛けるしか無いかもしれません。 ※25ヶ月-現在掛けている保険期間が分からない為、受検日起算の保険を掛ける必要が有ります。 ※無保険・車検期間をカバ-する自賠が無い場合、受検出来ません。 自動車公正取引協議会 http://www.aftc.or.jp/trouble.html 車の登録確認(登録証明)  http://www.ktt.mlit.go.jp/jidou_gian/seibi/gyomu/index.htm 必要無いですよね?

• hirorocchi
回答No.1

発行した保険会社に再発行をしてもらえば良いのですよ 発行した会社がうる覚えの場合 何とか思い出してもらい候補に上がる保険会社に問合わせを

myoscyamus
質問者

補足

保険会社名も教えてもらえません。整備屋の社長の名義から名義変更もされていないとのことです。